槍術士始めました

2011年01月10日 00:57:25 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー14
この記事の所要時間: 約 7分4秒

 最近は、毎日21時からLSのみんなでわいわいリージョナルリーヴをやってまして、とってもおいしく稼いでいます。

キャンプ・ブロークンウォーター
 夜のキャンプ・ブロークンウォーターは、かなり賑わってます。
 たぶんグリタニアの街にいるキャラクター人口より多い

 新しいメンバーも少しずつ増えてます。

セクシーハゲ
 しかし、ここではあえてソロんときの惨状を晒します。

 ソロでこつこつ修練値を稼いでた弓術士が、目標のランク26になりました。
 目当てのアクション「カメレオン」を習得しました。
 さっそく格闘士に組み込んで使ってみました。
 ゲージ消費量がデカいし(6割)リキャストが長すぎる(300秒)ので正直微妙過ぎかなーと思いましたが、タゲが剥がれてくれたんで、まあまあ役に立ちそうです。
「カモフラージュ」の方はかなり微妙ですけど、ないよりマシです。
「ホークアイ」「猛者の撃」は、格闘士に組み込んで使えます。もちろん「ストライド」も。
 ちなみに弓術士は、「複射準備」を使うのと使わないのとで雲泥の差でした。
 命中率が。
「複射準備」だと体感で命中率が倍になるので、戦闘中は常に2本矢でした。開幕時だけ、3本矢+「猛者の撃」。
 いやほんと、先に「カモフラージュ」取っちゃったんで、これに気づくの遅かった。だいぶ苦労しました。
 ま、最後までコブランでしたけど。
 格闘士でナナワ銀山に通ってたときかなり涙目だったタイガーマイトリングと、ふつーに連戦できるとか、弓術士って強いです。

 で、槍術士始めました。
 目当ては、ランク20になったら習得できる「フェイント」です。
 しかし、槍を振り回すには、当然のごとく槍が必要です。槍を持つまでは、槍術士ではありません。
 バザーで槍を買ってもいいんですが、木工ランクそれなりに上がってきたんで、ここはひとつ自作しちゃおうと思いました。
 たまたまグリタニアにきてたんで、ちょうど良いです。

ハープーン 長槍類(主武器)ランク9~
├ハープーンヘッド(ボーン)
├スピアシャフト(メープル)
├ハープーンバット(ボーン)
├スピアクラスプ(ブロンズ)
└にかわ

 簡単なもんです。
 でも、このレシピの中で在庫があるのは、にかわだけです。あとは作んなきゃいけない。
 長い旅の始まりです。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 まず、スピアシャフト(メープル)を作るために、リンシードオイルを作らないといけません。
 錬金術師へクラスチェンジ。
 リンシードオイルを作るのに、錬金ランク10だとちょっと心許ない気がしました。
 なにしろ、貴重な亜麻を4つも使ってしまうのです。失敗は許されません。
 そういや園芸やってたときに採れたラテックスが6個くらいあったなーと思い出しました。
 邪魔だし、修練値稼ぎついでに消化しちゃおう。

■ラバー
├ラテックス
├蒸留水
└硫黄

 ラバー作ったら蒸留水が切れました。
 革細工で使うから、ショップで濁水買って12回生産しました。

■蒸留水
└濁水

 ラバーは素材の素材です。
 このまま取っておいても意味ないし、修練値稼ぎたいので使っちゃいます。

■ラバーソール
├ラバー
└にかわ

■ラバーバンド
└ラバー x2

 ブーツなんかの生産に使うラバーソールは、にかわをあんまし持ってなかったから2回だけ。
 ラバーバンドは一生使わないと確信できたんで全部店売りしました。
 これで、錬金ランク11になりました。
 やっとリンシードオイルの生産開始です。裁縫のために溜めていた亜麻を断腸の思いで使いました。

■リンシードオイル
└亜麻 x4

 無事、生産に成功。
 つか、ぜんぜん楽勝でした。ランク上げなくてもよかった。
 ここまでで錬金おしまい。
 甲冑師へクラスチェンジ。ランクは6です。
 目的はスピアクラスプ(ブロンズ)なんですけど、その素材であるブロンズプレートレットから作らなくちゃいけないのです。
 素材のブロンズナゲットは、在庫がありました。だいぶ前、カッパーナゲットと間違えて買ったやつです。

