オリジナルスリーブ

2011年07月18日 20:18:59 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 2分27秒

 嫁用のオリジナルスリーブを作成しました。
 モデルはうちの子、ベルです。

FFTCG
 スリーブといっても、写真を加工して厚めの光沢紙にプリントアウトしたのをカッターでカットしただけです。
 カードと一緒に、透明のスリーブに差し込みました。
 でも、いちおうスリーブっぽくなってると思います。
 公式戦じゃ使えないのが残念なところ。


 個人的には、なかなか良いデキではないかと思います。

FFTCG
 中身は、嫁の炎属性単一デッキです。
 バハムートが2発飛んでくるデッキです。
 実はモデルになった猫もとんでもないバハムート内蔵してるんで、ちょうどいいスリーブです。

 作成には、Adobe Photoshop Elements 9を使いました。

FFTCG
 持ってて良かったPhotoshopスキル!
 Mac時代から、かれこれ10年以上使ってます。ショートカットを手が覚えてます。
 本当はIllustratorを使いたいところでしたが、そんな高価なもん持ってません。PhotoshopだってElementsだもの。使いにくくて仕方がなかったです。
 つっても、Windowsで処理するときの色合い調整スキルがなかったんで、満足行く色にはなりませんでした。

 印刷は、プリンターの用紙を裏表逆に入れてたりとか、いろいろ失敗こきました。
 ていうか、このために3年くらい眠ってたプリンターを蘇らせました。
 インクが切れてたんで買い換え。純正は6,000円もするんで、互換品を買いました。それでも4,000円くらいしました。高いです。ちなみに安いプリンター6,000円くらいで売ってた
 久しぶりに使ってみると、プリンターって便利です。
 スキャナ複合機なので、コピーもできるし。
 インクが切れるまで使いたいと思います。

 かなーり厚めになっちゃいました。

FFTCG
 薄いとぺらんぺらんになって透明スリーブの中に入れにくいと思い、0.285mmの光沢紙を使いましたが、もーちょい薄くてもよかったみたい。
 透明スリーブも、これ用に厚手のキャラクタ-スリーブガードを買ってきてました。でも、キャラクタースリーブに入れてないから左右上下が空きすぎちゃって不格好でした。なので、使ってない安物の透明スリーブにしました。
 厚手のキャラクタ-スリーブガード使ってたら、この倍の高さになってたと思います。

 試作品もいくつか作りました。

FFTCG
 スリーブに適した画像を探すのがたいへんでした。
「Final Fantasy XIV」のスクリーンショットで、カッコイイハゲスリーブを作ろうと思ったんですけど、盗撮ミコッテ画像しかなかった。
 ハゲのは、なんか暗闇で全裸になってるのしか無かった。
 インクもったいないのでやめた。
 次はマロンのを作ろうかな。

 

タグ:

TOPに戻る

コメント / トラックバック6件

  1. PIYO より:

    何?この破壊力・・・
    しかし、俺は負けない!たけ亭杯でも、俺は即ジャッジを呼んでやる!!w

  2. stonecold より:

     ミコッテのえろいスリーブ作るから許してください!

  3. クロ より:

    はじめまして。
    日記の方拝見していたらついついコメントをしたくなりました・・w

    自分もFFTCGハマり中なんですが、、

    池袋
    嫁が火単

    この2つが僕とかぶっていたのでついw

    色々と試行錯誤したデッキがあっさり燃やされていく屈辱、分かります。
    今後ともちょくちょく拝見させて頂きたいのでよろしくです。
    ちなみに明日夜と日曜日は池袋でFFる予定です

  4. stonecold より:

    >クロ さま
     はじめましてー!
     おおお、おなじ境遇ですねえ!
     火単はバックアップが並ぶと遠慮無くバハムート飛んでくるんでコワイですw

     池袋はなんかいい感じですよね。
     秋葉原より、やりやすい気がします。
     わしはおもに水曜日に参戦してます。
     金曜は無理ですが、日曜は予定と気力が余ってたら突撃するかも知れない感じかも!

  5. もっこ理 より:

    そのスリーブください

  6. stonecold より:

    >もっこ理さま

     psdファイルだったらダウンロードできるよーにできますよー!
     プリントしてカットするの、ちょータイヘンですけどもw

コメントをどうぞ