ChapterII 発売記念トーナメント

2011年05月19日 01:00:22 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 7分5秒

 2011年5月18日(水)、『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム ChapterII 発売記念トーナメント』に参加してまいりましたッ!
 19時30分から、最大16名での対戦です。
 戦場は、カードキングダム溝の口店。
 けっこーな遠征です。
 本当はカードゲームの聖地、秋葉原で参戦したかったんですが、15時からとかでした。池袋でも18時から。とてもじゃないけど間に合わない。
 一時はやめようかと思ったんですが、いてもたってもいられず、仕事を放り投げて溝の口まで行くことを決めました。
 定時で退社してダッシュで駅まで走り、乗り慣れない電車で東急電鉄溝の口駅へ向かいました。
 もちろん、ワキ汗だらだらです。
 3回目なんでそろそろ慣れてもいい頃だと思うのに、いい加減にしろってくらい緊張してました。

 そして、時間をつぶすこと約1時間(早くきすぎた)。
 19時30分。
 戦いの火ぶたが切って落とされました。
 最大16名というからにはすんごい猛者たちがどばどば集まるのかと思ったら、参加者5名でした。
 ちょっとほっとしました。
 対戦方式は、スイスドロー。
 今回ハゲが使用するのは、前日Ustreamで嫁と対戦し3連敗した風属性+水属性のデッキです。
 しかし、Twitterでいろいろアドバイスをいただき、ホープとオニオンナイトを導入し、バッツを増やしたパワーアップ版です。召喚獣が少ないこのデッキでは意味が薄いユウナも抜きました。
 でも、勝てないでしょう。
 ちょっとやそっといじったくらいじゃ、負けの続いたデッキが強くなるわけありません。
 世の中そんなに甘くない。
 ま、参加賞いただければいいや。
 そんな気概で望みました。


 勝ちました!

 他の参加者が英知の限りを尽くして戦っているのを悠然と眺めるほど、最速で緒戦を飾りました!
 かかった時間、なんと0秒!
 つまり

 不戦勝!

 なにこれ。
 まさかの公式大会2連続緒戦不戦勝でした。
 ありえない
 そりゃあ確かに参加者5名だったけど、不戦勝に選ばれるとは思ってなかったです。
 どーせなら戦いたかったです。
 仕方がないじゃないので、約30分間、そわそわしながら戦況を眺めていました。

 そして1回戦が終わり、2回戦目。
 今度こそ対人戦です!

 勝ちました!

 まともな勝利です!

 相手は50枚中48枚がプレミアムカードという、風属性+火属性のデッキ。
 お互い序盤は手札が事故ってスローペース。
 しかし相手は、当たり前のようにジタンを出してくるし、バックアップにはマリアや赤魔道師が並び、しまいにはジェクトが登場しました。アレキサンダーで飛ばしても、第2のジェクトが出てきます。
 けれどこちらも、バックアップにエアリス、マリア、ミンウ、ワッカ、学者が並ぶベストな布陣。
 強化のため導入したホープやオニオンナイトも、効果的に使えました。
 もちろん、エアリスの「星の守護」だって大活躍です。学者も仕事をしてくれました。
 膠着状態が続き、制限時間残り3分。
 ついにこちらのティーダが火を噴きました。
「エース・オブ・ザ・ブリッツ」です!
 4回攻撃で相手のフォワードを駆逐し、EXバーストのアレキサンダーでSRセフィロスをやられましたが、他のフォワードでプレイヤーにとどめを刺すことができました。
 渾身の勝利!
 しかし、ギリギリの勝利!
 その前の相手のターン、バッツを攻撃後の第2メインフェイズではなく第1メインフェイズに出したというミスに助けられました。
 いい勝負でした。

 対戦中、すばらしいことが発覚。
 こちらはすでにスリーブを見た瞬間わかったのですが(ふたりといない超特殊な自作スリーブだったんで)、参加者の中にTwitterのフォロワーさんがいたんです。
 Ustreamまで見てくれてた、smallkさんです。。
 彼も、こちらのガンダムスリーブとデッキと声と腕毛でわかったらしく、声をかけてくれました。
 気分が安らぎました。
 Ustreamで腕毛を全世界放送してて良かったです。
 2回戦目が不戦勝だった方も気さくなひとで、隣でいろいろ話しかけてくれました。
 この空気のお蔭で緊張がゆるみ、勝てたんだと思います。

