ハゲは格闘士です

2010年09月04日 10:10:11 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー14
この記事の所要時間: 約 5分3秒

 2010年9月3日(金)、いよいよハゲの「ファイナルファンタジー XIV」オープンβテストが始まりましたッ!
 前日は結局ログインできなかったけど、今日こそは!
 サーバは縁のあるミシディア!
 Stonecold Austin、レッツプレイゴォォォォォ――ッ!
 と思ったら予想通りログインできなかったけど何度も試してたらログインできました。
 Stonecold Austin、レッツプレイゴォォォォォ――ッ!

Final Fantasy XIV
 ハゲが降り立ったのは、格闘士ギルドがあるウルダハです。
 オープニングのハゲを見たらなんかクローズドβのときと顔が違ってて違和感覚えましたけどまあいいや。どーせハゲだし。正式サービス開始したら作り直すかも知れない。
 それにしても、重い。
 ぬるっと動いてときどきカクッと引っかかる。
 3D酔いしてしまいそうな動き。
 こりゃグラフィックカードの設定かなー。ATI Catalystで設定いじったからなー。と思ってデフォルトに戻しましたが(垂直リフレッシュだけON)あんまし変わらなかった。FFXIVコンフィグでもマルチサンプリングを4xMSAAにして、シャドウマップ、テクスチャ品質、テクスチャフィルター品質を1段階落としました。
 でも、ひとが多いとこだと重い。引っかかる。酔う。
 まーいーか。
 きっと製品版では直る! もちょいマシになる! 信じてる!

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 ウルダハに訪れたハゲは、さっそくギルドリーヴを受けて街を飛び出しました。
 最強伝説の第一歩じゃぁーッ!
 とは叫ばず、心の中でつぶやくシャイなハゲ。

Final Fantasy XIV
 安らかな顔で休むハゲ。
 ではなく。
 左のログウィンドウにご注目ください。
 紫の文字。
 これ、「正拳は実行できません」って並んでます。
 ものっそい並んでます。
 ひとが多い場所(つまりギルドリーヴ)に限ってなんですけど、こっちのコマンドはシステムが受け付けてくれず、敵の攻撃だけ受け付けるという、ハゲ差別にもほどがある事件が起こったのです。
 ボロクソにされたのでケツをまくって逃げ出し、遠距離攻撃を受け残りHPわずかになったとこでやっと逃げ切ることに成功し、倒れるように腰を下ろし、悔しさに食いしばってるという、涙なしでは見れないシーンです。
 しかしまあ、死なないなんて幸先がいい。
 ヴァナ・ディールだったら確実に仕留められてたのに。
 このあとギルドリーブやるたびに同じような目に遭いました。
 死にませんでしたけど。
 ヴァナ・ディールだったら10回くらい死んでる。

 格闘士ランク4になりました。
 戦闘用のギルドリーヴが終わったとこで、いったん街に帰りました。

Final Fantasy XIV
 踊るミスラをじっとりと眺めるハゲ。
 表情はお見せできません。

 街に帰ったのはミスラを見るためじゃなくて、採掘師になるためです。
 格闘士+採掘師が、オープンβのハゲなのです。

Final Fantasy XIV
 麗しのハゲ。
 うっとりしてくれていいです。

 ウルダハ近郊はなんか採掘場所が少なそうだったんで、仕事を放り投げて旅に出ることにしました。

Final Fantasy XIV
 西へゴーウェスト。
 遠くにやっと海が望めます。
 よーし! このまま北上してグリダニアまで行っちゃうぞ-!
 とか思ったんですけど、世界地図しか見てなかった。北西の細い道の最深部まで行って実際に行き止まりを目視確認して「あっ。行き止まりっ」って思いました。
 仕方がないので、そっから南下して港へ。
 アクティブそうな敵にビクビクオロオロしながら走りました。
 港に到着。「ファイナルファンタジー XI」でいえば、セルビナです。
 だけど、この港はただの港で、街じゃなかったです。されこうべを見つけられず浪人してるひとも、「グールを探してぐーるぐーるしよう!」などと叫んでる寒いハゲもいません。

 砂嵐と夜が重なって散々な天候状態でしたが、ハゲは初めて船に乗りました。

Final Fantasy XIV
 雷直撃しました。
 嘘です。
 かなり遠くに落ちてます。
 海賊や海格闘士に襲われることもなく、無事に――

 リムサ・ロミンサについちゃった。

Final Fantasy XIV
 いきなり街!? マウラは? 港から街までアクティブそうな敵にビクビクオロオロしながら走ったりしなくていいの!?
 なんという便利な世の中。
 登録しちゃえば、いつでもテレポでこれるし。
 なにはともあれ、オープンβでお世話になった見慣れた街に到着です。
 心が安らいじゃうハゲ。
 リムサ・ロミンサは、土地勘あるし、釣りできるし、採掘場所も多いです。
 しばらくこっちにいよーかなー。

 船でご一緒した方は、グリダニアから出発してウルダハに行ってリムサ・ロミンサに到着したようです。
 つまり三国制覇。
 訊いたらレベルとかランクは同じくらい。
 やりおるな!
 ようし。次はグリダニアを目指しちゃうぜ!

 ちなみにハゲの名前にエンブレムがついてます。
 リンクシェルです。
 HagePOWERではありません。
 実は三国制覇の方のLSに誘われたので参加させていただいちゃいました!
 クローズドβで会話したことなかったんでチャットモードの切り替え方すら知らない状態で、かつ、作ったばっかのHagePOWERをポッケの奥にしまい込んだ状態で、LSメンバーに入れていただきました。
 イイネ!
 会話があるってすごくイイネ!
 やっぱネットゲームはコミュニケーションだよね!
 会話しながら採掘です。
 なんかハゲの発言が微妙にハズしまくってるけど、楽しいネ!
 ソロんときはすぐに眠くなっちゃう採掘が、ガツガツ進んじゃう!
 ――気づいたら、採掘師ランク7。

 ハゲは格闘士です。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. るき より:

    はじめまして。
    FF114のブログを探してたら辿り着きました。
    昨日降りたったばかりでまだウロウロしてますが
    涙なしでは見れない壮絶な闘いを早くしたいなーっ
    と思いました。
    サーバーが違うので会いできませんが
    Stonecoldさんのこれからの冒険楽しみにしておりまーす。

  2. るき より:

    FF114って・・・
    1が多いの見なかったことにしてください(ノД`)

  3. オニオン より:

    お久しぶりです。ヴァナでお世話になったOnionです。
    ストンさんも14ベータやってて嬉しい限りです!
    俺はギサール(ギザール?)鯖のグリダニアで始めてしまい、格闘師ギルドを数十分探してました。
    仕方ないのでウルダハに行こうとし、今はなぜかクルザスのエーテライト前で
    途方にくれています。行ける様ならミシディアでキャラ作って久しぶりにお会いしたいと
    思っております。そのときは宜しくお願いしますね!

  4. stonecold より:

    >るきさん
     お返事遅くなってごめんなさい!
     FF114吹きましたw
     日記読んでくれてありがとー!
     なんだか目に悪いモノが表示されるかも知れませんが、これからもよろしくお願いします!

    >おにおんさん
     おひさしぶりっす!
     ウルダハには格闘師ギルドありますが、なんの役にもたってませんw まだクエストとか実装されてないのかも。
     ミシディアサーバにこれるようでしたら、是非是非!
     格闘士パワーで敵をぼてくりこかしまくりましょう!

コメントをどうぞ