FFTCG スタンダード・トーナメント

2012年04月09日 13:26:28 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム
この記事の所要時間: 約 5分16秒

 2012年4月7日(土)は秋葉原まで行きまして、『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム スタンダード・トーナメント』に参加してまいりました。
 Chapter 5だけじゃない方です。参加賞のプロモカードがカイアスの方です。
 やる気になった嫁と、友人Rとともに参加しました。
 ホビーステーション秋葉原3rd店で、12時から。
 Chap.5が出たばっかなので、大盛況なのが予想されます。予定を上回る16名以上の参加者が集うんじゃないだろーか、5回戦とか6回戦とかするんじゃないだろーか、精神力も体力もガタガタのメメタァになるんじゃないだろーか、とか心配してたんですが、8名でした。
 秋葉原なのに
 いや、きっと時間が早いせいです。
 たぶん、17時とか18時開催の大会なら、満員のはずです。
 ちなみに同時刻に秋葉原チェルモ 秋葉原店にて『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム ChapterⅤ構築トーナメント』が開催されてたんですが、こちらは参加者2名だったようです。
 秋葉原なのに
 いや、きっと時間が早いせいです。
 たぶん、17時とか18時開催の大会なら、満員のはずです。

 というわけで、大会レポートです。


 1勝3敗のブービー賞でした。
 しかも、嫁にも負けた
 さらに、唯一の1勝は、親戚のお兄ちゃんと一緒に参加した小学生の男の子を相手に、大人げなく勝利したものです。
 いろんな意味でダメージ喰らいました。
 傷は深いです。
 ちなみに友人Rは調子が良く、2位でした。賞品として1000円のシングルカードチケットをもらい、SRセッツァーとSRセリスを買ってました。おめでとう。うらやましい。

 大会には、このブログを見てくれている貴重な方が参加しておりまして、終わった後も一緒に遊んでいただきました。
 この方の氷単デッキは、ウーマロとプリンをうまく使った手札破壊デッキでして、スッカラカンにされたりしました。同じコンセプトのデッキを作りかけてるところなんで、見習いたいというかパクりたいと思います。
 途中で、ねぎちゃんが登場。
 大会前にちょこっと寄ってくれたイザヨイさんも、他店で開催されたFFTCGの大会をふたつはしごした後に戻ってきてくれて、対戦しました。何故かこのときはデッキの引きがよく、何回か勝たせていただきました。最後はボロ負けでしたけど。
 結局、16時くらいまでたっぷり遊んでしまいました。
 つきあっていただき、本当にありがとうございました!

 この日使ったデッキは、相打ち上等ライトニングデッキです。

■フォワード 24枚
5-155R [雷]ライトニング 3枚
1-116S [雷]ライトニング 2枚
1-117U [雷]ライトニング 3枚
2-073R [雷]サイファー 3枚
5-102S [雷]エドガー 2枚
5-114C [雷]忍者 3枚
5-137U [水]ストラゴス 2枚
3-083R [水]アーシェ 3枚
4-084C [水]踊り子 3枚

■バックアップ 18枚
1-110C [雷]賢者 3枚
1-112U [雷]シーモア 2枚
2-067U [雷]イデア 3枚
4-078C [雷]砲撃士 2枚
1-145R [水]ユウナ 2枚
2-090C [水]魔界幻士 3枚
2-096C [水]レン 3枚

