黒ミナミ

2010年03月25日 13:44:48 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 1分42秒

 新1つめの水槽(60センチLOW)で、ミナミヌマエビが爆殖しています。
 サカナのうんこが見あたらないくらい増えてます。手前に出てきてるやつだけでも30匹くらいいます。大きい稚エビはもうかなり大きくなってて、もすうぐ初代と同じくらいになります。
 嬉しいけれど、このままじゃ水槽内がミナミでびっちりになっちゃうので、どんどん他の水槽へ移籍させようと思いました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ



 いつの間にか嫁が移籍させてたのは、5つめの水槽(60センチ)です。

水槽
 プレミアムモスの上にたかってました。
 この水槽は広いというか、でっかい流木が3本入ってて隠れる場所がやたら多く、めったに姿を見せません。生きているかどうかもわかりません。水質がちょっとアレなので何匹が星になってるかも。

 3つめの水槽(40センチ)にも移籍させました。

水槽
 黒ミナミです。透明だったミナミが、黒くなっちゃいました。
 5つめの水槽のミナミもそうですが、敵がいるような水槽だとミナミは黒く変色するみたいです。5つめの水槽だとパールグラミー、3つめの水槽だとコイクン(ギアニンズコイエンゼル)かな。
 こっちには、2回に分けて10匹くらい放り込みました。7匹までは指さし確認してあります。
 底砂が黒いし流木や石も黒いので、探しにくいし写真撮りにくいです。

 そして現在進行形で爆殖中の新1つめの水槽です。

水槽
 移籍したミナミたちは黒くなるほどピリピリしてるのに、こいつらはのほほんと昆布にたかってました。
 色も、安心安泰な透明色。
 ロックシュリンプによじ登ったり、コリタブに群がったり、のんきに暮らしています。
 ただ、飛び出し死してる子もいます。週に1匹くらいは飛んじゃってる。最近は毎回、水槽の前にくる前に必ず周りをチェックするようになりました。
 でも、どんどん増えてます。まだまだ抱卵しています。モリモリ育ってます。少しくらい減っても屁でもない。

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