エンチビ

2009年12月20日 21:46:50 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 1分33秒

 エンチビ(ちっさい方のエンゼルフィッシュ)が、お星様になりました。

水槽  うちにきた当初の写真。このときは、エンデカ(でっかい方のエンゼルフィッシュ)と大きさがあんまり変わりませんでした。

 エンチビがうちにきたのは、2009年11月3日。
 たった48日しか育てられませんでした。
 もっと早く異変に気づいていれば、薬浴をさせていれば助かったかも知れないと思うとやりきれません。

 20日の朝には、こんな状態でした。

水槽
 ヒレをぱたぱたさせていましたが、ギリギリで生きているって感じでした。
 もう赤虫を食べられる状態ではありません。
 覚悟はしていましたけど、休日出勤から帰ってくるともうエンチビが入っていたサテライトSは片付けられていました。
 とても残念です。
 死因は、よくわかりません。
 外傷や、目に見える異変はなにもなかったと思います。ストレス性の内臓疾患なのか、寄生虫なのか、他の病気なのか。一緒に買ったエンゼルフィッシュがモリモリ育ってでっかくなってるところを見ると、エンゼル病でもなさそうです。
 もともとショップの水槽の中でいちばん小さな身体だったので、弱い子だったのかも知れません。
 エンチビとコリドラスパンダで水槽を作るという予定が崩れました。
 アクアリウムって、難しい。
 そう思わずにはいられない週末でした。

 しかし、くよくよしていても仕方がありません。
 アクアリストだったら、いつでも心の準備をしておくものです。
 この経験を無駄にせず、精進していこうと思います。
 とりあえず、新宿のアクアフォレストでバジスバジスが特売していたのを見て運命を感じ喉から手が出ましたけど我慢しました。5つめの水槽の濁りが取れるまでは、耐えるのです。
 結局、その我慢は近所のペットフォレストで崩れましたけど。
 つづく。

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック3件

  1. tommy より:

    エンチビちゃん残念でしたね

  2. Stonecold より:

    (>_<)ありがとう!
     とっても可愛い子だったので残念でした。小さい子は難しいですね。

  3. ぷっちょ より:

    残念でしたね・・
    うちのちびグラミー達も小さいのはやはり生存競争には弱く残り9匹になりました

コメントをどうぞ