シープの粗皮99枚をフリースにした記録

2011年02月11日 20:47:26 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー14
この記事の所要時間: 約 3分18秒

 森の街グリタニアの、革細工ギルド。
 ハゲは朝からせっせと生産。
 LSのみんなに協力していただいて集めたトードの粗皮を、せっせせっせとビスタトードレザーに。
 いくつか爪革(トード)を作って、革細工ランク36になりました。
 息を深く吸い込み、おもむろに立ち上がるハゲ。
 ……ようし。いよいよだな。
 ギルドから迷い無く直進し、洞窟の中にあるショップへ。
「おっさん! シープの粗皮くれぇい! いくつか、だって? もちろん99枚だ!
 1枚7,200ギルのシープの粗皮を、99枚。
 なんと712,800ギルの出費です。これほどのギルを消費したことなんかない。
 しかも、無駄になるかも知れない
 けれど、やっちゃうぜー!


 というわけで、革細工ランク36になりたてのハゲた男が、シープの粗皮99枚をフリースにした記録です。
 ピンポイントすぎてアレですが、参考になる可能性のある方は参考にしていただきたい。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 セットしたアクションは、「プリザーブ」、「フルフィルメント」、「メーカーミューズ」。「ヘイスティハンド」もセット済みだったけどもちろん使いません。
 簡易設備を借りて、生産開始ッ!

シープの粗皮 99枚 → フリース 240個
生産回数 99回
失敗回数 21回

 所要時間は、約2時間30分ほどでした。
 ランク36だと、作業連打ではまだ無理でして、じっくり経過を見ながら対応しないと失敗しまくります。
 簡易設備を3回借りました。途中で1回、設備が切れてるのに気がつかずに始めてしまい、当然失敗ぶっこきました。
 アイアンヘッドナイフの修理は、2回行ってます。
 他の装備も修理したんですが、そのときにアクションを戻すのを忘れてしまいました。「フルフィルメント」と「メーカーミューズ」がないせいで、3回くらい余計に失敗したよーな気がします。
 2回ほどHQができました。3個できるのが6個になるだけですが。
 そして、革細工ランク37になりました。
 修練値は、59,000 + 11,000 くらい稼げてました。
 もちろん、途中で潜在入っちゃいましたが、十分すぎる稼ぎです。
 21回も失敗こいてしまいましたけど、151,200ギル無駄にしちゃったとか考えたら負けです。

成功時修練値
最高値 771
最低値 531

失敗時修練値
最高値 281
最低値 159

 潜在入ってから修練値はどんどん落ちていき、成功時の最低値は 522 とかでした。
 さらにランク37になってからは、成功時に 477 が出ました。
 失敗時の最低値は、117。目を疑う低さです。

 けっこー疲れました。
 でも、2時間30分狩りしたんだと思えばかなり効率いいんじゃないかなー、と思いました。
 ただ、2時間30分で71万ギルぶっとんで行くのは、精神衛生上よろしくない。
 とはいえ、シープの粗皮を99枚集めるなんて、それこそ気が遠くなります。
 ここは割り切って、予算を捻出したいと思います。
 つか、ギルなんか使い道ないからどんどん使っちゃおう。

 ついでに、装備品も新調しました。
 ビスタアームガード(SBグローブ)と、タールウォードトラウザーです。
 格闘士最終装備である、腕装備と脚装備です。


物理攻撃 120
物理防御 341 → 353
物理命中 161
物理回避 140 → 142
魔法防御 281 → 291

 ま、性能アップは微々たるもんですけども、ちょっとでも強くなったんだと思いたい。
 それにしても、タールウォードトラウザーが地味すぎです。残念で仕方がない。

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. まなつる より:

    静かだなーって思ってたらめっちゃがんばってたのねw
    シャードに数Mつっこんだりしてギルが消えるのは多々あります(・ω・)ノ

  2. まか より:

    ようこそ 羊ワールドへ(´・ω・`)

    カンストまで羊オンライン頑張ってくだぱい(・∀・)

    話しによると、カンストまで3000~5000枚の羊さん皮が必要らしいです。
    ゚(∀) ゚ エッ? ゼツボウシタ!?
    ちなみにこれは格下修練マズー時代以降なので、今の時代では必要量は未知数です。。
    革師は生粋のドMと聞いて・・・(´Д`)

  3. まか より:

    あ・・・格下修練マズー 以降 でなくて 以前 だw

  4. stonecold より:

    >マナさん
     この他にも、クルザス行ってホッグの粗皮集めてたりしました。
     ちっとも集まりませんでしたけど。
     キビシー!

    >まかさん
     羊ワールドも厳しいですッ! w
     3,000~5,000枚のシープの粗皮って、いくら使うのか計算するのが恐いです。恐すぎます。
     ドMにはたまんない。

コメントをどうぞ