Hello world!

2010年03月03日 01:45:22 | 【カテゴリー: ブログ
この記事の所要時間: 約 2分1秒

 ブログのシステムをMTからWordPressへ移行しました!
 作業中、一時ブログにアクセスできなかったり、コメントが反映されなかったりしてました。
 ごめんなさい。

 なんでWPに移行したかっていうと、MTのテンプレートをちょっと変更しようと思ったらスパッと消去されてしまったからです。
 しかも、MTの機能を使ってバックアップを取ろうとしたらエラーが出ました。
 修復不可能になり、戻るに戻れない状況に追い込まれたのです。
 もともとMTはバージョンが3.3でしたし、4にバージョンアップしようとしたらヘンになったし、すごい重いのでいつかWPにしようとは思ってたんです。だから、思い切って作業しちゃいました。
 レンタルサーバでお借りしてるMySQLがWordPress非対応の4系のままだったのでいったんデータを書き出してMySQL5系にチェンジしたり、エクスポートしたMTのデータをMySQLにインポートしたらなぜかSJISになってたりしましたが、なんとかしました。
 WPはとてもシンプルでスマートでクールでいい感じです。もうcssの崩れた管理画面でエントリを書くこともなく、再構築に数時間待たされることもありません。
 エントリの入力エディタが激悪に気に入らないことさえ除けば、最高の環境です。
 まだところどころ足りなかいとこがあるのですが、とりあえず見れる形にはなったと思います。

 以下、参考にさせていただいたサイトです。
 これらのお陰で、とてもすんなりと移行できました。

さくらインターネットのレンタルサーバで WordPress 2.9 へアップグレードできない方へ
http://bamboostudio.tank.jp/archives/1692

MovableTypeからWordPressへの完全移行方法
http://blog.dacelo.info/wordpress/entry-283.html

WordPress をインストールしたら最初にしておくこと
http://wp.tekapo.com/2008/12/23/the-very-first-steps-after-a-fresh-wordpress-install/

WordPress 日本語ローカルサイト
http://ja.wordpress.org/

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック3件

  1. Mr WordPress より:

    こんにちは。これはコメント例です。
    コメントを削除するには、ログインしてその投稿のコメントを表示させてください。そこでコメントを編集したり削除したりすることができます。

  2. stonecold より:

    試験カキコミ。

  3. Jun より:

    パスワード聞かれないようになったね。

コメントをどうぞ