コリドラスがいっぱい

2010年01月12日 23:57:17 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 1分23秒

 風邪はなんとなく快方に向かっていますが、若干目が回ってます。

 うちにはコリドラスがいっぱいいます。

水槽
 本物のコリドラスくんたちがちゃんとごはん食べてくれてるのか、ちょっと心配です。
 コリタブは、ミナミヌマエビに持って行かれそうになってるし。そのあと、グッピーに食べられてました。

 そんな1つめの水槽(60センチLOW)ですが、生まれたてのちっさいグッピー稚魚を同時に4匹発見しました。
 暴食魔魚と恐れられたドイツイエローの雌は、以前のように稚魚を追い回して逃げ場を塞いでニヤリと笑いちゅるんと我が子を腹の中に納める、という行為をやってないように思われます。
 だって、ちっさいグッピー稚魚は水槽内をちょろちょろと泳ぎ回ってます。
 大きなグッピー稚魚やブラックモーリー幼魚なんかに追いかけられても、すいすいーっと逃げてます。
 そういえば、シンガーブルーデルタのペアを入れてから、ドイツイエローの雌はおとなしいです。エサのときは相変わらずですが、以前のように雄を追いかけ回したりすることもありません。
 シンガーブルーデルタの雄を意識しているのかも知れません。
 たまーに、夫に隠れてデートしてたりしてますし。
 世間体を気にしているのかも知れません。
 シンガーブルーデルタの雌に、「あらやだ! あの奥さん、自分の子をちゅるんしてるわ。えげつないわねぇ」なんて陰口叩かれるのを警戒しているのかも。
 ていうか、水槽が広くなって水草も増えて隠れやすくなっただけだと思いますが。
 これはマジで100万匹になっちゃうかも。
 今のうちに、新しい水槽を手配しておかなければ。

 

タグ: , , , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. ぷっちょ より:

    うちはミナミとオトシン&ネグロにプレコタブあげるとグラミーのメスがドリブルの練習始めます・・
    夕方 ミナミのチョコレート色したメス発見!前から少し色濃い奴いるなとは思ってたけど 段々色濃くなってる 背筋にベージュ色模様タイプ もしかしてかなりレア!?   

  2. tanucho より:

    底床厚いので、水換え時に汚れ吸い出したほうがいいですよ。

    ひげ溶けます。

    おススメはこちら。

    http://www.suisaku.com/product/maintenance/

  3. 山崎 遵 より:

    こちらでは初めまして(^^)

    ツイッターでお世話になってる、
    okkiyさんです(笑)

    早速ブログ見に来ました♪

    うちのコリドラスさんは、
    ☆になる子が続出したのでちょっと
    悲しいです(T_T)

    またパレアタス欲しいなぁ、、
    ジュリーとステルバイも、、。

  4. Stonecold より:

    >ぷっちょさん
     うちでもドリブルよくやってます。真ん中に落としたコリタブが、いつのまにか端っこに!

    >tanuchoさま
     底砂掃除は、毎日ちょこちょこやってます! もちろん水換えのときにも。水草浮きまくりますが!
     ミナミヌマエビのせいで、ちょっとゴミ減ったかなあ。

    >okkiyさま
     リンクしてくれてありがとうございます!
     うちもアクアリウム専用のブログ起ち上げればよかった。ここ、本当はゲームブログだったのに。
     コリドラスは可愛いだけあって、☆になると悲しさも倍増っすよね……。
     でも、☆になるばっかじゃありません。生まれてくる子もいます! 稚魚フィーバー! って、☆になった稚魚の数とかもうすごいことになってる気がする。死因は親。

コメントをどうぞ