5つめの水槽をリセット

2011年03月21日 20:48:58 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 5分41秒

 久しぶりぶりに、アクアリウムネタです。
 ちっともネタにしてませんが、現在でも5つの水槽がぶりぶり稼働しています。

 新1つめの水槽(60センチLOW水槽)で育つグッピーは、第5世代くらいになってまいりました。
 ドイツイエローと、シンガーブルーデルタと、それらのハーフと、クォーターと、もうなんだかわかんなくなってます。
 今一番若い雄は、ブルーグラスっぽくなりました。

グッピー
 なぜか雄がとても少なく、うじゃうじゃ稚魚がいますけど、ほとんど雌です。
 雄は3匹だけで、この色はこの子だけです。とても残念です。

グッピー
 この子以外の2匹は、色がとっても薄いです。
 でも、それはそれで綺麗です。メダカみたい。まあ、もともとメダカなんですが。

 さて、こっからが本題。
 2011年3月19日(土)に、5つめの水槽をリセットしました。
 2009年12月6日に起ち上げ、構成に問題があって2010年5月5日にリセットした、60センチ水槽です。
 1年以上経てばソイルもぼろぼろだし仕方ないな、と思ったんですけどまだ1年経ってなかった。まあいいや。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


 これが、去年の10月に撮った5つめの水槽です。

水槽
 5ヶ月も前なんで、まだマシです。これ以降、ぜんぜん写真撮ってなかった。
 水草が生長しまくってもっさりしており、黒苔が酷くて吸着系のソイルが効力を失ってるなーと思いました。

 この水槽は、一度リセットしてます。手順は慣れたもんです。
 ポリタンクに20リットルの飼育水を確保。
 10リットルのバケツにも飼育水を取り、サカナを一時移住させるためにヒーターとエアレーションをセットしました。
 問題のサカナなんですが、なかなか捕まりません。
 追いかけ回してたら、けっこーなゴミも網に入っちゃって、バケツの中が汚れてしまいました。
 ミナミヌマエビも苦労しました。
 保護色っぽく黒い子が多かったし、ちいちゃい子もいたんで、全部捕獲するのにえらい時間かかりました。
 生体を出し終えたら、水槽の掃除。
 アクアフォレスト流のぞうきんを使った泥水吸い出し法で、水槽を移動させることなく清掃しました。
 一応、上部フィルターは掃除しませんでした。バクテリアついてると思うんで。
 ソイルは、JUN マスターソイル HGから、JUNプラチナソイルのノーマルブラックへ変更です。でも、見た目はまったく変わりません。流木が黒いから明るい色のソイルにすればよかったと、後で思いました。
 水槽の硝子蓋を沈めて、水を注ぎ入れました。すんごい濁るだろーなと思ってたら、まったく濁らず。ちょっとだけゴミが出た程度です。
 飼育水20リットルを戻し、流木や水草をレイアウトし、水合わせ。
 水合わせ中、ナノストムス・ベックホルディが1匹、バケツから飛び出しちゃいました。
 見つけたときは少し時間が経っていて、なんとか生きてたものの、微妙な感じでした。水槽に入れた後もしばらく生きていましたが、結局その日の内に星になってしまいました。
 ごめんよー。

 んで、リセット後の5つめの水槽です。

水槽
 スッキリしました。
 大きめの流木をひとつ取り除き、広く見えるようにレイアウトしました。
 実際にレイアウトしたのは嫁ですけど。
 中景にあった水草も、後景に移動。もっさもさだったウィーローモスは、嫁がバッサリ切って捨ててました。中央の水草は、今回新たに追加したもの。charmで500円でした。
 黒苔はまだ流木に付着してたりアヌビアスナナに付着してたりするんですが、キレイにするのは難しく、諦めました。
 ちなみに、綿病になったブラックモーリーが内側のサテライトSに入ってます。薬浴中です。
 手前のサテライトは、アベニーパファーです。1ヶ月くらい掃除してないから汚い。

水槽
 背景にテトラの去年のカレンダーつけてみました。
 微妙すぎるんで、そのうちなんか違うものに取り替えます。このままな可能性が高いですけど。

 翌日、信じられないくらい筋肉痛になりました。
 腰、太腿の裏、ふくらはぎ。
 ふだん使ってない筋肉を使ったからでしょう。中腰での作業も多かった。
 嫁にマッサージしてもらいましたが、未だに痛いです。