■モンスター 2枚
5-111U [雷]ドラゴン 2枚

■召喚獣 6枚
1-103R [雷]オーディン 2枚
2-072U [雷]クリュプス 2枚
5-122R [雷]ライディーン 2枚

 5コス以上のフォワードなんかイデアいれば恐くないぜー、4コス以下は割りまくるぜー、ユウナ出して相打ちでブレイクされても除外にするぜー、というコンセプトのデッキなんですが、とりあえず光ライトニングさん出てこないとお話になりませんでした。
 マリガンしても出てこなくて、Chap.1のUライトニングさんを主力に戦ったりしました。もちろん負けました。
 逆に、後攻の1ターン目で2枚ドローしたら手札に光ライトニングさんが3枚揃ったとかなった場合は、意外と楽に勝てました。
 良くも悪くも光ライトニングさん次第です。
 ちなみにエドガーさんは、コストでしか活躍できませんでした。フィールドに出すと、即割られます。1ターン持ったことなかった。これならヘイスト竜騎士入れた方がよかった。
 ライディーンも、光ライトニングさん前提なんだから、聖天使アルテマに1枚に変えた方がいいかも知れない。
 あと、せっかくストラゴスがいるんだから光ジタン入れて光ライトニングさんと交互に出し入れしたらおもしろいかなーと思ったけど、そんなの絶対に巧くいきっこないのでやめました。

 ねぎちゃんが秋葉原にやってきたのは、シルドラを購入するためでした。
 ホビーステーション秋葉原3rd店にはなかったので、シルドラを求める旅に出ました。
 一刻館秋葉原店(FFTCGのシングル増えてた)、アメニティードリーム秋葉原店、グランドパンダキャニオン、フルコンプ秋葉原店(FFTCGのシングル撤廃してた)、カードラボ秋葉原店、イエローサブマリン秋葉原ゲームショップと巡りましたが、ドン・キホーテのクレープが美味しかっただけで、シルドラは存在しませんでした。
 しかもシルドラがないせいで、対象に選ばれた友人RにUFOキャッチャーでかなり散財させてしまいました。
 あと、グッズショップで対象に選ばれた友人Rが、抱き○とか買ってしまってました。ふたつも。
 すべて、シルドラがないせいです。友人Rの財布が、かなりのダメージを負ってしまいました。半分以上、友人R自身のオートアビリティのせいかも知れないけど。
 ちなみにこちらの前には嫁という名の皇帝が立っていたので、財布をダルにするアクションアビリティをまったく使えず、なにも買えませんでした。
 ていうか、ふつーに秋葉原で遊んでた
 楽しかったです。

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. R より:

    大体あってるが、一応名誉のために言わせて頂くと
    あれは抱き何とかではなく、ゲーセンのプライズ製品でただのクッションだ。大きさが5~60cmしかない。
    世間一般的?な、抱き何とかは、たぶんタッパが背丈ほどあると思われ。
    大体、東アニのシール付きでそんなものがある訳なかろう!

    シルドラはあえてコストで使ったから守れなかった。オートアビリティは合ってる。

  2. りず より:

    こんばんは。この間の大会でお会いした『貴重な方』ですw

    あの時は楽しく遊ばせてもらいました。なんかお邪魔したみたいで、少しだけほんの少~しだけ罪悪感がありました。
    ちなみに、フリプで使ったデッキは氷単ではないです。氷雷です。氷雷です。大事なことなのでry・・・。訂正です。いや~ん、パクられる。
    なら、ライトニングデッキパクリます。今度の大会それでブンブンしたいと思います!

    今度またお会いできたら嬉しいです。しかも対戦なんかしてくれると、泣いて喜ぶと思います。
    僕は大体、『あの時間』『あの場所』に出没しますので。

  3. PIYO より:

    小学生の子、FFTCG嫌いにならないといいんだけどな…。

    Uストラゴスはライトニング回収用か、なんか微妙な気がするぜ!

  4. stonecold より:

    >Rさま
     すまん! 見分けがつかなかったわー。店が店だったから。
     いちおうお子様向けの商品だったのね。

    >りずさま
     すみません! そういやドラゴン入ってましたね! ゴンゴン殴るウーマロの印象が強くてw
     ライトニングデッキ、カスタマイズしたらパクらせてください! 無理はしなくてだいじょうぶです!w
     また遊びましょう!

    >ぴよん
     ごめん! 本気にせんでくれ! 小学生といえどそれなりに強いし、負けそうになったし、終わった後おしゃべりもした! 親戚のお兄ちゃん大好きっ子だったぞ! 萌えた!
     あとストラゴスはバックアップ回収用です。まあ、間接的にはライトニングの玉も回収するけど、そんだけじゃない。このデッキじゃぜんぜん効果的じゃないのはわかってるよう。いじめないでー。

コメントをどうぞ