諭吉ブレイクデッキ

2011年07月07日 13:20:27 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 3分24秒

 もう特別なことじゃないんでさらっと書きますが、『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム全国大会予選』にひとりで参加してまいりました。池袋のイグニスで18時からです。
 全国大会予選には、6回目の参加です。
 不成立を合わせると、7回目です。
 参加しすぎです。
 負けすぎです。
 もう諦めたらどうだろう。
 予選突破なんて無理だと理解したらどうだろう。
 いや、でもだがしかし。
 万が一、ってこともありえるじゃないか!
 キセキが起こるかも知れないじゃないか!

 というわけで、キセキをお届けします。


 まあ、負けました。
 緒戦はジタンにゴーレム2つつけて雷オニオンナイトを撃破しに行くほど余裕あったんですが、2戦目3戦目は負けました。
 で、なにがキセキかっていうと、2戦目に対戦した方です。
 火+土属性のデッキでした。
 すごかったです。
 まず、1戦目が不戦勝
 2戦目は、RレッドXIIIでジタンを焼き、ピン差しのバハムートでプリッシュとセフィロスを除去し、ハゲを泣かせました。
 そして3戦目の決勝は、ピン差しのPRウォーリアオブライト(勇者)でセフィロスを除去したのち、ピン差しのバハムートを炸裂させて優勝しました。
 しかも、全国大会予選に参加するのはこれが初めて
 初参戦で、予選突破です。
 うらやましい。
 でも、実はキセキでもなんでもなく、もともと予選突破するだけの強さがありました。
 ピン差しのカードが偶然活躍しただけのよーに見えて、実は違います。お話したんですが、使うべきカードを使うときまでじっと我慢するとか、チョイスが巧かったです。
 展開が苦しくてピン差しのカーバンクルをコストで使っちゃうようじゃ、全然かないません。

 池袋で大会に参戦するのは3回目です。
 池袋は、なんとなく秋葉原よりいい雰囲気です。
 知り合いもできました。
 よだれ垂らしながらSRティファ見てたら、うしろから声かけてくれました。
 この学生さんとは毎回対戦する機会がありましたが、残念ながら今回は対戦できませんでした。ハゲがもっと強ければ、決勝戦で戦えたのに。
 彼も、PRウォーリアオブライト7枚目
 次回は3枚もらって、ちょうど10枚にして欲しいです。
 今回、もうひとり見知った方がいました。
 雷単デッキの子です。
 ライオンハート杯で、ピヨを泣かした子です。
 前2回は対戦できませんでしたが、今回は対戦できました。
 雷単だと思ったら、EXバーストでアレキサンダーが出てセフィロス持っていかれました。
 ジタンでちくちく攻め、Uオーディンでプリッシュやられてもプリッシュおかわりできたとこまでは良かったです。
 ディスティニードローで引いてきたCケットシーでプリッシュをダルにされ、一気に3点取られました。
 自分で使ってて注意しなくちゃいけないのわかってたのに、プリッシュを過信しててフォワード展開するの遅かったです。
 くやしー。

 今回の戦績は、1勝2敗です。
 使ったデッキは、土+風属性の新デッキ
 先週末に購入したジタンを使ってみたくて作ったデッキです。
 購入したプリッシュ2枚とセフィロス2枚の値段を合わせれば、なんと約9,000円のデッキです。
 諭吉ブレイクデッキといっても過言じゃない。
 なにこれこわい。
 忘れましょう。
 どーして風に土を組み合わせたかというと、火はSRティファ1枚しかないしそもそも嫁のデッキでバハムートごと持って行かれてるし、雷は普通だし、水はアレだし、氷はナニだし、強そうなのは土かなー、プリッシュ3枚いるしシャントットもいるし、っていう理由です。
 1戦目で雷+火属性デッキの方に勝てたときは、これはいけるかも! と思ったんですけど、作りたて未調整のデッキがそうそう通用するわけがありません。
 もーちょいチューンナップしようと思います。
 風はタッチ程度で雷入れようかな。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. PIYO より:

    他のカードゲームだとスタート地点にたつまでに、最低は3万もかかるとか・・・
    FFは他のゲームに比べて、だいぶ安いらしいから、9000円なんてたいした額じゃないさっ☆


    ・・・orz

  2. stonecold より:

     ヴァンガードならもっと安いかも知れない。
     コモンひと箱みっちり詰まったセットで100円だし。
     でも、RRRとか集め出したらヤヴァイのは同じかー。

コメントをどうぞ