第3回ファイナルファンタジーTCGグランプリ

2011年05月22日 20:38:57 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 8分37秒

 2011年5月21日、第3回ファイナルファンタジーTCGグランプリを開催しました。
 参加者は前回と同じ、ハゲ、嫁、タケさん、ピヨ、てちゅ、ねぎちゃん、友人R、の7名です。
 開催場も前回と同様、タケ邸です。
 第2回のときに第3回つってリーグ戦初めてましたけど、ナシにして、最初からリーグ戦です。
 今回ハゲが使うのは、カードキングダム溝の口で行われた『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム ChapterII 発売記念トーナメント』にて準優勝になった、風属性+水属性のデッキです。
 もはや「エアリスデッキ」といっても過言ではないデッキです。
 引きが悪くとも、相手の展開が早くとも、対応できる自信があります。
 負けるわけがない。
 敗れる要素が皆無。
 圧勝、完勝、常勝が当然です。
 ……とか書くのもワンパターンだしそろそろ飽きてきたんで、違うパターン考えようと思います。

 というわけで、第3回ファイナルファンタジーTCGグランプリのレポートをお送りします。


 勝ったり負けたりでした。

 わざわざデカ文字で書くことじゃないんですけど、いちおうパターンを守ってでかくしました。
 そうそう何度も全敗しません。
 ルールは、時間制限なし、デッキ交換ありという、ゆるーいハウスルールです。
 まず、リーグ戦の結果をご覧ください。

てちゅ ピヨ タケさん 友人R ねぎちゃん ハゲ 結果
てちゅ ×
7-5

0-7
×
7-2
×
7-4

3-7

6-7
3勝3敗
ピヨ
5-7

6-7

5-7

3-7

3-7
×
7-6
5勝1敗
タケさん ×
7-0
×
7-6

3-7
×
7-4
×
7-4

4-7
2勝4敗
友人R
2-7
×
7-5
×
7-3

4-7

2-7
×
7-4
3勝3敗
ねぎちゃん
4-7
×
7-3

4-7
×
7-4
×
7-5
×
7-1
2勝4敗
ハゲ ×
7-3
×
7-3

4-7
×
7-2

5-7

2-7
3勝3敗
×
7-6

6-7
×
7-4

4-7

1-7
×
7-2
3勝3敗

 優勝は、またしてもピヨ。1敗しかしない安定した強さでした。おのれ
 2位の勝率5割は4人並び、2勝4敗が2人でした。
 わりと接戦だったんじゃないでしょうか。
 ピヨだって、公式ルールの時間制限30分があったら、どーだったかわかりません。だいぶオーバーしてたしね! 負け惜しみだけどね! くっふー。

 自分の対戦だけで恐縮ですが、振り返ってみたいと思います。

 1回戦目は、ねぎちゃんとの対戦でした。
 ねぎちゃんは、今流行の雷属性+氷属性のデッキで、かなり素早く場を展開させていました。
 こちらは苦戦しつつ応戦。風属性のカードでコストを回し、ついていきます。
 ねぎちゃんのターン。パーティーアタックまで行い、フォワード全員がダルになりました。
 こちらのフォワードは3体。ねぎちゃんのダメージは4点。
 おや?
 いやいやいや。きっとなにか秘策があるんだろう。
 だがしかし、ねぎちゃんのターン終了時に悲鳴が。
 なんもなかった
 フォワード3体で3点与えて勝利しました。

 2回戦目は、たけさんとの対戦でした。
 前回負けてるんで、気合い入りました。
 たけさんのデッキは、炎属性単一に、光属性のウォーリアオブライトとセシルが入ってます。
 このときのたけさんは、引きが悪いようで、いつもの赤魔道師が並びません。
 今のうちにと、優勢に進めました。ミンウがいれば、炎属性の召喚獣なんか恐くありません。
 4点ダメージをいただいたところで「エース・オブ・ザ・ブリッツ」!
 イメージ通りの展開で勝たせていただきました。

 3回戦目は、友人Rとの対戦でした。
 実は、2週間前の対戦から、友人Rにはかなり酷い苦手意識があります。
 正直いいまして、重傷です。致命的です。まったく勝てる気がしません。
 イップスと表現してもいいくらい。
 想像通り、やたら早い展開に対してまったく手札が対応できず、5分程度であっさり負けました。
 どーしよ。

 4回戦目は、嫁との対戦でした。
 嫁のデッキは、炎属性+氷属性。SRスコール2枚にPRスコール2枚。光属性のSRクラウドも2枚仕込んであるので、ハマると強力です。
 この日の嫁はなかなか調子が良く、なんと圧倒的な強さを誇るピヨにも勝利していました。
 これは侮れない。
 しかし、運を使い果たしたのか、そーとー引きが悪かったらしく、あっさり勝たせていただきました。

 5回戦目は、ピヨとの対戦でした。
 ピヨは風属性+火属性のデッキと、雷属性単一のデッキを使い分けていましたが、このときは風属性+火属性のデッキを使いました。
 どっちを使おうと同じことです。
 いちど対戦して勝ってるし、今回も余裕で勝てます。
 調子に乗ってるその鼻を、へし折ってやります。
 吠え面かかせてやるぜ!
 吠え面かきました
 鼻がへし折れました
 またしても5分程度で惨敗。
 ジタンごときをまったく止めることができませんでした。
 ダメージゾーンに風水士が3枚出ちゃってました。ナイトも引くことができなかったです。バイキングやユフィでは、一時しのぎにしかなりません。
 さらに、1枚しかいないSRティーダまでダメージゾーンに
 手も足も出ませんでした。
 あと悔やまれるのは、エアリスを優先してマリアをコストで使っちゃったことです。逆だったら、もう少し粘れたかも知れません。

