スノウへの独占愛

2011年05月23日 23:59:36 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 6分1秒

 シンプルで簡単な『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム』は、意外と奥が深いです。
 もっと評価されてもいい、素晴らしいゲームです。
 しかしそれ故、気付かなかったりわかんなくなったりするところがあります。

 というわけで、Twitterなどに書かれたTipsを、メモっておこうと思います。

セラ [氷属性 コスト1 バックアップ アンコモン]

オートアビリティ
 あなたのコントロールするスノウはアビリティによっては選ばれない。

「対戦相手の」という記述がないので、実は味方のアビリティにも選ばれません
 セラが背後にいる限り、スノウはモンクや空手家のアビリティで強化されないし、雷属性の赤魔道師によってヘイストを得ることができません。
 セラのスノウへの独占愛はすごいものがあります。

ヤーグ・ロッシュ [水属性 コスト2 バックアップ アンコモン]

オートアビリティ
 対戦相手の効果は可能ならばヤーグ・ロッシュを選ばなければならない。

 対戦相手のアビリティをよく監視していないといけません。
 なぜなら、対戦相手がホープを出した場合アクティブになる権利はヤーグ・ロッシュのものなんです。アンコモンのエアリスが相手の場に出たときだって、真っ先にヤーグ・ロッシュがアクティブになります。
 バッツのように「あなたのコントロールする」と記載されてない場合は、対戦相手が味方のバックアップに使おうとした効果でも、もれなくヤーグ・ロッシュが選ばれるのです。
 ちなみに、アクティブでもアクティブにできるので、必ず1枠は吸い取ります。
 忘れがちですが、どんどん主張していきましょう。
 ヤーグ・ロッシュはただの死にたがり屋じゃないんです。ただの目立ちたがり屋なんです。

ジェクト [火属性 コスト5 フォワード レア]

オートアビリティ
 対戦相手のコントロールするフォワード1体につき、ジェクトのパワーは+1000される。

 ダメージ解決時に注意しないといけません。
 このゲームは、よくあるRPGのHPのようにパワーを削っていくのではなく、受けたダメージを蓄積していきます。「どれだけ我慢できるか」で判定するのです。
 対戦相手のフォワードが5体いたとします。ジェクトはテンション上がってパワー13000です。
 ガーランドがパワー12000でアタックしてきたので、ジェクトのとっつぁんがブロックにしゃしゃり出てきました。
 ダメージは、同時解決です。
 ガーランドは13000ダメージを受けます。ジェクトは12000ダメージを受けます。
 この時点では、ジェクトは生きてます。
 しかし、ガーランドがブレイクしたことにより、ジェクトのテンションは少し下がり、パワー12000になります。
 ジェクトは12000ダメージを蓄積しているので、好敵手が倒れた次の瞬間、傷口から盛大に血を吹き出していい笑顔でぶっ倒れます。
 なので、ジェクトを生き残らせたい場合は、パワーを-1000して考えておきましょう。

スコール [氷属性 コスト4 フォワード スペシャルレア]

FAQ
 スコールのオートアビリティはブロックするキャラクターを選んだときに発生します。このオートアビリティは、対戦相手のフォワードを選べない場合、自分のフォワードを選びます。

 FAQ読んでて脳が味噌汁になりそうだったんで、書いておきます。
 フォワード選び直すことができるよーに読めますが、んなこたーないです。
 このFAQが想定しているのは特殊な場合で、例えば対戦相手がジタンしかいない場合。スコールのオートアビリティはジタンを選べないので、味方のフォワードを選ぶことになります。
 あらかじめ対戦相手がエアリスの「星の守護」を使ってた場合も同様、対戦相手のフォワードを選べないので、味方のフォワードに暴発します。
 扱いにくいわー

 おまけ。
 なかなか強いデッキができたので、レシピを公開したいと思います。


ハゲレシピ001
「モブキャラデッキ」

■フォワード 26枚
侍     [火属性 コスト3 パワー6000 一般兵 コモン] 3枚
侍     [火属性 コスト2 パワー4000 一般兵 コモン] 3枚
見習い戦士 [火属性 コスト2 パワー4000 一般兵 コモン] 3枚
見習い戦士 [火属性 コスト1 パワー2000 一般兵 コモン] 2枚
空手家   [土属性 コスト4 パワー8000 一般兵 コモン] 3枚
陰陽士   [土属性 コスト2 パワー3000 一般兵 コモン] 3枚
モンク   [土属性 コスト2 パワー5000 一般兵 コモン] 3枚
暗黒騎士  [土属性 コスト2 パワー2000 一般兵 コモン] 3枚
ウォーリアオブライト [光属性 コスト4 パワー8000 戦士  レア]  3枚

