この記事の所要時間: 約 3分49秒
気づいたら、プレイ日記のこーしんをかなりさぼってました。
もちろん、連休を利用してプレイしまくっております。
社会復帰できるかどーか心配です。
つってもまあ、コンテンツないんでランク上げしかしてないんですけども。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
エオルゼアでは、降神祭が開催中です。
ぶっちゃけると正月イベントです。
クリスマスイベントと同じく、街に設置された鐘楼に行くと、8時間ごとにひとつアイテムがいただけるのです。
降神祭のメインは、兎形兜とお雑煮です。
お雑煮の素材の出汁ばっかり嫌がらせのようにいただきました。
兎形兜は、3色あります。
赤いのがランク1の兎形兜で、白いのがランク20の銀箔押兎形兜、黒いのがランク20の黒漆塗兎形兜です。
みなさんの力を合わせて、3色とも揃えることができました!
ヒャホーイ!
なんて喜んでばかりはいられません。
クリスマス衣装といい、このままイベントアイテムが増え続けたら、リテイナー2人じゃ足りない。
格闘士ランク36になったら、そろそろソロでソロリソロリとヨーソローな気配を感じたので、ランク40リーヴをソロってみました。
といっても、リージョナルリーヴじゃなくてファクションリーヴです。
一風変わったリーヴで、獣人と戦いました。
ヴァナディールではフィールド上にうろうろしてた獣人ですが、エオルゼアではめったにお目にかかれません。
無理して見に行くと、撫でられただけで即死しちゃいます。
でも今回はリーヴなので、適度な強さに調整されてます。
けれど、8体も相手しなくちゃいけないし、全員固まってたので、こりゃあ無理だっぺ、と思い突撃かましたら、以外と目と耳と鼻が悪い奴らでして、1~2体ずつ片付けることができました。
無事、リーヴクリア。
こーゆーのがふつーのリーヴにあればいいのになあ。
調子に乗ってキャンプ・ナインアイビーのランク40リーヴをソロってみたら、関係ないのにからまれてふつーに死にました。
ここのリージョナルリーヴはソロに向いてません。危険地帯過ぎる。
グリダニアの過疎化は、こういうところも原因です。
最近はLSのみんなで集まって、ランク30のリーヴを回したりしてます。
リーヴリンクさせるとけっこー修練値稼げるし、なによりわいわいやって楽しいです。
でも、みんなでやるリーヴがないときは、地道にソロってます。
しかし、戦闘職でソロってると、「ケアルII」や「プロテス」なんかを使うんで、MPが足りなくなっちゃいます。
MP不足を解消するには、呪術師のアクションです。
呪術っぽく呪いの力で死体からMPをずちゅるずちゅる吸い取る「サイフォマッジ」があれば、MPに困らなくなるのです。
もともとランク17まで上げてたんで、キャンプ・ホライズンの北でレッドコブランを狩りまくりました。
コブランはおいしいんですけど、やたら眠くなります。
同じとこぐるぐるぐるぐる回ってると、意識が遠のいていきます。
眠気覚ましには、ビヘストです。
ビヘストとは、エーテライトで受領できるモンスター討伐クエストです。
参加すれば、15分で3000くらい修練値が稼げちゃいます。
野良パーティーになりますが、終れば解散なので気兼ねすることはありません。
5分前になると、キャンプ・ホライズンまで走っていって、討伐隊の隊長が現れる場所にできた人垣に混ざります。
緊張の一瞬です。
なぜなら、募集人数15人のところ、20人以上集まってるからです。
コンマ数秒の勝負なのです。
隊長出現!
マクロでターゲット!
参加申請!
やったー!
みたいな。
もうなんつーか、参加できただけで満足しちゃう感じです。参加失敗すると、もう心底ガックリきます。
ちなみに、同じランク20のキャンプ・トランキルだと、2~3人でやることもあります。
グリダニアの過疎化は、深刻です。
というわけで、呪術師をランク20まで上げ、「サイフォマッジ」を習得しました。
これでもうMPに困らない!
ついでに、呪術師のランク20クエストもクリアしましたが、受付のララフェル娘がかわい過ぎて萌え死ぬところでした。