問題は綿布(オリーヴ)

2010年10月21日 12:39:59 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー14
この記事の所要時間: 約 4分3秒

 残業だったので、ハゲがログインするころにはリムサ・ロミンサR30~のリージョナルリーヴ突撃隊はとうに出発しちゃったあとでした。
 残念です。
 残心を感じつつ空に残光を探しLSから漏れる残響を訊きながら残痕の残滓を残香な残生を残像で残尿感が残留。残高ゼロ。そんな気分。
 仕方がないので、更新されたばかりのローカルリーヴを黙々と始めました。
 退屈です。
 そういや、前回更新分のリージョナルリーヴほとんど消化してないなー。ソロでできるのはホライズンとトランキルだなー。リムサの納品終わったら飛ぼうかなー。暴れたいなー。でも遠いなー。めんどうだなー。アニマ使っちゃおうかなー。
 なんて悶々としてたら、マナさんに声かけられました。
「オリーヴタバード作ってー」
 ほほう?
 オリーヴタバードとな?
 新型鎧の素材にするとな?。
 生産に失敗する可能性があるので3着欲しいとな?
 ……ふむう。
 面白そうではないか。
 やったるでー!
 つーわけで、びにょーん、とウルダハへテレポで飛んだ。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 オリーヴタバードは、ランク15~の戦闘系汎用胴装備です。裁縫ランク19で作ることができます。
 わりと性能的いいけど着てるひと見たことない。
 作るのは簡単で、タバード綿布前身頃(オリーヴ)とタバード綿布後身頃(オリーヴ)を綿糸で縫い合わせるだけです。
 もちろん、簡単に見えて簡単なんかじゃありません。
 まずタバード綿布後身頃(オリーヴ)を作るには、綿布(オリーヴ)2枚と綿糸が必要です。
 タバード綿布前身頃(オリーヴ)を作るには、綿布(オリーヴ)とドードーレザーとレザーストラップ(ドードー)とメタルバックル(ブロンズ)とアンテロープ・シニューコードが必要です。
 ここまでは、まあいいでしょう。
 綿布(オリーヴ)以外の素材は常備しています。常に持ち歩いています。余裕です。
 問題は綿布(オリーヴ)なのです。
 オリーヴタバード1着作るのに、3枚も必要になる。3着分だと、9枚。
 しかしこれが売ってない。
 マナさんと手分けして、リムサ・ロミンサとウルダハのリテイナー置き場を物色したものの、見つからず。つか、ウルダハのテイラー街リテイナーいなさすぎ。たった10人くらい。ウルダハには裁縫ギルドがあるってゆーのに。
 その裁縫ギルドに駆け込んでも、バザーの中に見あたりませんでした。
 どーするか。
 ここで、布染料を大量にバザってるひとを見かけました。
 ふむう。
 ……こうなったら自作するしかないな。
 自信ないけど、やるしかない!
 1個1,000ギルの綿布染料(オリーブ)を36個購入。布を買うのに比べりゃ格安だ。4回に1回成功すりゃあいいだろう。
 やったるでー!
 裁縫ギルドで標準設備を借り、ボイルドエッグを食し、綿布(オリーヴ)の生産開始ーッ!
 ぼかん。
 ぼかんぼかん。
 ぼかんぼかんぼかん。
 ……なにこの失敗率。
 失敗ごとの耐久度低下がハンパない。「フルフィルメント」使っても「プリザーブ」使っても赤避けしても、連続で20以上減る。
 4回連続失敗し、顔面蒼白になるハゲ。
 なにこれ。
 裁縫ランク19だと全然ダメなの? 適正ランク15だよね? なんでこんなに失敗こくの? マナさんに合わせる顔ないじゃない。
 うわーん!
 ――ところが。
 なぜかこっから調子づき、もりもりと連続成功。
 17回作成して、綿布(オリーヴ)12枚できました。
 なにこれ。

綿布(オリーヴ)を生産するハゲ
 ハゲが綿布(オリーヴ)作ってる間に、他の中間素材を作るマナさん。
 なんかの勝負をしているわけではないです。

 綿布(オリーヴ)さえ用意できちまえば、オリーヴタバードなんか余裕です。
 ささっと生産。
 ぼかん。
 1着失敗。
 油断大敵です。つか、自動失敗が出た感じ。
 それにしても、修練値300くらいもらえるオリーヴタバードより修練値250くらいの綿布(オリーヴ)の方が難易度高く感じます。
 3着できたので、マナさんへ納品。
 ――そして。
 いよいよ、満を持して、マナさんが生産開始ッ!

 作れませんでした。

 なんと、ランク25ではまだ足りなかったみたい。
 レシピがおおやけになったばかりの新型鎧なので、情報があいまいだったもよう。
 残念です。
 でも、諦めた訳じゃないです。
 マナさんのスキルがあがれば、再チャレンジできます!
 ……たいへんそうですけども。

 いいなこれ。
 会話しながらひとつの目標に向かって生産するのって楽しー。

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック3件

  1. わいるどべりー より:

    そういえばまだオムレツ渡してなかったねー

    なんかこういうときに調理のスキルが役立ってくれないと
    防具武器生産するわけじゃないから役立たずになってしまうw

  2. stonecold より:

     オムレツほどの高級料理じゃなくても、ボイルドエッグ大歓迎です!
     つか、ベリたんになんか装備品作ってあげたいのに、革21裁縫19だとなーも作ってあげらんないですわいな。ヘコー!
     でも、ドードーサブリガできたら届けるからね!

  3. まなつる より:

    はやく作らないと倉庫の圧迫がやばいですw

    うちにも黒いスカートとどけて~!

コメントをどうぞ