ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム全国大会予選

2011年06月06日 12:44:51 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 4分55秒

 2011年6月4日(土)、『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム全国大会予選』に参加してまいりましたッ!
 13時30分から、最大48名での対戦です。
 戦場は、アメニティードリーム秋葉原店です。
 聖地秋葉原での対戦ですッ!
 緊張余儀なくされるとこですが、この日はピヨ、友人R、嫁、ハゲという布陣。
 シングルカードを買い漁るピヨを現地に置き去りにしてカツ丼を食べに行き末広町のそばの喫煙所で一服しちゃうほどの余裕すらありました。
 全国大会予選の火蓋が切られて、最初の土曜日。
 きっと最大人数まで集まるはず! つまり48名! こりゃすげーゼ!
 とか思ってたら、参加人数18名でした。
 まあ、こんなもんです。

 というわけで、大会レポートをお送りします。
 ちなみにこの日は星座占いで堂々の12位でした。


 全敗しました!

 もうこのパターン自分でも嫌なんですけど、事実なんだから仕方がない。
 ああやるせない。
 使用したデッキは、水+風のティーダデッキ。
 Chapter 1のデッキを、Chapter 2のカードで少し強化しただけのやつです。
 緒戦はいい感じで進めてたんですが、それは対戦相手の罠でして、6点与えた後、バックアップにケフカ、ギップル、モンク、狩人2体、フォワードに皇帝、ガプラス、プリッシュ、陰陽士3体、ヴァニラ、空手家、イングスという目を覆いたくなるようなメンバーが並び、皇帝をリバイアサンで返し延長戦までなんとか6点で守りきったんですが、こちらのフォワードは全滅し、サドンデスに入って引いたカードがエアリスと弓使いという残念なもので、見事に逆転負けしました。
 土単+皇帝こわい。
 実は1勝だけしたんですけど、例によって不戦勝です。
 3戦目はまたしても土単+皇帝でして、引きが悪く5分程度で完敗。
 しかも4回戦目は嫁に負けました

 ピヨ、2勝2敗。
 友人R、2勝2敗。
 嫁、2勝2敗。
 ハゲ、1勝3敗(不戦勝1)。

 皇帝が猛威を振るっていました。
 皇帝対策していないと、まるで通用しません。
 強いと思われてたSRセシルは、見かけませんでした。
 しかし、優勝したのはSRセフィロス3枚積みの、風+雷デッキ。
 デッキの構築もそうですが、結局プレイングが巧いひとが勝つようです。

 緒戦で戦ったガプラス好きの方が嫁とも対戦してて、少し仲良くなり、終わったあと3人でだべってました。
 当日「ヴァンガード」見ながら30分で作ったデッキで3勝はすごい。
 しかもハゲとの緒戦で「ファイナルターン!」とまで叫ぶことに。
 ガプラスさんは、別の日にあった全国大会予選を観戦してて、なんとクリュプスのEXバースト3連続でジタンが落ちるという奇跡的なプレイを目の当たりにし、観客から拍手があがったという話をしてくれました。
 そんなことがあるんだ。
 すごすぎる。
 いや、それって仕込んでたんじゃないのか? とか思ってたところに、観戦にきてたてちゅとねぎちゃんが合流。
 ねぎちゃんだった
 EXバースト3連続でジタン落としたの、ねぎちゃんだった
 絶対に仕込みじゃない。天然だった
 奇跡おこすひと、とても近くにいた
 すごい偶然だなあと話しつつ、せっかくなんで対戦。
 友人Rも混ざり、ねぎちゃんVSガプラスさん、嫁VS友人R、ハゲVSてちゅ、という組み合わせです。
 てちゅとの対戦成績は、全敗です。
 仲間内でいちばん強いピヨにも勝っているのに、てちゅにだけは勝ったことがありません。
 今度こそ、倒す!
 そう思ってたのに、てちゅのデッキは苦手な土属性。しかもセルフィを巧く使ってミンウとマリアを入れてました。
 マリアが出るまでもなく、惨敗
 てちゅ越えはまだ先になりそうです。

 大会の戦果です。

FFTCG
 嫁とふたり分で、プロモーションのウォーリアオブライトが2枚。
 珍しく、スクエアらしいカッコイイデザインのカードです。
 まぎらわしいですが、一応公式では通常通り縦に置くのがアクティブのようでした。

 アメニティードリーム秋葉原店から出ると、嫁だけ別件で離脱し、ピヨ、友人R、てちゅ、ねぎちゃん、ハゲの5人で秋葉原のカードショップをはしごしまくりました。
 アメニティードリーム、グランドパンダキャニオン、フルコンプ、秋葉原チェルモ、ホビーステーション、イエローサブマリンラジオ会館店を回りました。
 カードの相場を確認し、英世をダルにしてブレイク
 ピヨなんてSRセフィロス3枚を倒すのを含め、諭吉までブレイクしてました。
 SRティファが1580円で売ってたのはびっくりです。我慢したけど買えばよかった。
 Eリディアは600円だったんで買いました。なんでこんなに安いんだろーと思ってたら、カードに傷が入ってました。プレイ用なんで構いませんけど。
 買い物を終えると、居酒屋で打ち上げ。
 ピヨ、友人R、ハゲがブースター1パック、てちゅ&ねぎちゃんが4パック買ってたんで、開封式を行いました。
 結果、ハゲだけがスペシャルレアを出しました!
 カインですけど。
 プリッシュ欲しかったなー。

 というわけで、星占いが正しかったことを証明した大会レポートでした。
 今日は4位。
 秋葉原いっちゃおうかな。

 ちなみに日曜日、ピヨが単独で地元のカードショップへ『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム全国大会予選』に参加しに行ったんですが、まさかの大会不成立
 参加希望者、ピヨしかいなかったようです。
 遅刻ギリギリで自転車走らせて行ったのに、この惨状
 思わず帰りにしょぼーんクッション買ってきちゃうほどでした。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. くずねぎ より:

    世間の狭さに驚愕しましたw
    フリープレイできて楽しかったです!

    てかぴよちんまじですか!!!!
    行けば良かったぁあああああ全国大会出て欲しい(⊃д`

  2. いんぢー より:

    ピヨちんかわいそす・・・(´・ω・`)

  3. PIYO より:

    すごいイイ人たちとプレイできて楽しかったわー。
    初の公式大会のときのトラウマが払拭されたような気がしたわ。
    地元の大会は残念極まりなかった、準優勝か優勝になれたのにw

  4. stonecold より:

     ピヨとねぎちゃんの人気に嫉妬w

     来週は、わしらが地元大会を盛り上げてやろう!
     とか画策してたら、参加者いっぱいきたりしてね。優勝持ってかれたりしてね。

コメントをどうぞ