定員いっぱい

2011年09月11日 23:39:36 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 6分33秒

 ホビーステーション池袋店で、『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム ChapterⅢ発売記念トーナメント』に参加してまいりました。
 いつも通り約1時間前には池袋に到着し、喫茶店で昼食取りつつ優雅に一服し、そろそろかなとホビーステーション池袋店へ行くと、すでに定員いっぱいだった。
 目が点になった。
 いつも定員16人のところ、せいぜい10人くらいなのに、なにこの盛況っぷり
 人気が出て(?)嬉しいんですが、複雑な心境です。
 いちおう受け付け時間には間に合ってまして、18番目でした。
 抽選になるようです。
 定員オーバーがひとりだけだったら辞退してましたけど、ふたりいるなら話は別です。
 時間になり、抽選会実施。
 ピヨとともに、なんとか大会参加権をもぎ取れました。
 ほっ。
 ちなみに友人Rは遅刻して受け付けお断りされてました。

 というわけで、くてくてになったプレイレポートをお送りします。
 かなりはしょってます。


 16人で、4回戦。
 こちらの使うデッキは、もちろん土単のヤンデッキです。

 1戦目は、序盤からChap.3のRヴァンが出てきてアタックのたびにバックアップシーフが出たりひっこんだりで苦労しました。しかしEXバーストのアレクサンダーと直接撃たれたアレクサンダーに、こちらのプリッシュは蘇生で切り抜けることができ、なんとか勝てました。
 2戦目は、相手の方が初手からフォワード出すほど事故っており、それでもけっこー苦労しましたが、なんとか勝てました。
 ごめんなさい。強度に脳が披露しててあんまり覚えてないのです。
 ただ、楽勝ではありませんでした。2戦とも、どっちが勝ってもおかしくない戦いでした。

 3戦目は、多色のデッキデスデッキでした。
 Chap.2環境のときに一度対戦したことがありまして、そのときもデッキデスデッキだったんですが、Chap.3環境を加えてシャレにならないほど強力になっていました。
 デッキデスデッキ完成型とでもいいましょうか。
 詳しく書くとネタバレになるので割愛しますが、とにかく召喚獣とデッキからカードを捨てさせるアビリティの波状攻撃がたまりませんでした。
 シーフとリュックでデッキが減り、ダメージ与えても、EXバーストで泣く展開。
 ダメージを5点まで与え、こちらはノーダメージなのに、完敗。
 いやあ、徹底的に強かったです。
 ちなみにこの方が、この日の優勝者でした。

 4戦目は、水単デッキの方。
 この戦いが一番キツかったです。
 水属性の展開力に、Chap.3で加えられた召喚獣達、そしてSRバッツ
 とにかくSRバッツの使い方が巧く、2回攻撃を何度も受けました。
 こちらはこれまでの戦いの疲労でプレイミスを連発。とんちんかんな間違いを指摘されて、やり直したのが3回くらいありました。許してくれてありがとうございます。
 多勢に寡兵で戦う展開。
 終盤、ついにあちらの最後の波状攻撃が始まりました。
 ずらっと並べられたフォワード陣から、まずSRバッツが剣を抜きました。
 もちろん2回アタックです。
 なんとか除去できたと思ったら、SRレナの「アレイズ」でSRバッツが再びフィールドに戻ってきて、ヘイスト効果で2回アタックしてきました。
 たまんない
 ギリギリでしのぎきったものの、こちらのフォワードは全滅。向こうのフォワードは依然6体。
 しかし、バイキングなどでカードを引きまくっていたこともあり、デッキ切れ。
 辛くも勝利できました。
 ていうか、後半からすでにデッキ切れ狙うしかないと思ってました。
 そこからが長い長い。なかなかデッキが無くならなくて、苦しかったです。
 ハゲるほど疲労しちゃいました。
 まあ、もともとハゲですけども。

 結果は、3勝1敗で4位タイ。
 3位には、同じ3勝1敗なれど登録順が早かったピヨが入りました。
 次回から、30分前には現地入りしたいと思います。

 このあと、参戦できなかった友人Rとフリー対戦。
 こちらのデッキはエクスデスデッキ。あちらは風+雷の忍者デッキかな?
 疲労してるとこんなにも引きに影響するのか、ってくらいのダメっぷりで、ジタンを止められずあっさり負けました。
 2戦目は、リンクデッキを使いました。6属性+セオドアで、バックアップが1枚も入ってないという極端なデッキです。リンクだけでフォワード並べます。
 これまたあっさりと玉砕。
 やっぱりまともなデッキとじゃ勝負になりません。

