新2つめの水槽

2010年01月24日 11:59:27 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 3分4秒

 2010年1月23日(土)午前10時ころ、8つめの水槽になる新2つめの水槽の寝室水槽が、charmから届きました!
 GEX カルディア アクロス 432ですッ!

水槽
 一緒に注文したのは、アンブレラリーフ(約10枚)と、水作 水作SSPP-3Sと、土管 S 2個です。
 真ん中の黒いのは、charmで5000円以上買うともらえるおまけのウレタンサイコロ(15mm)濾材 黒 1リットルです。意外とたくさん入ってました。


 
 カルディア アクロス 432の箱は、なんか1回開封してまた封をした感じというか、むしろ1回箱のままどっかへ送って戻ってきたみたいな感じでした。

水槽
 中古かよ!
 いやでも中は新品ぽかったんで、charmを信じます。信じさせてください。安かったし。

 まずは仮組みしました。

水槽
 意外と軽かったです。意外とコンパクトでした。カルディア アクロス 260にしなくてよかった。
 けっこーメンテナンス性はよさげです。上の蓋も取り外せます。
 11Wの照明2灯は、まあまあの明るさでした。光量の必要な水草を育てるんじゃなければ十分です。
 上部フィルターのコンセントを入れるとこがえらい窮屈で、断線しないかちょっと心配になりました。でも、フィルターと照明をまとめて1本にできるので、いいと思います。贅沢言えば、もう1つヒーター用のコンセントをつけてもらいたかったです。
 給餌のフタは、なんかこう小さすぎる感じでした。

 上部フィルターの濾材は、ウールが2枚入ってるだけでした(青いのは使いません)。

水槽
 なんかこう、しょぼいです。
 こんなんじゃ、たいした濾過は期待できなさそうです。

 というわけで、charmのおまけのウレタンサイコロ(15mm)濾材の出番です。

水槽
 ウレタンサイコロは1リットルの約半分くらい使いました。
 これで生物濾過もできる上部フィルターになりました。
 でもよく考えたら、生物濾過は底面フィルターでやるから上部フィルターは物理濾過だけできてればいいじゃないですか。GEXは間違ってない。
 ここにはあと追加で、活性炭と、アンブレラリーフを砕いてネットに入れたものを詰め込む予定です。

 この水槽を置くヤマゼン キュービックラック WCR-1 ホワイトは26日に届くため、完全に水を入れることはできません。重すぎて持ち上がりませんから。
 しかし、1日でも早く起ち上げたい。

 はやる気持ちを抑えきれず、暫定処置をしました。

水槽
 上部フィルターのとこに、新規に買った水作 水作SSPP-3Sを置きました。
 意外とぴったりです。水中モーター使を使わないで底面フィルターだけにする場合、こうすればいい感じです。しませんけど。

 で、こうなりました。

水槽
 底砂には、余っていたろかジャリ(細め)を3リットルくらい入れました。ちょっと少なめです。この上に田砂かなんか蒔くかも。
 入っている水は、水換えのときに取り出した新1つめの水槽(60センチLOW)と3つめの水槽(40センチ)のブレンド飼育水です。
 この飼育水、3つめの水槽の外部フィルターのトラブル(自己解決)と、映画を観に行くため午後1時に家を出なくてはいけなかったという事情がありまして、約8時間バケツに入れたまま放置してました。バクテリア全滅してないといいな。
 生き残ったバクテリアに育ってほしいため、濾材入りの上部フィルターをまるごと水の中に入れ、エアレーションしています。

 26日に水槽台が届いたら、水を完全に入れて数日回し、レイアウトを作り、週末にサカナを移動します。
 ああもお楽しくて仕方がありません。

 

タグ: , , , , , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ぷっちょ より:

    あまり興奮すると心臓に悪いですよ 笑
    さっき ゲーム屋で中学生と初めてMH2Gパーティプレイしました! いやぁ 楽しかったし楽だったぁ やはり一人はだめだなぁ

  2. Stonecold より:

     あっ。興奮伝わっちゃった!
    (´∀`)

コメントをどうぞ