 他の方のデッキだと、ケフカとヴァニラのコンビが良かったです。
 ケフカに屠られても戻ってくるヴァニラ。
 ケフカのいいなりになり薬漬けにされ、ぼっこぼこに殴られ斬られたあげくオーバードーズで死亡しても、嬉しそうな顔でご主人様のもとへ戻ってくるヴァニラ。
 きっちり3回戻ってきてました。
 究極のSM愛を見せていただきました。

 そして無敗どうしの決勝戦。
 なんと、smallkさんと対戦することになりました!
 こちらと違って2戦を勝ち抜いたsmallkさんのデッキは、ユニークかつ強力無比でした。
 なんと、5色デッキ。6色なのかな? とにかく多色デッキでした。
 それなのに、ちゃんと回ってました。
 強いです。
 ハンパないです。
 さすが、FFTCG戦績通算45勝の強者。公式戦で優勝8回は伊達じゃないです。
 それでいて、とても親切で明るくて楽しい方でした。
 戦いはというと、こっちがいつものように事故り気味でして、中盤になって立て直したものの、相手の氷セフィロスをリバイアサンで手札に戻させるという致命的なミスをかましてしまい(それ以外にも気づいてないたミスがいっぱいあったと思いますが)、再び現れたセフィロスに取って置いたエアリスを捨てさせられ、じりじり追い詰められてしまい、負けました。
 余裕をもって負けた感じです。
 いやあ、強い。
 頑張ったつもりですが、かないませんでした。

 ここで大会終了。
 実際の対戦成績は1勝1敗ですが、公式な成績は2勝1敗。
 そして隣でやってた1勝1敗どうしの対戦が、まさかの時間切れドロー。
 なんと、準優勝になりました。
 不戦勝のお蔭で、2位になれました。
 ありがとう不戦勝! これからもヨロシク!

 今回の戦利品です。

FFTCG
 キラキラなPRセシルです!
 1位か2位じゃないともらえない、貴重なカードです!
 すでにヤフオクなんかで叩き売りされてますが、本来勝てないと手に入れられないカードです!
 参加賞のプロモーションカードとともに、頂きました。
 さらに、抽選に当たってブースターを1パックを頂きました。
 なんかすんごい幸運でした。
 ま、スペシャルレアは入ってませんでしたけど。
 いやあ、遠征してよかった!
 ワキ汗かいてよかった!

 その後、smallkさんと対戦。
 1戦目はあっさりと負けました。氷セフィロスで失敗こいたの、この時だったかな?
 EXバーストのオーディンでSRセフィロスすっとばされたのは、この時だったと思います。
 初手がすごくて、1枚しかないSRティーダ、バイキング、2枚しか入ってないリバイアサン2枚、風水士という、見せびらかしたいほど無残なものでした。
 しかも、第1ターンに引いたのがユフィと風水士。
 なんじゃこりゃああああ! と思ったのだけは覚えてます。
 確か、負けるまでに2枚しかバックアップ出せなかったよーな。
 2戦目、smallkさんは火属性+雷属性のデッキに変えました。
 主力はメインデッキに使ってるため、オーディンとかが入ってないデッキです。
 1ターン目にジタンとユフィをまとめて焼かれるし、PRヴィンセントが駆逐しても駆逐しても出てきて苦戦しましたけど、デッキコンセプトがミンウと相性悪く、そのお蔭でなんとかギリで勝利できました。
 これにて終了。
 smallkさんと一緒に店を出ました。
 年齢がひとつしか違わなくてびっくり!
 FFTCGは年齢高くてもまったく問題ありません

 というわけで、ついに身内以外を相手に勝利することができた公式戦レポートでした。
 いやあ、面白かった!
 楽しかった!
 smallkさん、いろいろとありがとう!
 そして、自分のデッキにちょっとだけ自信が沸きました。
 6月からは全国大会とか始まるみたいなんで、そっちにも参加しちゃいたいと思います。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック10件

  1. PIYO より:

    シンジ「ウソだ!ウソだ!ウソだ!ウソだ!ウソだ!!!ストンが2位なわけがないよ!」
    ミサト「事実よ受け止めなさい」

  2. PIYO より:

    にしても、プレミアムカード48枚で負けたって、なんか恥ずかしい気もするw
    それともプレミアムで作ったからバランス悪かったのかな?

