1.15aパッチ

2011年02月07日 12:24:03 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー14
この記事の所要時間: 約 8分2秒

 2011年02月03日に、1.15aパッチが行われました。
 スゴイです!
 スゴかったです!
 ぶっちゃけ、失禁しました!
 ランク補正の見直しによる、修錬値/経験値の調整です。
 リーヴリンクで神符使うと、修練値700とか800とか出ます!
 今までの倍くらいの修練値です! これが、ふつーに出ます!
 キャンプ・ブロークンウォーターで「ペイスト狩り」を2回連続とかやると、鼻血ブーです!


 パッチのお蔭で、休日はかなり充実した引きこもりプレイしてました。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 パッチでダメージの色が変わったのは、ひそかに好印象でした。
 ミスしたのとか回避されちゃったのが、しっかりわかる
 全格闘士が泣いた。

 キャンプ・ブロークンウォーターのリーヴでしこたま稼いだ後、そのままみんなで南の方へ突撃してみました。
 ちょっと前、レイたんと冒険した辺りです。
 その時はドレイクかなんかに1500ダメージ喰らって全滅したんですけど、パッチでモンスターの配置が変わったのか、すんなり奥へ行けました。

 エーテライトのレッドラビリンスより更に南へ行くと、格闘士の獣人がいました。


 ソロでうろうろしてたから、遠慮無くレジメン使ってボッコボコにしてあげました。
 めったに戦えないモンスターとの戦闘なので、興奮します。
 ちょっと堅かったですが、修練値は305。ぜんぶこの数値だったんで、キャップみたいです。リーヴやってたから感覚が麻痺してイマイチだなーなんて感じたんですけど、十分美味しいです。
 敵を求めてさらに奥へ進むと、なんと冒険心をくすぐる洞窟がいくつもありました。
 目を輝かし、慎重になって突き進みます。
 この奥には、いったいなにが!?
 とか期待してたんですけど、モグラがぼーっと立ってて泉があるだけのガッカリ洞窟ばっかでした。
 ヘコー。

 パッチにより、特定のアイテムのストック数が、12個から99個に変更されました。
 素晴らしく嬉しい変更です。
 リテイナーに預けている粗皮とかレザーとか、もりもりまとめました。
 かなりスッキリ! これでだいぶ枠が空いたぞ!
 なんて喜んでるのもつかの間、すぐに埋まってしまいました
 おかしいなあ。

 パッチでビヘストもたいへん美味しくなったという話です。
 キャンプ・ブロークンウォーターのビヘストに格闘士で参加してみました。
 意外と参加者が多くなく、0.5秒で参加枠が埋まるということはありませんでした。1秒で埋まりましたけど。
 ビヘスト開始!
 さて、どんなもんかな!?
 なんて期待してたんですけど、修練値100とか75とか。たいして美味しくない。
 あれー? と首を傾げつつパーティーメンバーのリストを見たら、背筋が凍りました。
 みんなランク30代だった。
 むしろランク28とかいた。
 ランク40越えてるの、ハゲだけだった。
 空気読めないおっさんだった。
 LSで訊いたら、ここのランクはそんなもんらしいです。
 申し訳なく思いつつも最後まで戦い抜きましたが、陰口叩かれてたかも知れない。ああ恥ずかしい。ごめんなさい。

 なんとしてもビヘストの味を知りたいので、今度はキャンプ・ホライズンで釣りしつつ機会をうかがいました。
 斧術士ならランク17だから問題ないだろう。
 むしろ寄生して甘い蜜を吸い取ってやるぜ!
 とか思ったんですけど、0.5秒で参加枠が埋まってマクロ使っても参加できませんでした。
 次の回こそは! とか思ったんですけど、釣りが退屈で寝過ごしました。
 次の回こそは! とか思ったんですけど、0.5秒で参加枠が埋まってマクロ使っても参加できませんでした。
 次の回こそは! とか思ったんですけど、釣りが退屈で寝過ごしました。
 諦めました。

 ホライズンまできたことだし、ローカルリーヴを請けにリムサ・ロミンサまで行こうと思いました。
 船に乗って釣りをするのもいいな。なにが釣れるのかな。
 わくわくしながら港へ向かったところ、大穴の下でスフェーン・ドブランと目が合いました。
 美味しそう。
 格闘士になり、スフェーン・ドブランを殴りまくりました。
 モングレルもなかなか美味しい。
 この場所、ソロにぴったりじゃないですか。
 ランク40くらいの時にきてたら、もっと美味しかったのになー。
 なんて思いつつ邪魔なナットを排除しようとしたら、ビーム2連発喰らって死にました
 油断大敵。

 気がつくと、レッドラビリンス
 前日からエーテライトに触れてなかったみたいです。
 リムサ・ロミンサが遠い……。
 せっかくだから、気分を変えてちょっくら冒険してみよう。
 目指すはザナラーン地方最東にあるエーテライト、ザンラク! いったいなにがあるのかな!?