 その次は、いつも池袋で逢う明るい方とフリープレイ。
 今日は大会には参加してませんでしたが、別のカードゲームの大会に参加するために来てました。
 彼は「ファイナルファンタジー IV」が好きでファンデッキをいつも使ってるんですが、Chap.3環境を巧く取り入れてすんごい強化されてました。
 ていうか、スペシャルアビリティを5回も喰らいました。
 たまんない
 特にChap.3ポロムの「ケアルガ」は2回も使われまして、相打ちすらできないありさま。
 こちらはメインデッキのヤンデッキを使ってましたが、ほとんどなにもできず完敗でした。

 いつもだったらもうとっくにMP切れを起こし、スライムのごとくドロドロに溶けて這いつくばりながら退散するところですが、いつもこのブログを読んでくれてるクロさんたちがきていたので、そうはいきません。
 せっかくなので、対戦です。
 1戦目は、メインデッキどうしの戦い。惨敗しました。
 2戦目は、リンクデッキ。
 波長がバッチリ合ったのか、クロさんがニュータイプだったのか、彼は同じコンセプトのセオドア+リンクデッキを出してきました。
 しかし、こちらはバックアップなし。あちらはバックアップあり。
 手札に5色揃うとかもう目も当てられない状況が何度もきましたが、セオドアを使ってなんとか勝利できました。
 つきあってくれてありがとう!
 3戦目は、ゴルベーザデッキを使いました。
 巧く回れば最強だぜー! と思い、その圧倒的な強さを披露しようと思ったのに、ゴルベーザさん2連続でダメージゾーンに出やがりました。
 でもまだもう1枚ある! きっとくる! きてくれぇ!
 そう念じたものの、親方は四天王を見放して来てくれませんでした。
 デッキ見たら、一番最後にいた
 親方、勝てそうにないと出てこないの、やめてもらえませんかね。

 この辺で、フリープレイ終了。
 いつになく遊びまりまくって、とても楽しかったです。
 精神力が切れてて後半はぐだぐだでまったく手応えなかったかも知れませんが、許してください。トシなんです。
 こんなハゲですが、みなさま、またよろしくお願いします。

 ホビーステーション池袋店を出ると、カードショップ散策。
 一刻館の池袋店というのができてまして、クロさんにシングルカードが安いと教えてもらったんで行ってみました。
 確かにお求めやすい価格。
 ピヨと友人Rはシングルカードを買いあさってましたが、くじ好きにはやはりブースターパックです。
 味をしめてるので、5パック購入。1パック250円だったから、まあいいでしょう。
 結果は、かろうじてスペシャルレアが1枚。SRザックスは、2枚目です。
 うんこ踏みたかった

 今回の戦利品です。

FFTCG
 Rエクスデスが出ました。ピヨとトレードしてSRエクスデスをゲットしたんで、これにてエクスデスデッキが完成しました。
 まあ、イミテーションデッキなんですけども。
 きっと強いに違いありません。
 無謀にも、大会に使ってみようかな。

 

タグ: ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. PIYO より:

    4戦目、俺も必死だったから場は確認してないけど、ゼロムス効果やら、他のこと何やらで、色々言われてたね~。
    隣にいて、MPが完全に切れてる!ってことがすぐにわかったw

  2. stonecold より:

    >ぴよん
     すまぬーすんごい返信遅くなたー!
     なんかもう初歩的なミスしまくって、相手の方に悪かった。優しい方で良かったー。
     しかし水単ヤバイね。

  3. RYO より:

    はじめまして。

    いつもデッキレシピとか参考にさせてもらってます。今度10月9日に池袋のホビーステーションで開催されるFF TCGの大会に参加しようと思っているのですが、30分前位で間に合いますか?

  4. daiki より:

    はじめまして daikiです。明日初めて池袋の大会に行こうと思うのですが、いままでみた中で、どんなデッキが一番多いですか?

コメントをどうぞ