■ブロンズプレートレット
└ブロンズナゲット x3

 これでハープーンの素材に取りかかれます。
 鍛冶師始めました。
 ウェザード・クロスペインハンマーを買って、生産開始。

■スピアクラスプ(ブロンズ)
└ブロンズプレートレット

 ランク1でも簡単に成功。
 素材のブロンズプレートレットは、11枚残ってます。せっかくだから、修練値稼ぎで全部消化しました。
 終ったとこで、もーちょいでランク上がりそうでした。こーなりゃブロンズネイルでも作っちゃおう。

■ブロンズネイル
└ブロンズナゲット x2

 鍛冶師ランク5になりました。
 鍛冶のランクを上げたくてうずうずしてまいりました。
 とりあえず我慢。
 再び彫金師へクラスチェンジして、ハープーンの素材を作ります。

■ハープーンバット(ボーン)
└骨片

■ハープーンヘッド(ボーン)
├骨片 x2
├枯骨 x2
└魚にかわ

 余裕で成功。
 ここで、おもむろに園芸師にクラスチェンジ。
 目的は、スピアシャフト(メープル)の素材であるメープル材の素材であるメープル原木です。
 最初にグリタニアでちょうど良いといったのは、外に出れば素材が伐採できるからです。
 いざ、黒衣森へ。

■メープル原木

 さくっと伐採できたので、森の中で木工師にクラスチェンジ。

■メープル材
└メープル原木

■スピアシャフト(メープル)
├メープル材
└リンシードオイル

 やっと、素材がすべて揃いました。
 いよいよ、すべて合わせて生産開始です!
 森の中で生産ゴー!
 と、気合い入れたんですけどにかわを持ってくるの忘れてました。ヘコー。
 グリタニアに帰ろう。要領悪いな。

 グリタニアの酒場でリテイナーからにかわを引き出し、今度こそ生産開始!

ハープーン 長槍類(主武器)ランク9~
├ハープーンヘッド(ボーン)
├スピアシャフト(メープル)
├ハープーンバット(ボーン)
├スピアクラスプ(ブロンズ)
└にかわ

 失敗すりゃーいいオチだったんですけど、無事生産成功しちゃいました。
 長い旅も終わりです。
 つってもまあ、1時間ちょいくらいでしたけど。それなりに楽しかったです。
 こっからが本番。
 ハープーンを装備。
 槍術士になりました。
 あとは、ランク20目指して突進あるのみ!
 グリタニアの冒険者ギルドでランク1のリージョナルリーヴをひとつ受けて、黒衣森へゴー!
 ☆5でリーヴ開始!
 よーし、一気にランク上げちゃうぞー!

 修練値ゼロ

 ソロなのにパーティー組んだままでした。最初バグかと思って戦慄しました。1体倒したとこで気づいたんで、800くらいの損失で済みました。
 パーティーの離脱し忘れ、気をつけましょう。
 リージョナルリーヴ終了。
 ウルダハで弓術士始めたときは、リーヴ1回やっただけでランク6になったんですけど、ランク5までしか上がりませんでした。
 まあ、グリタニアのリーヴなんで仕方がありません。

槍術士のハゲ
 こっから先は、ザナラーンに飛んでいつものコブラン狩りです。
 砂の大地を駆けずり回って、ざっくざく突き刺します。

 で、3時間後。

 ランク11になっちゃった

 ハープーンの適正ランクは9。
 そろそろ次の武器作らなくちゃ。

ブラススピア 長槍類(主武器)ランク16~
├スピア 長槍類(主武器)ランク6~
│ ├スピアヘッド(ブロンズ)
│ ├スピアシャフト(メープル)
│ ├スピアバット(ブロンズ)
│ ├スピアクラスプ(アイアン)
│ └魚にかわ
├ブラスナゲット x2
└ブラスリベット

 新しい旅の始まりだ!

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. わいるどべりー より:

    色んな槍を作って
    せひ私に横流ししてください!

    最初木工やろうとしたけど
    伐採の時点で折れてました・・・

  2. stonecold より:

     任せなさい!
     といいたいとこだけど、R20が目標なんで、横流しできるようなブツは作れないw
     いやわかんないけど。
     裁縫だって、少しやるつもりが革細工に追いついたし。
     いろいろ作れると楽しくなっちゃう。

     園芸は、……ココロが折れるね。
     つか、ギャザラー向いてないw

コメントをどうぞ