弓術師はじめました

2010年12月27日 12:14:37 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー14
この記事の所要時間: 約 3分59秒

 メリークリスマス!


 まあなんかこう、だらだらとこんな感じです。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 下着を新調しました。


 ヴァーミリオンでキメてみました。
 つか、おっさんのもっこり下着姿なんか観てもまったく楽しくありません。


 せっかくリーヴの報酬でオールドセネシャルコーティーなんて良いものをもらったって、このありさまです。
 まったく嬉しくありません。
 本人は嬉しそうですけど。


 同じくリーヴの報酬でいただいたオールドコーティーは、ヴィンテージコーティーに加工してリテイナーに着ていただきました。
 ノーマルコーティーと、襟元の色が違うくらいかな? 質感的に、ちょっとイマイチ。
 でも、レディーが着るとむふふです。

 突然ですが、弓術師はじめました。


 パーティーで格闘士やってると、殴りダメージで敵のターゲットを盾役さまから奪い取ってしまい、「オレツエー!」なんて恍惚に浸ってるとそのまま大往生してしまうので、敵視上昇率を下げるアクションの習得を迫られたのです。
 目標は、ランク20になってクラスクエストを完遂させるとトークンで交換できる「カモフラージュ」です。
 ランク22で覚える「ストライド」は、クイック効果があるんで取っておきたいです。
 ランク26で覚えられる「カメレオン」も、敵視マイナスなのでよさげです。
「ランク23までがんばるぜー!」と公言してたんですが、ランク23で覚えるアクションなんかありませんでした。
 というわけで、目標はランク26になりました。


 矢が無くなってるのに気づかないで攻撃しちゃうと、こーなります。

 23日から始めて、26日の夜に潜在が入り、27日の朝にランク20に到達しました。
 いやはや、早い。
 ランク1のリージョナルリーヴを☆5で1回やっただけで、ランク6です。
 そして一気に駆け上がろうとすると、潜在が入っちゃうみたいです。
 潜在なんて、β版以来です。
 潜在とは、「そんなに焦るなよ。いろいろやろうぜ。そのクラスはひとまず安みな」というシステム的なおせっかい機能で、まあ廃人抑制機能なんですけど、獲得修練値が減ります。
 とはいえ、実際はあんまし減りません。
 せいぜい5%くらい。気にしなくてもいいレベル。意味あるのかこれ。
 レッドコブランでもりもり稼がせていただきました。

 自分の下着だけ作っても楽しくもなんともなかったんで、LSガールズたちのために血と汗となにかを流しました。


 ジョジョにはヴァーミリオンの下着。マナさんにはセレストの下着。
 ヒューラン下着は数回の失敗で上下作れましたが、ミコッテのはどー頑張っても上衣しか作れませんでした。
 裁縫ランク30だとまだ難しいみたいです。
 ベリたんにも作ってあげたかったんだけど、なぜかララフェル用のは亜麻布を使うみたい。「お! 作れるじゃん!」と思ってぱんつ作ってみたら男子用だったんでレイたんにあげた。
 ぼかんぼかん爆発させまくって鼻毛チリチリになってたら、露糸が枯渇寸前になりました。
 またサソリを狩りに行かなくちゃ。
 煩悩のためなら頑張れる。今年は108じゃ足りない

 そうえいば最近、キャンプ・ホライズンの西にオーガさんがうろうろしています。


 サインもらいにいったら軽く撫でられて2400ダメージ食らってご臨終しました。
 ハンパねえ。
 いつか倒す!

 今週の結果。
 フィジカルレベルがそろそろヤヴァイです。カンスト間近です。経験値もったいない。

格闘士   ランク33 → ランク34
弓術師   ランク0  → ランク20
斧術士   ランク15 → ランク16
革細工師  ランク29 → ランク31
裁縫師   ランク30 → ランク31
フィジカル レベル46 → レベル48

 弓術師で使う矢が、グリタニアではバザーで売ってないので(木工ギルドあるのに)、自分で作ろうかなーとか考え始めました。
 弓もめっさ高いから自作したいです。
 ちなみに、最初10万ギルで買ったエルムショートボウは、数時間でゴミになりました(ランク上がっちゃったんで)。
 今使ってるショートボウDXは、5万ギルくらい。次はアッシュロングボウだとして、これもまた10万ギルくらい。
 修理費もかさむんで、やっぱ木工師やるっきゃない!
 そして木工の素材集めのために園芸師も!
 嗚呼、果てしない。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. Luna Killy より:

    グリダニアなら矢はバザーではなくて
    弓屋「セントールアイ」で売ってますよ~

    下記URL先のMAPを参考にどうぞー^^ MAP上部の方にあります~

    http://www5.plala.or.jp/SQR/ff14/etc/area/Gridania.html

  2. stonecold より:

     ありがとー!
     ウルダハのバザーだとアイアンアロー1本20ギルくらいで買えるんですけど、
     店売りのブロンズアローでも、実際はたいして命中とかダメージとか変わらないんでしょかね?
     そういや、R20代でもワープドアロー使ってるひといたなあ。

  3. Luna Killy より:

    気持ち上がったかな~ぐらいだと思いますよ。
    それよりランク上げたほうが遥かに命中・ダメージ共に上がります。
    なので自分はずっとワープドアローですw

  4. stonecold より:

     なるほど!
     んじゃあ今日からワープドアローで行きます!!
     節約せつやくぅ!

コメントをどうぞ