熱帯魚の女王

2009年11月04日 00:00:00 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 2分36秒

 2009年11月3日、新しい仲間が増えました!
 やっと、3つめの水槽に主役を迎え入れたのです!
 そのサカナは、エンゼルフィッシュ!
”熱帯魚の女王”と呼ばれてるわりには初心者にもってこいなタフなサカナです。

水槽
 エンゼルフィッシュは、かねてから嫁が欲しがっていたサカナです。
 日曜日に友人Rに車を出してもらい、友人Kを巻き込んで、新青梅街道にあるトロピランド小平店(最高のショップでした!)とピーデー熱帯魚センター(最強のショップでした!)を興奮しながらはしごしたときに、買おうかどうかウンウン悩んで結局諦めたのですが、やっぱり諦めきれませんでした。
 とりあえず3匹購入しました。
 購入場所は、新中野のFeed Onです。以前行ったときに嫁が目をつけていたのです。ここでブルーエンゼル系(国産)を2匹購入しました。
 もう1匹は、いつものペットフォレストで買いました。「エンゼルフィッシュ」としか書かれてなかったですが、たぶんマーブルミックスだと思います。国産だといいな。


 
 今回は、ちゃんと水合わせをしました。
 最初のネオンテトラとグッピーは、いきなり袋の中の水ごとぼちゃんとやりましたが、もうそんなことはしません。

水槽
 まずは、水温合わせです。
 袋ごと水槽に浮かべて、30分くらい慣らしました。

水槽
 次は水合わせです。
 袋の水ごと百均水槽にあけ、少しずつ水槽の水を加えてじわじわと慣れさせます。2時間くらいかけました。
 そしてついに水槽へ投入!
 ここだけ嫁がやりました。

水槽
 ブルーエンゼル系(国産)です。お店にそう書かれてたのでこう書きます。
 大きさが少し違っていて、ちょっと大きいのとちょっと小さいのを選びました。小さい方がしましまがはっきりしてますが、大きい方はよく見るとキラキラしてます。
 写真の手前にいるのが大きい方です。こいつはキス魔みたいで、あちこちちゅっちゅしてます。マーブルミックスにもちゅっちゅしてました。

水槽
 たぶんマーブルミックスです。写真写りが悪い子です。
 ブルーエンゼル系の2匹とは実家が違うので、入れたときは孤独そうに隅っこにいましたが、すぐに慣れたようです。
 大きい方のブルーエンゼル系と仲良くなりそうです。

水槽
 前日にブラックモーリーの稚魚を4匹、3つめの水槽の中に入れていました。
 エンゼルフィッシュを投入すると、なにごとかと4匹集まり、まるで対策会議を開いているようでした。新しいサカナの登場に興味津みたいで、おそるおそる近づいては逃げていました。

 40センチ水槽には、エンゼルフィッシュ3匹とブラックモーリー4匹ということになりました。
 ブラックモーリーはまだ稚魚ですし、エンゼルフィッシュも子どもなので、まだまだ余裕があるというか若干閑散とした雰囲気です。
 あわよくば、エンゼルフィッシュをもう1匹増やそうかと考えています。暖色系のやつを。
 あと、新中野のFeed Onで小さな流木を買ったので、アク抜きが終わったらレイアウトしようと思っています。

 楽しくて仕方がありません。

 

タグ: , , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. おちき より:

    この前はお疲れ様。
    両店とも種類が豊富すぎて選べなかったわな。
    なんにしてもエンゼルおめでとう。

  2. Stonecold より:

    こないだはありがとう! 車だしてもらえてよかったよ!
    2つとも、1日つぶせるほどのデリーシャスなお店でした。ガッチリと財布のひもを閉めないと、とんでもないことになっていました。
    また行きたいので、そんときはよろしくう!

コメントをどうぞ