 ちょこちょこサカナが星になってたし、レイアウト変更して広くなったんで、この5つめの水槽にサカナを追加しちゃうことにしました。
 近所のペットフォレストに行って、嫁が新しい子を選びました。
 満を持したネオンテトラです。10匹です。300円です。
 群れを作って泳いでくれるといいなあ。
 買った後、ショップの同じ水槽に死んだ子が浮いてるのを発見しました。
 輸送ストレスかもしれませんが、あんまし気持ちよくないんで、トリートメントすることにしました。

ネオンテトラ
 初めてのトリートメントです。
 水合わせなしで直接水槽にぼちゃんしてた1年半前から考えると、かなりの成長を感じます。
 埃かぶってた4つめの水槽(22センチ水槽)を洗ってセッティング。
 外掛けフィルタにしようと思ってカートリッジ洗ってセットしたんですが、よく考えたら活性炭で吸着しちゃうんでトリートメントにはダメでした。久しぶりぶりに水作エイトをセット。
 塩を少々と、ニューグリーンFを薄くして入れました。最初は水温低め(24度)で、徐々に上げていきます。
 こんなんでいいのかな。

ネオンテトラ
 びくびくして、一カ所に固まってます。
 トリートメントは、1週間の予定。元気になっておくれー。

 次にリセットする水槽は、3つめの水槽(40センチ水槽)です。

水槽
 この水槽、実は隔離部屋と化してます。
 暴れん坊で仲間をいじめてばかりいるエンゼルフィッシュとか、バンバン稚魚を生みまくるグッピー雌とかプラティ雌とか入ってます。
 もとからいるのは、レッドファントムルブラだけです。しかも、どんどん落ちたり消えたりして、今では1匹しか残ってません。
 あ、そういえばオトシンネグロもいたんだった。めったに姿見かけませんけど、生きてます。
 リセットしたいのは、こんな閑散としたレイアウトになってしまったから。
 わざとこうしてるわけじゃないんです。
 以前外部フィルターの掃除をしたら水質が悪くなってしまったようで、生い茂りまくってた水草がどんどんダメになっちゃいました。
 隔離部屋水槽とはいえ、なくてはならない水槽。
 大きく育ったエンゼルフィッシュには狭いから、リセットするなら45センチ水槽に変えようかと思ってます。
 というわけで、charmのセールを待ち構えている今日この頃です。

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック5件

  1. わいるどべりー より:

    うおー、すごいなあ
    レイアウトとかすごい楽しそうだね!
    自分オンリーというのは典型的なB型にとってすごい魅力的w

  2. stonecold より:

     以前はシルバニアファミリーの家具とか沈んでたよw
     テーブルとか椅子とかはしごとか。
     レイアウトすごい楽しいんだけど、いい感じにしよーとすると、けっこー予算使うんで難しい。
     うちは低予算だからイマイチ。
     熱帯魚ショップの水槽眺めてうっとりしてますw

  3. 星の応援隊 より:

    ハゲさん、こんにちは!星の応援隊と申します。お魚楽しそうですね。心に染みました。あの、頼みがあるんですけど、いいですか?ハゲさんが昔作った、マック専用のゲーム、あのファイルがほしいんですけど、だめでしょうかね?ジョジョ好きのハゲさんならOKしてくれると思うんですけど、駄目でしょうかね?そうでしょうね。お願いします、ぜひお願いします。できればこのホームページでダウンロードしたいんですけど、配布お願いします、無料で。宇宙缶の秘密も教えたいと思いますし、どうでしょうか。お願いします。思い出がいっぱいです。では、さようなら。

  4. 星の応援隊 より:

    あ、いい忘れたことがありました!ハゲさんの書いた本読みましたよ。楽しかったです。とくに彼女はミサイルじは最高。1巻が好き。もうひとつ頼みたいんですが、フリーで書いてる小説アレも再配信してください。お願いします。しつこくてすいません。わがままですいません。よろしくお願いします。さようなら。

  5. Stonecold より:

    >星の応援隊さま

     わしの過去を知っているとは、なにものでしょうか?w
     実は、Macはもう10年くらいまえに処分しちゃったんで、データも全部亜空間の彼方です。バックアップのMOも捨てちゃいました。
     とてもとても、もうしわけない。
     自分でも、昔作ったアレとかナニとかやってみたいんですけど、もはや叶いませぬ。
     無念。
     あと、拙い著作まで呼んでくれてありがとうございます!
     あれ? でも、フリーで書いてる小説って、なんかありましたっけ?
     最近物忘れが……。
     で、宇宙缶の秘密ってなんでしょう?w

コメントをどうぞ