十分ハイクオリティじゃん

2010年08月13日 00:00:46 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー14, 自作PC
この記事の所要時間: 約 2分29秒

FF XIV
 日々悶々として過ごしております。
 日課の「ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク」がやめられません。
 みじめで虚しい行為をしていると自覚してはいるものの、手が止まりません。
 赤く充血した目を見開き、かさかさに乾いた唇を噛み、それでいて顔に表情はなく、小刻みに震える指でマウスをクリックします。
 中毒患者かっつーの。
 はい。

 で、MSI R5870 Lightning PlusのGPU温度が気になってたわけですよ。
「ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク」をHIGHで走らせると、FAN100%でも最高で71度とか出ちゃってるんで。
 PCケースのフロントにパカッと開く部分がついてることを思い出しました。
 冷却ファンが内蔵されてて、普段は閉めとくけどもっと冷やしたかったら開けてね、っていう仕様です。
 風量なさそうだったんであんまし効果は期待できないだろーなーと思いつつも、パカッと開けて「ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク」を実行してみました。
 ――68度までしか上がりません。
 やったー! 効果あるー!
 ……これならもーちょいオーバークロックできるわいな。フヒヒ……。

 で、GPUクロックを935MHzから940MHzへ、メモリクロックを1245MHzから1250MHzへ上げちゃいました。
 こんくらいならイけるだろう。もっとオーバークロックされてる製品もあることだし。
 頼む! 耐えてくれ! わしのATI RADEON HD5870 1GB!
 ――5009!
 やったー! HIGHで5000突破したー!
 ……スコアたったの26上がっただけじゃん。CPUが58度でGPUが68度だから最高温度に変化はないけど、リスクある気がする。
 ま、戻しませんけど。

 そういえば、とにかくHIGHしか興味なかったんでLOWで測定してませんでした。
 LOWってどんなもんなんだろう。興味がわいたので試してみました。
 その結果――
 解像度低いだけじゃん!
 画質同じじゃん!
 全然綺麗じゃん!
 十分ハイクオリティじゃん!
 LOWは解像度1280×720。HIGHは解像度1920×1080。そんだけの違い。知ってはいたけど、本当に解像度だけでクオリティ変わってなかった。
 チャットウィンドウとかコマンドボタンとかないからまだなんともいえないけど、LOWの方が遊びやすいんじゃないだろーか。
 わざわざフルHDのモニタ買ってHIGHにしなくてもいいじゃんと思いました。つまり、「ファイナルファンタジーXIV」推奨GPUに認定されたGeForce GTX 460でも十分ってことです。
 ちなみにスコアは6246でした。LOWならとても快適にプレイできそうです。

 あー。いつまでこんなことやってんだろ。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