スペシャルレアの枚数

2011年05月27日 16:21:56 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 5分33秒

 本日2011年5月27日は、満を持して『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム ChapterII』が発売される素晴らしい日です。
 朝から寝坊して電車まで遅れてさらに仕事でも協力を得られず苦しんでと散々でしたけれども、へこたれません。
 それくらい、素晴らしい日です。
 ネットショップで予約したエントリーセットアースおよびライトニングと、ブースターBOX1箱は、もう届いているようです。クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムでストーカーしてたんで間違いないです。
 もちろん、これだけじゃ足りません。
 本日中に、あと2BOX買い足そうと思っております。
 ブースターパックも買っちゃうかも知れません。
 なにしろ、ChapterIIでは1BOX(20パック)に3枚もスペシャルレアが入っているようです。
 第1弾と比べれば、なんと1.5倍増です。
 さらにプレミアムと組み合わせれば、かなりのスペシャルレアが手に入ると予想されます。
 ヤッター!
 レアなしパックを引き当てたり、25パック買ってスペシャルレアが1枚しか出なかった不運なおっさんでも、ウハウハになれる可能性を秘めています。
 秘めたままで終わるかも知れませんけども。

 第1弾はブースターBOXを3箱買いましたが、ブースターパック換算でいうと100パック以上買ってると思います。
 かなり行っちゃってます。
 そして、スペシャルレアの枚数はこんくらいでした。

火属性 バハムート 1枚
氷属性 スコール 2枚
風属性 ジタン 1枚
土属性 シャントット 4枚(プレミアム2枚含む)
雷属性 ライトニング 0枚
水属性 ティーダ 2枚(シングルカード1枚含む)
光属性 クラウド 2枚
闇属性 セフィロス 1枚

 少ないです。
 あまりにも出ないんで、シングルカード買っちゃってます。
 そして、微妙に偏ってます。
 シャントット様が妙に多く半数がプレミアムなのは、「Final Fantasy XI」に戻ってこいとのお告げなのでしょうか。
 あと、結局SRライトニングを手に入れることができませんでした。
 この子さえいれば、第1弾コンプリートだったのに。

 ちなみに、これまでに手に入れられたプロモーションカードは、以下の通りです。

003 火属性 ティファ 2枚
004 氷属性 スコール 2枚
006 水属性 ティーダ 3枚
009 闇属性 ヴィンセント 1枚
010 光属性 ウォーリアオブライト 2枚
011 水属性 ヴァン 1枚
013 光属性 セシル 2枚(プレミアム1枚含む)

 ティファとスコールはヤフオクです。
 あとは雑誌の付録と、公式大会で手に入れました。
 プロモーションカードはスペシャルレアと違って、実用的じゃないというか、使い方が難しいというか、なにコレってゆーのもあるんで、コンプリートは目指してなかったです。
 セシルとチョコボは欲しいですけども。ゴクリ。

 早く帰りたい。

 第1弾のネタも最後なんで、メインデッキのレシピを晒します。


ハゲレシピ002
「エアリスデッキ」

■フォワード 23枚
ティーダ    [水属性 コスト4 パワー7000 SR] 2枚
ティーダ    [水属性 コスト2 パワー4000 PR] 2枚
風水士     [水属性 コスト3 パワー6000 C]  3枚
ナイト     [水属性 コスト2 パワー4000 C]  2枚
バイキング   [水属性 コスト2 パワー1000 C]  3枚
バッツ     [風属性 コスト5 パワー9000 R]  3枚
オニオンナイト [風属性 コスト4 パワー8000 UC] 2枚
ホープ     [風属性 コスト3 パワー7000 UC] 2枚
ジタン     [風属性 コスト2 パワー4000 SR] 1枚
ユフィ     [風属性 コスト1 パワー2000 UC] 2枚
セフィロス   [闇属性 コスト4 パワー8000 SR] 1枚

■バックアップ 21枚
ミンウ     [水属性 コスト3 R]  3枚
ワッカ     [水属性 コスト3 UC] 2枚
ヤーグ・ロッシュ[水属性 コスト2 UC] 1枚
学者      [水属性 コスト2 C]  3枚
白魔道士    [水属性 コスト2 C]  2枚
エアリス    [風属性 コスト3 UC] 3枚
エアリス    [風属性 コスト2 C]  2枚
マリア     [風属性 コスト4 R]  3枚
弓使い     [風属性 コスト2 C]  2枚

■召喚獣 6枚
アレキサンダー [風属性 コスト3 UC] 2枚
ヴァルファーレ [風属性 コスト5 UC] 2枚
リヴァイアサン [水属性 コスト4 UC] 2枚

 主人公はティーダです。「エース・オブ・ザ・ブリッツ」をぶっ放すためのデッキです。
 ティーダを護るために、エアリス、学者が入ってます。ティーダを強化するために、マリアとワッカとミンウです。
 エアリス、マリア、ミンウ、ワッカ、学者、というバックアップの並びが理想系です。
 リヴァイアサンも、ティーダを助けるために使いたい。
 しかし、ティーダが出ないで終わることも多々あります。
 完全防備でも、EXバーストで首ちょんぱになることだってあります。
 あと、ダメージゾーンにティーダが出たときのガッカリ感はハンパないです。
 なので、第2の主人公としてセフィロスを入れてあります。
 なんなら学者で戻してセフィロスを再登場させる戦い方もあります。コスト甚大ですけども。
 エアリスに護られるセフィロス。個人的に萌えます
 ジタンは第3の主人公です。
 まだこのデッキでは活躍したことないですけども、いつかやってくれるんじゃないかと期待してます。
 ユフィでもいいんですが。
 主人公がいなくても、なんとかなります。
 バイキングと風水士で手札を増やし、オニオンナイトやホープ、バッツ、エアリスを使って手早く展開。
 強すぎる相手フォワードにはアレキサンダー。
 ヤバくなったらヴァルファーレで流す。
 そんなデッキです。
 プレイングがうんこなおっさんが使っても勝率5割くらいなんで、わりといいデッキだと思います。
 ていうか、好きなキャラ入れてるんで個人的に好きなデッキです。

 ChapterIIで、どう変わるかなー。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