召喚獣に好かれてる

2011年07月14日 13:00:49 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 3分24秒

 イグニス池袋で、『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム ライオンハート杯』に参加してまいりました。
 17時で会社出れるってステキ。
 予選も終わったし、ひと集少ないんじゃないかな。でも池袋だから成立しないとかないか。
 とか思いつつ3分前くらいに到着したら、1番目の参加者でした。
 ひといねえ。
 店員が参加するので不成立はないですといわれました。
 まあいいか。
 2位確定だな。ムフフ。
 などとほくそ笑んでたら、2名参加者が現れました。
 まあそんなもんだ。

 店員さんを入れて、4名でスタート。
 こちらは、土属性メインで雷と風を入れたプリッシュ+ジタンデッキを持ってきました。
 前回、土+風属性で負けまくったんで、カスタマイズしたのです。
 やっぱオーディンないと!

 というわけで、新デッキの初陣です!


 あさはかでした

 1戦目の方は、同じ色合いのデッキでした。
 しかし、最初っから失敗こきました。
 まず手札の5枚がヘカトンケイル、シャントット、シーモア、弓術士、サイファー。バックアップ3枚あるからいけるだろう。そう思い、先手で引いたカードがRオーディーン
 どーしろと
 初手シャントットなど出す勇気がなく、いきなりサイファー出しました。
 相手の方、困ってました。
 でも、こっちの方が困ってます
 そっからやたら召喚獣を引きまくりましたが、ジタン相手なので使うことなく。
 3枚積みのセルフィが出てこず、バックアップが揃わないままジタンで戦いました。
 一応、5点まで攻めました。
 最後はセフィロスをアレキサンダーで落とされ、賢者が拾ってきた竜騎士のヘイストで殴られ、完敗しました。

 2戦目は、パロム+ポロム+ゴルベーザの3色デッキでした。
 FFIVのファンデッキです。
 2ターン目に、やっぱマリガンしとけばよかったーと後悔する出だし。
 相変わらず3枚積みのセルフィが出てこない展開で、バックアップが苦しかったです。
 しかし相手の方は、同じ3色デッキにもかかわらず、バックアップにカオスとセルフィが並び、うまく回っていました。
 そして、とにかくパロムポロムに手を焼きました。
 除去しても除去しても出てきます。
 石にしたい
 バックアップのローザも効果テキメンで、プロテスまで使われました。
 最後はパロムのプチメテオで1点撃たれ、完敗しました。

 このあと2戦目の方とフリープレイ。
 同じデッキを相手に氷+雷属性のダルダルデッキを使ったら、シヴァとスノウが頑張ってくれて勝てました。
 デッキの相性だなー、と思いました。

 この日の優勝は、なんと店員さん。デッキは氷+火属性でした。
 さすが、お強い。
 店員さんが優勝賞品もってくわけにはいかないと、Chapter1のブースターパックをみんなに1パックずつ配ってくれました。
 その場で開封式。
 ジタンジタンいいながら開けたのに、スペシャルレアは出ませんでした。

 店員さんはわかりませんが、他の2人は予選突破してるひとたちでした。
 本予選突破のための調整してるひと、予選終わったからファンデッキで遊びたいひと、様々で面白かったです。
 そして反省。
 実力的に、3属性を回すのは無理だと痛感しました。
 5コスト以上のフォワードも11枚と、多すぎました。
 引き運がないと、回らない。
 バックアップが揃わないと、どーしよーもない。
 素直に2属性に戻します。
 とにかく召喚獣に好かれてる。
 シャントットにも好かれてる。
 前半に大型フォワードばっか引く。
 バックアップはフォワードが欲しい中盤から後半にかけて連続で出る。
 この特性を生かしたデッキを作りたいと思います。
 あんのか。

 ちなみにこの後、土+風属性に戻してひとりプレイしてみたら、カイナッツォ倒せなくて泣きました。
 SRティファ欲しい

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