COUGAR

2010年08月18日 23:18:03 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー14, 自作PC
この記事の所要時間: 約 2分34秒

 HEC COUGAR 700が届きました。

Final Fantasy XIV専用PC
 わりと評判のよい電源です。
 80PLUS BRONZE認定で、日本製コンデンサを使用した、700Wの電源です。
 メーカーサイトのネットショップを見たら、外箱損傷の未使用品がメルマガ会員特価の7,980円で売ってたので飛びつきました。
 ちなみに価格.comの最安値は8,977円、Amazonだと11,600円ですが、レビューやクチコミを見ると全員メーカーサイトのネットショップで7,980円で購入してました。
 どんだけメーカーに外箱損傷の在庫あるんでしょうか。
 なんて思ってたら、外箱に損傷なんかありませんでした。
 どーゆーことなのか、サッパわかりません。
 未使用品なのは確かっぽいです。
 ま、いっか。
 なにはともあれ、ATI RADEON HD5870の前にはあまりもの貧弱だった600Wの電源に代えて、HEC COUGAR 700をFinal Fantasy XIV専用PCへ搭載しました。



Final Fantasy XIV専用PC
 HEC COUGAR 700は、オレンジとゆーかほとんど赤でした。
 ケーブル類がまとまってるので、取り回しが楽になりました。でも、ぶっといのでケースの裏に回して配線することはできませんでした。

Final Fantasy XIV専用PC
 オマケでついてたCOUGARのエンブレムです。
 カコイイので貼っちゃいました。

 さっそく「Final Fantasy XIV ベンチマーク」を走らせてみました。
 ATI RADEON HD5870をオーバークロックし、GPUクロックを950MHzに、GPUメモリクロックを1250MHzに上げました。
 その結果、変化なし。
 何回も走らせたのに、なかなかHIGHで5000を突破できません。ドライバを最新のにしても、スコアが伸びません。
 ミコッテにしても、ヒューラン(女)にしても、5000に届かない。
 なんでじゃー! と憤慨しつつ、常駐させてたYahoo! ガジェットを終了させてみました。

FF14ベンチマーク
 なんとかHIGHで5000突破できました。
 常駐させてるアプリがCPU喰ってたようです。たいした影響じゃないような気もするんですけど、実際スコアが伸びたし。
 ベンチマーク中のCPU温度の最高は61度で、常時50度くらい。GPUの最高温度は71度で、常時60度くらい。
 まーこんなもんかなー。
 HEC COUGAR 700では、GPUクロック950MHz、GPUメモリクロック1250MHzでも安定してました。
 前の電源だと、映像がビバビバになってフリーズしてましたから、効果ありだと思います。
 なにより、電気代の節約にもなるし。
 長くつきあっていきたいと思います。


追記

 監視ツール類全部終了させてから「Final Fantasy XIV ベンチマーク」を走らせてみたら、こんなんなった。

FF14ベンチマーク
 なんだよもう。そーゆーことかよ。
 フヒヒ。

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