  3. PIYO より:

    いやバランスは悪くないのか、プレミアムパワーで相手を目暗ましさせる作戦だったんだろう。
    しかしハゲパワーの前には及ばなかったのか。

  4. stonecold より:

    >ぴよん
     5人も相手がいて実質1勝しかせずに準優勝なのはもはや裏技。
     真実を明かすと、プレミアムなデッキはレベルの高い友人のメインデッキだったようで、ミスなくプレイできてたらチョーツエーんだけど、プレイヤー本人は完全には把握してなかったみたい。
     そのデッキで1戦はしてたんだけどね。

     とりあえずわしのデッキの弱点は、EXバーストオーディンなのだーッ!
     必ず出るもんなー。

  5. かやた より:

    やぁやぁ
    昨日はたけ亭杯お疲れ様でした。
    とうとうわしも引きずり込まれ、ボックスは買わない程度に頑張ろうと思いますw

    そして昨夜たけさん家に残った、わしとチキを爆笑させたたけさんの真実!
    本人の名誉の為黙っていようと思いましたが、とても胸に秘めておけなかったので暴露するぜv

    帰ってさっそく買ったばかりのカオスエントリーデッキで、たけさんの赤単デッキと対戦しました。

    一戦目は、わしがデッキをちゃんとシャッフルしてなかったため、ドローすればほぼ同じカードが手札に来るという
    アクシデントもありつつwたけさんの速攻攻めになすすべもなく完敗。
    特に手札からも、ダメージを与えた時のEXバーストでも、的確なイフリートとブリュンヒルデの攻撃が素晴らしく
    チキとわしでたけさんを賞賛。火に愛されているねと^^

    二戦目、今度はちゃんとシャッフルし頑張るも、一戦目と同じような流れで敗戦濃厚。
    ここでもイフリートとブリュンヒルデが大活躍。
    さすが炎使い!すごい引きとEXバーストのタイミングだなぁ!と賞賛の時それは起こった。

    たけ「あるだけ入れていますからね(キリッ」

    わし&チキ「え?同じカードは三枚までだよ?」

    たけ「え、そうなんですか?あるだけ入れていますよ?(ドヤッ」

    わし&チキ、深夜のたけ亭で大爆笑!
    昨日始めたわしでも知っていたルールをたけさんは知らなかったw

    二戦目終了後たけさんのデッキをチキが検分。
    結果イフリートとブリュンヒルデは3枚ずつだったものの、赤魔導士と侍、あとフォワードの何かが(失念)4枚入っていて
    明らかな違反デッキだったwチキとたけさん相談し改造を始めるも、チキが抜いた4枚目の代わりに何を入れようか?の時に

    たけ「ぢゃぁ、この赤魔導士を入れます(サラッ」

    たけさんそれ今抜いた四枚目だからw入れちゃダメだからwww
    チキ壺に入り憤死w

    その後こちらはコスモスデッキに代え戦うも、たけさんが火に愛されている事にはかわりなく燃やし尽くされて終わり。
    疲れたので(主にお笑い的にw)チキと交代。
    そして終了後。

    チキ「そういえば、たけさん雷デッキも作ってなかった?もしかしてそれも・・・」

    たけ「あります。同時期に作ったからもちろんそれも(違反)してるでしょうね(さわやかだ)」

    三度響き渡る深夜の大爆笑w

    チャンチャン♪

  6. PIYO より:

    >かやた
    マジかい!!
    俺とやったとき、侍(男)バンバン並べられて、すっごい大変だったけど、こんな理由があったのか!!
    今度、みんなで、たけさん説教しないとねw

  7. かやた より:

    >ぴよ
    攻めないであげて。
    たけさんのライフはもうゼロよw

  8. N より:

    実は私、かなり最初からうすうすそうじゃないかって思ってたんだよね。
    昨日も変だなって思ってた。
    赤単やってたせいか、侍とか赤魔とかそんなに出るわけないって思ってた。でもまさかなって。

    まぁでも3→4ならそんなにかわらないかもだけど。
    その場にいたかったwww

    <たけちゃん
    気にすんなw
    でもせっかくだから、土デッキも作ってみて~

  9. たけおん より:

    すみませぇぇぇん(;´д⊂)
    基本的なルールですが、知らなかったんです~。
    よく考えてみれば、デッキ内にそんなにたくさん同じカード入れたら、強さのバランスがおかしくなりますよね・・。

    でも「EXでよく引いてくるよな~」という言葉に、「ええ、ありったけ入れてますからね(‘∇’)」とか真顔で答えてしまったのは本当です。
    今から考えると恥ずかすぃ・・。

    部屋があったら篭りたい~ヽ(;´Д`)ノ

  10. かやた より:

    いやもう、本当に笑わせて貰いました^^
    みんなで共有したかったぜw

    たけさん、黙ってられなくてごめん
    思う存分部屋に篭ってください、地球防衛しながらw

コメントをどうぞ