にやにやしながら眺めています

2009年11月17日 00:00:00 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 0分57秒

 ナノストムス・ベックホルディは、元気です。

水槽
 つってもまだ水槽に入れて2日半なので、予断は許されない状況です。ポックリ逝ってしまう可能性はあります。
 わりと気に入ってまいりました。
 地味なのは間違いないのですが、早く色がつかないかなーと毎日にやにやしながら眺めています。
 群れることはなく、それぞれ単独であちこちに散って小さな口で水草をつんつんしてくれてます。あんまし苔対策にはならなそうですが、頑張ってもらいたいです。猛獣のようにエサに群がる他のサカナたちにドン引きしてたから、お腹空いてるハズですし。

 サザエ石巻貝は、風前の灯火です。

水槽
 1匹はひっくり返ったままですし、もう1匹は殻にヒビが見え身動きしてません、。
 最後の1匹だけはなんとか生きてそうで、水槽を半周したあと端っこの苔た水草にへばりつてました。

 苔問題は、かなり深刻です。
 照明を点けてる時間が長いのが主な原因なんですけど、残業とかもあるし、夜遅くまでじろじろ眺めてたいから対処できません。
 ここはもう、オトシンクルス・ネグロさんしかないと思います。

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック3件

  1. ぷっちょ より:

    石巻はひっくり返ると自力では起きないため死にますよ・・ 見つけたらすぐ起こさないと ライトは電気屋に安いタイマーあります 10時間の点灯時間を残業の夜型にする方法もありますよ ネグロは良く苔食べます

  2. Stonecold より:

    (´∀`)安いタイマー買おうかなー。電源タップつなげれば、まとめてオンオフできるし。

    >石巻
    自力で立ち上がれないだなんて、不憫な子! よく絶滅しなかったもんだ……。
    見えないとこで転んでたら死んじゃうんですねコイツ。うはん。

  3. ぷっちょ より:

    はい 段平が聞いたら叫ぶでしょう・・  立て! 立つんだ! ・・・!!

コメントをどうぞ