 なんもない
 サボテンダーばっか。
 スフェーン・ドブランはいましたが、狩り場っていうほど数いませんでした。強いオオカミとかうろうろしてたし。行き止まりにはドレイクいるし。
 地形も、目新しいのはまったくありませんでした。
 スクリーンショット撮ったけど、ドライボーン近辺でも同じの撮れそう
 最東の洞窟の奥に、真っ黒いボムと肌色の悪いエレゼンがいるのを確認して、とっとと逃げました。

 テレポ使ってリムサ・ロミンサへ。
 ローカルリーヴやってたらレイたんに誘われたんで、キャンプ・ナイアイビーまでテレポ。
 なんか移動めんどくさいんでテレポばっか使ってたら、アニマ残量が36になってしまいました。
 しばらくウルダハにこもってテレポ自粛しよう。
 それはそうと、キャンプ・ナイアイビーで待ち合わせたのは、ランク42のメインクエストを行うためです。
 前回はパーティー組んでクエストできました。
 今回も!
 と思ってたのにソロ専用でした。
 しかも、前回はムービーがあって派手だったのに、今回は次回予告みたいな感じのしょぼいクエストでした。
 次回に期待!

 キャンプ・ブロークンウォーターで、ファクションリーヴ「マーケット作戦」に続いて「第二次マーケット作戦」をやりました。
 ランク50のリーヴです。
 倒す敵は、ドレイク!
 そして、ドレイクを連れ歩く獣人の獣使い!
 獣人の獣使いって、どっちがどっちなんだかよくわかんないですね。


 事故でパーティー半壊したりしましたが、なんとか倒せました。
 めったに戦えないモンスターとの戦闘なので、興奮します。

 ファクションリーヴをやったあと、みんなでクルザスまで飛んでラプトル退治しました。


 レジメン使ってボッコボコにしてあげました。
 修練値おいしいです。
 ここで、今更ですけどリーヴのいいところに気付きました。
 通常の修練値稼ぎだと狙うモンスターは1種類ですけど、リーヴはリーヴごとに違うモンスターと戦えます。
 ファクションリーヴを使うと、めったに戦えないモンスターとも戦えます。
 しかも短い時間で区切られるので、ほっと気を抜くことができるし、次の戦いに切り替えられます。
 いろんなモンスターと戦えるリーヴは、実は退屈しない良いコンテンツだったんです!
 種類ないし、任務内容無意味だし、36時間で8枚しか使えないけど。
 しかし、修練稼ぎは必要です。
 なぜなら、素材が出るからです!
 ラプトルの腱とかラプトルの粗皮とか欲しすぎるので、是非ここには通いたいです!
 トードの粗皮も欲しいけど、ソロでなんとかしよう。

 先週のハゲのコーナー。

格闘士   ランク41 → ランク44 (+3)
革細工師  ランク34 → ランク35 (+1)
裁縫師   ランク34 → ランク35 (+1)
錬金術師  ランク14 → ランク19 (+5)
園芸師   ランク11 → ランク12 (+1)
漁釣師   ランク10 → ランク16 (+6)

 パッチのお蔭で、ランク40以上の格闘士が一週間で3ランクも上がっちゃいました。
 鼻血ブーです。
 金曜の夜にランク上がって、土曜日の夜にもランク上がったんです。
 どえらい勢いです。
 ちょっとげんなりしてた生産も、ローカルリーヴやっててログに1150とかいう数字が見えたんで、経験値こんなもんかー、修練値はいくつだろ? とか思ったら、修練値が1150でした。経験値は4000越えてた
 鼻血ブーです。
 革細工師と裁縫師はランク35になったばっかなのに、もう半分越えてます。
 どえらい勢いです。
 ただ、格下のローカルリーヴは死にました。
 今だとランク35のリーヴで微妙、ランク40で鼻血ブー、って感じです。
 格上のリーヴはめったに出ないんで、ローカルリーヴはトークンのため(あとわずかばかりのギルと素材のため)と割り切り、修練値稼ぎは自力生産の方が効率よさそうです。
 格上の生産すれば、修練値ごっそりもらえます。
 裁縫は別珍タイツでいいとして、革細工はシープの粗皮かなー。トードの粗皮とラプトルの粗皮でなんとか乗り切れないかなー。
 釣りは、キツイです。眠いです。
 なんとかライトニングクリスタル作れるようになったけど、とにかく眠いです。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