 6回戦目は、てちゅとの対戦でした。
 てちゅのデッキは、土属性単一。確か休憩中に作った新造デッキです。
 これ以上負けるわけにはいかない。
 悪いけど、勝たせてもらうぜ!
 気合いが入り、バックアップにエアリス、マリア、ミンウ、ワッカが並びました。
 フォワードには、SRセフィロスやジタンを含め、6体も並んでます。
 勝利のパターンです。
 絶対に勝てる!
 そう確信した次の瞬間、シャントットが出てまいりました。
 一気に流れるフォワード6体
 てちゅだってフォワード3体並べてたのに、なんという思い切りのよさ!
 でもあとで訊いたら、そのとき手札にガプラスとガイがあったそうです。バックアップ5枚並んでたし、十分な勝算があったのです。
 こちらはというと、そのまま奈落の底まで転げ落ちました。
 負けたあとデッキを見てみたら、頼みの綱のSRティーダは一番底におりました。
 しかし、ハゲの犯したミスは油断だけじゃありません。
 単一デッキだとわかってたのに、考慮が足りませんでした。
 土属性のアビリティや召喚獣は、こちらのフォワードに対し効果を発揮しません。すべて味方を強化するものです。
 なのに、手札には使う機会がなく溜まっていったエアリス4枚
 気づいたころには、ときすでに遅し。
「エアリスデッキ」だと思って挑んだのが仇となりました。
 自分が残念でなりません。

 自分の対戦だけでも、こんだけ色々なことがありました。
 みんなの分まで含めたら、もっと様々なことがあったでしょう。
 強さも、みなさん同じくらいになってきました。
 切磋琢磨です。
 戦いがいがあります。
 けれど、ピヨだけがダントツで抜けてます。
 デッキの構成がいいとか引きがいいとか以前に、強気でプレイしてますし、しっかり考えて戦略を立ててます。
 素直にすごいと思います。
 ガッデム
 いつか吠え面かかせてやるぜー!

 あと、ルールをちゃんと把握できていなかったとこもありました。
 たとえばねぎちゃん。
 賢者で召喚獣を引っ張ってきてました。
 アビリティの説明にキャラクターカードと明記されてるので、ブレイクゾーンから手札に戻せるのは召喚獣以外です。
 賢者が出るたびにオーディンが手札に戻ってきたら、すごいことになります。
 大爆笑です。
 どうやらてちゅは、こうして引っ張ってこられた召喚獣に散々やられていたようです。
 もっとすごかったのは、たけさん。
 ひとつ前のエントリのコメントで暴露されてましたが、同じカードを4枚入れてました。しかも、複数種。
 なるほど。どーりで侍がよく出るわけだ。赤魔道師も並ぶわけだ。
 不正が発覚したとき、大爆笑だったようです。
 その場にいたかったー。

 大会が終わったあと、観戦しにきた友人Kをまんまと巻き込み、みんなで閉店間際のビックカメラへ。
 みんなでブースターパックを買いました。
 巻き込まれた友人Kはエントリーセット2種とブースターパックまで買いました。
 居酒屋で、開封。
 同一のボックスから5人で計14パックくらい買ってるんで、2枚のスペシャルレアが出る可能性が高いです。
 まず、てちゅがSRライトニングを引き当てました。
 そして、ハゲがプレミアムSRシャントットを引き当てました!
 ……微妙な気分になりました。
 ついさっきやられたカードだし。
 4枚目だし。
 プレミアム2枚目だし。
 どんだけシャントット様に愛されてるんだ。
 冗談半分で「SRライトニングと交換してくんない?」といったら、みんな目をそらしてくれました。
 SRライトニングさえ手に入れば、プロモーションカード以外コンプリートなのになー。
 シングル買うか。
 SRティーダも。

 次回、第4回ファイナルファンタジーTCGグランプリは、来週の予定です。
 ChapterII発売の翌日です。
 トーナメントとかやってる状態じゃないでしょう。作りたての新ルールデッキで試行錯誤プレイになるよーな気がします。
 それはそれですごい楽しそう。
 ビックカメラでブースターBOX買ってきて、開封大会とかするかもしんない。
 今からわくわくが止まりません。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. わいるどべりー より:

    エース・オブ・ザ・ブリッツつよし!
    開封大会面白そうだから見たいw

  2. stonecold より:

    >エース・オブ・ザ・ブリッツつよし!
     出せたら爽快!
     SRティーダ1枚しか入ってないんで、なかなか出せないんだけどね。

    >開封大会
     金曜日が楽しみで仕方がないわい。
     BOXいくつ買っちゃおうかな。ムフフ。 

  3. PIYO より:

    ヒャッハー!!俺様無敵ー!!(一敗してるけど)
    ナチュラルハイのテンションって怖いよね、ウン。
    使ってたデッキは、あと雷水の騎士デッキってのもあったのよねー、個人的にはなんか微妙なんだけどw
    メインで使ってたデッキは前回と違ってて、風メインの火タッチかな?火のカード13枚の構成よーん。
    帰る前に言ってたネタデッキも考えようかしら・・・、しかし第2弾が出るのに、そんなことはしてられない!
    まぁ、時間はあれよね、俺相手だと、みんな長考しちゃうからしょうがないよね^^^^^^^;;;;

  4. stonecold より:

     はっ!
     そうか! カードゲームは寝不足の方が強かったんだ! ニューロンが発火しやすい状態なんだ!
     ようし、次回から徹夜してからいくぜ!
     夢の中で勝つぜ!

     あと、次回は制限時間キッカリ30分でやろーか!(・∀・)

コメントをどうぞ