今度は水草だッ!
ということで、CO2添加セットを買っちゃいました。もちろん、charm 新本店で買いました。
・CO2フルセット スマート
6,980円
・新瓶 ボンベ 74g
594円(198円X3個)
・クリスタル水温計 SS
115円
・ワイヤーホース 1.5m
159円
・ローズマット(60cm水槽底面サイズ)
125円
・水作エイトS用 活性炭カートリッジ
139円
ローズマットは、外掛けフィルターの使い方をアレンジするためのものです。
水温計は5本目です。温度合わせのために、水換え用のが欲しかったので。
ちなみに、発注した日の14時(14時までに発注すると翌日に届く)から発表になった日替わりセールで、注文したCO2フルセット スマートが1,000円も安く売り出されてたことなんてまったく気づいてないので大丈夫です。
ヘコー!
さっそく3つめの水槽に取り付けました。
CO2の添加が必要なのは、パールグラスです。ついでに、植え替えしたせいでほとんど死んでいるアマゾンソードが復活してくれたらいいなと思ってます。
このとき、失敗してしまいました。
調整ネジを完全に締めていなかったので、バルブを開けたとたんぶくぶくとCO2が流れてしまったのです。慌てて調整しましたが、かなりの量が水に溶けてしまったような気がします。
そのせいか、ブラックモーリーの稚魚の様子がおかしいです。
水槽の底面を元気に泳いでいたのに、フィルターの水中モーターに集まってじっとしていました。
こりゃいかんと思い、CO2を止め、ホースを引っ張ってきてエアレーションをしました。
ひと晩経っても、1日経っても、ブラックモーリーの稚魚は元気がないです。エサを与えると4匹とも出てくるのですが、すぐにまた水中モーターの隅に行ってしまいました。
CO2の添加はしてないし、酸素はたっぷり与えてるはずなのに。
もしかしたら、原因はCO2じゃないのかも知れません。
エンゼルフィッシュが、稚魚をいじめてたのかも。ブルーエンゼルのおっきい方が、あちこちつんつんしてたし。
もしくは、水流が強すぎるのかも。でも、使ってるテトラ オート パワーフィルター AX―60は、水流の調整ができません。
……まいったなあ。
エンゼルフィッシュは、優雅に泳いでいます。
さっき嫁が調べてくれて知ったのですが、エンゼルフィッシュってパールグラスを食べちゃうみたいですね。
そういや、底砂からはがされてたり、破片が水に浮いてたりしてます。
本末転倒ッ!
これもまた、経験です。
タグ: CO2, エンゼルフィッシュ, パールグラス, ブラックモーリー, 水槽, 熱帯魚, 稚魚