今回も水温がデンジャラス

2010年04月11日 23:26:16 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 2分23秒

 3つめの水槽(40センチ)が、またクライシスでした。

水槽
 以前、メンテナンスしたときにヒーターの電源戻すのを忘れてて翌朝水温18度になっててサカナの動きがぎこちなくてこりゃヤバイギャヒーッ! となりサカナたちに平謝りしたことがあるのですが、今回も水温がデンジャラスになってました。
 しかも、しばらく気づきませんでした。
 だって、エンゼルフィッシュもブラックモーリーもレッドファントムルブラもプリステラもナノストムス・ベックホルディもネオンテトラも、フツーにエサに食いついてくるんですもん。
 一応確認しとこうかな、と思って水温計みたら鼻水吹き出ました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


 32度でした。
 水温32度です。
 一般的に30度を超えたらサカナの命が危ないといわれてますが、2度も越えてました。
 んなバカなと思いました。
 何度も目をこすりました。
 けれど、水に手を入れたらあきらかに暖かい。
 暖かい水の中に手を入れながら背筋が凍り付きそうになりました。
 ヒーターの設定温度を見ると、25度。
 こりゃイカン。ヒーターがぶっ壊れたようです。このまま放っておいたらヤバイ。魚の煮物ができてしまう。
 とりあえずヒーターを外しました。
 こんなときに限ってでかける用事がありヒーターを買いに行くことができず、移動中に携帯からcharm Yahoo!店へアクセスして買い物しました。charm本店は携帯じゃ買えないんですね。
 帰宅後、水温21度まで下がってたので、まだ生体の入っていないレッドビーシュリンプ用の4つめの水槽(22センチ)からヒーターを拝借して設置しました。
 翌日届いたのは、ニッソー パワーセーフリミット プラス100です。サーモスタットとヒーターが別々のタイプです。2350円でした。

水槽
 新しいヒーターを設置して、とりあえず一件落着。
 老舗のニッソーなら安心でしょう。
 ヒーター白いです。携帯だと画像が小さくて確認できなかった。
 それにしても、はからずもこのコたちは32度まで耐えられるんだなと確認できちゃいました。真夏を乗り切れそう。

 ちなみに、この3つめの水槽ではパールグラスがわりと育ってます。

水槽
 CO2も添加せず光量も低いのに、よく育ってくれたものです。
 外部フィルター(テトラ AX-60)のジャバラホースを掃除して水量が元に戻ったとたん、成長が早くなった気がします。
 そのジャバラホースがまた詰まってきています。水量落ちました。
 ジャバラホース、なんとかしないとなー。ジャバラホースをやめて普通のホースにするには、低予算で小細工するよかOT-75W/AX-60Plus専用水中モーター買って交換した方が確実だし早いので、ちょっと考えどころです。

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ぷっちょ より:

    危機一髪!? ほんとに32度?水温のトラブルではヒーターよりも水温計の誤差の方が多いらしいですよ ほんとなら良く無事だったなぁ・・
    ジャバラホースは安い透明ホースに無理矢理変更 汚れが目立つのでいまいち

  2. stonecold より:

     水温計は、たまたま2本つけてたので確実です。実際水も温かかったですし。
     いやほんと、よく無事だったなぁと思います。
     でも、じわじわとダメージ負ってて2週間後にぱたり、とかならないか心配です。

コメントをどうぞ