■バックアップ 18枚
赤魔道師  [火属性 コスト2 一般兵 コモン] 3枚
黒魔道師  [火属性 コスト2 一般兵 コモン] 3枚
幻術師   [火属性 コスト1 一般兵 コモン] 3枚
空手家   [土属性 コスト2 一般兵 コモン] 3枚
モンク   [土属性 コスト2 一般兵 コモン] 3枚
幻術師   [土属性 コスト1 一般兵 コモン] 3枚

■召喚獣 6枚
イフリート [火属性 コスト1 コモン] 3枚
ゴーレム  [土属性 コスト1 コモン] 3枚

 脳筋デッキです。
 シンプルです。
 主力は一般兵です。
 フォワードを8枚くらい並べ、パーティーアタックでガンガン攻め込むのが基本戦術です。
 コストに使っちゃだめなのが、空手家と赤魔道師。
 コスト3の侍も、できる限り我慢。
 逆に見習い戦士はコストとして使っちゃっていいです。もしくは使い捨ての肉壁に。
 召喚獣6枚は、効果的に使いたい。一般兵は同士討ち上等なので、削ったところにとどめのイフリート、とか。
 中盤まで生き残れれば、バックアップが出せる余裕が出てくると思うので、陰陽士を出しておきたいです。
 ダメージが溜まった辺りで暗黒騎士が出せれば、いい仕事してくれます。
 ウォーリアオブライトは、ボーナスタイムです。状況によってはかなりのヒャッホイ状態になりますが、どーせすぐに駆逐されちゃうんで、生きてるうちにできるかぎり攻撃かまします。
 脳筋デッキのわりによく考えないと無残な結果になりますけど、だいたいなに引いてきてもいい感じなんで、事故りにくいと思います。
 初手で召喚獣3枚きててもなんとかなります。
 モブキャラだって、活躍できるんだ!
 もういらない子だなんていわせない!
 そんなコンセプトです。
 まあ、結局いらない子はいらない子なんですけども。
 最初は3色でコスト2以下を集めてデッキ作ってみたんですが、まったく使い物にならず、妥協に妥協を重ね、召喚獣も入れ、この構成に落ち着きました。
 意外とイケます。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック7件

  1. PIYO より:

    ジェクトの表記がスペシャルレアになってるぞー!

    あと、ハゲレシピが1の表記じゃなく、001ってことは、少なくても100以上はいくってことですね?
    期待してます^^^

  2. PIYO より:

    とりあえず、脳筋レシピ作って対戦してみる!
    あと、ジェクトの効果の説明が、こないだの口頭説明より、わかりやすくてGOOD!

  3. PIYO より:

    持ってる火風で2回やった・・・
    なに、この脳筋・・・、突破口が見つからないわ;;

  4. stonecold より:

     さんきゅう! ジェクトをレアに修正した!
     蓄積ダメージシステムは、FFTCGを面白くしてる要因のひとつでもあると思う。
     最初わかりにくいけど!

     脳筋デッキ、ひとり対戦で試したの!?
     ウェルカムひとりワールド!
     それはそうと、ひとり対戦(雷氷、土雷)でも負けなかったし、嫁と対戦(火氷、風水、土氷)しても負け無しだったんで、マジで強いかも知れませんぜ!
     シャントットで流されても、気持ち悪いくらい再生する。
     友人Rには通用しなさそうだけど。

  5. わいるどべりー より:

    まったく氷属性のカードはいやらしいのばっかりだ・・・。
    あとセラってライトニングさんの妹だったですね、だからかわいいのか。

    一般兵デッキかぁ・・・。フォワード8体も出されたら壁が厚過ぎてダメージ与えられなさそう・・・
    シャントット様呼んできたいね!


    あ、あとタグが「FTCG」になってる!

  6. stonecold より:

     うおん! 報告さんきゅう! タグ修正したー!

     氷属性はエロいの多いよー!
     ダルにさせたり、手札捨てさせたり。
     モブキャラデッキは、序盤さえ乗り切れればすごいことになるよ!

  7. R より:

    直近の対戦成績だけだと思うが。

    ジェクトの効果よく分ったわ。受けたダメージと現在のMAXHPを比べるだけなんだね。分りやすい。

    今回ので想定外はヤーグさんだわ。
    確かにバックアップ起こすカードには自陣とか書いてないから、ヤーグさんいなくても
    敵陣の起こそうと思えば起こせるんだな。気づかなかった。

コメントをどうぞ