5つめの水槽

2009年11月28日 21:52:38 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 4分17秒

 完成してから大公開しようと思ってたのにちっとも進まないので大暴露しちゃいます。
 なんと、5つめの水槽ですッ!
 しかも、60センチ水槽ですッ!

水槽
 やっぱでかいです。ものすんごい迫力です。
 約72?のマンションには大きすぎるような気がします。
 でも、買っちゃったーッ!

 実は品物が届いたのは、2009年11月23日です。先週です。

・テトラ グラスアクアリウム GA-60T(60×30×40cm)
 1,999円
・Leaf Corporation 水草とシュリンプの土 黒(細粒タイプ) 10kg(約9L)
  1,690円
・アクアシステム プロジェクトフィルター・S(プレート2枚入り)
  1,050円
・アクアシステム プロジェクトフィルター・プラス 50Hz (プレート4枚入)
  3,980円
・ニッソー ハイドロテラリウム専用分水器 AQ-105
 310円
・アクシー ファインスポット(本体のみ)
 3,130円
・アクシー ファインスポット専用球 ホワイト 18W/E26
 2,680円
・コトブキ マイクロダイヤルヒーター MD-220W(60?75cm水槽用)
 1,990円

 アクアリウムを始めてたった2ヶ月で、5つも水槽を買うことになるとは夢にも思いませんでした。最初から60センチ水槽にしとけばよかったとか夢にも思わないようにしています。
 この5つめの水槽は、嫁のための嫁が造り出す嫁の水槽です。
 テラリウム+アクアリウム水槽になる予定で、現在モリモリ散財中です。ハンパないです。


 
 フィルターは、底面フィルターを選びました。

水槽
 アクアシステムのプロジェクトフィルターです。
 プロジェクトフィルター・プラスには水中ポンプが付いており、プレートも4枚入っているのですが、これだけだと60センチ水槽には足りないので、追加でプロジェクトフィルター・Sを買いました。単品でプレートと接続用のパイプを買うよか安いです。つか、パイプを取り扱ってるネットショップがあんましなかったし。
 底面フィルターを使うのは始めてです。濾過能力がかなり高いらしいので、楽しみです。
 ちなみに、これに加えてスポンジフィルターも追加する予定です。

 照明は、アクシーのファインスポットです。

水槽
 18Wなので60センチ水槽には光量不足で、本当だったら2セット必要なんですけど、とりあえず1セットだけ購入しました。
 でも、意外と綺麗な光で明るいです。
 そのうちもう1セット追加する予定です。

 ヒーターには、コトブキのマイクロダイヤルヒーターを選びました。

水槽
 今までGEXとテトラのヒーターばっかだったので、違うメーカーのをチョイスしました。
 実は特売で安かったからなんですけども。
 やっぱヒーターはサーモ付きがいいと思い始めてきました。できればヒーターとサーモスタットは別々の方がいいんですけども。ヒーターって消耗品らしいので。

 そして水槽は、高さが40センチもある60センチ水槽です。

水槽
 これまた特売で、1,999円で売ってました。翌日に日替わり商品で1,480円になってましたが、気にしません。気にするもんか。
 安い水槽と高い水槽の違いは、透明度だと思います。この水槽は安いので若干暗くなりますけど、気にしません。気にするもんか。
 やはりショップで見るのと自分の家で見るのとでは、大きさというか迫力というか圧迫感が違います。これ水換えできんのか? と不安になってしまいます。
 しかし、買ったからにはやるしかありません。
 ポリタンク買ってこなくちゃ。

水槽
 水槽の縁には、しっかりと「テトラ」のシールが貼られてました。
 すぐにはがしました。ごめんなさい。

 底砂は、Leaf Corporationの水草とシュリンプの土 黒(細粒タイプ) 10kgです。ソイルです。
 嫁もよく見ておらず、注文するときにチェック漏れしていて、細かいソイルを選んでしまいました。掃除のときとか大変そうです。底面フィルターがウールを敷かないやつなので、影響ないといいんですけど。
 最初8kg程度を撒きましたが、底面フィルターの厚みのせいで水草が植えにくいということもあり、全部敷きました。
 このソイル、洗わずにご使用下さいと書かれていたのに、ゴミがすんごいです。細かい木くずとか入ってて浮いてました。
 きっと効果もすごいです。栄養とかものすごいに違い有りません。

 で、これらの品々はいつもお世話になっているネットショップのcharmで購入しました。
 charmの素晴らしいところは、おまけ品を選べることです。購入価格や購入したものに応じて、おまけを選べるんです。今までは、アヒルとかカエルとかを頂いてました。
 今回は1万円オーバーなので、「総額1万円?」のものの中から選びました。
「なにが届くかわからない! チャームにおまかせサービス品」です。
 品物が届いたとき、わくわくしながら段ボールの中を探しました。
 出てきたのは、これです。

水槽
 いらんがな。

 もうcharmにはおまかせしません。

 

タグ: , , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ぷっちょ より:

    こんばんは いろんな意味で やりましたね・・  いまさらですが底面にはウールマットがあれば・・  ソイルより大磯砂がベストですよ リセットや掃除の面で。 ソイルに注水する時 先に霧吹きで湿らせたり ビニール引いて静かに入れないと濁りが長い間とれませんよ 一度全部抜いた方がいいかも・・

  2. Stonecold より:

     プロジェクトフィルターは、ウール敷いちゃダメな底面フィルターなんですよー。いちおうソイルに特化したやつなんで、大丈夫かなーと。使ったのは専用のソイルじゃないけど。
     掃除は確かに大変そうです。どーなるんだろう。あんまし汚れないといいなあ。
     注水はソイルの上に皿をしいたので、あんまし濁らなかったです。それでもまあ、あんだけ濁りましたけども。
     今はけっこー落ち着いてます。
     これからレイアウトなんで、またもくもくしそうですが。

コメントをどうぞ