グッピーの繁殖

2010年01月13日 23:59:59 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 1分29秒

 1つめの水槽(60センチLOW)で、生まれたてのちっさいグッピー稚魚を同時に6匹発見しました。
 ヤバイです。
 意外と生き残ってます。
 思わずニコニコしてしまいました。すごい可愛い。
 そのうち1匹は、やっぱ青いような気がします。シンガーブルーデルタの子じゃないかなと期待します。

水槽
 グッピーの繁殖についていろいろと調べているのですが、難しいです。
 親がPで生まれた子がF1でF1の子がF2でF2の子のF3くらいで戻し交配したりするといいとか、F8くらいまでは品種を確保できるとか、オールドファションの雌やキングコブラの雌をを使って立て直しするとかあるみたいです。
 タキシード系以外は、だいたい15世代まで同体で交配していられますが、8代くらいで新しい血を入れるといいようです。タキシード系は4代あたりで立て直すといいみたいです。
 ふむふむ。
 目が回りそうです。
 グッピーの繁殖は、奥が深いです。
 とはいえ、雄と雌を分けて管理するとかできません。
 だって、優雅に泳いでるところを見たいだけなんですもの。
 つっても、うちのグッピーは優雅どころかコリドラスといっしょに底砂を漁ってますが。

 稚魚といえば、5つめの水槽(60センチ)に入れたミッキーマウスプラティは、6匹中1匹しか生き残ってません。
 2回目に生まれた子は、全滅です。

水槽
 生き残った子です。
 こんなに可愛いですけど、エンゼルフィッシュやピクタスが暴れる過酷な水槽で生き抜いているだけあって、警戒心が強く俊敏な子です。
 ちなみに、今現在ミッキーマウスプラティの雌が稚魚を生もうとしています。
 しかし、なんか詰まって出てこないっぽいです。
 太りすぎかも知れません。
 ……大丈夫かな。

 

タグ: , , , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ぷっちょ より:

    地元の献血センターの60水槽なんて グッピー親子親戚兄弟姉妹一同50匹?入り乱れ状態!
    生まれたてでも 不思議にちゅるんされてない・・
    しかも セルフィンプレコ(巨大)まで同居 上部だけで濾過できるもんだな?     

  2. Stonecold より:

     おおお!
     水ができてると、けっこー生体の数増やせちゃうもんなんですね!
    (゚∀゚)=3

コメントをどうぞ