東京観光

2006年08月07日 10:31:27 | 【カテゴリー: 旅行・遊び
この記事の所要時間: 約 6分5秒

嫁の友人が、大阪からやってくることになりました。
 というわけで、東京観光にご案内なのでありま?す。サザエでございま?す。

まずはJR東京駅で待ち合わせ。八重洲中央口ということだったのに、嫁の友人Tさんは何故か駅構内の書店にいたので書店で合流。
 生粋の昭和生まれである友人Sとも合流。お魚くわえたドラネコを追いかけて、さっそく東京観光へ出発です。ドラネコってなんか酷いいいかたですよね。このドラ息子! みたいな。でもドラネコを否定するとドラえもんの立場がないのでスルーしときます。
 ちなみに本日は、東京フリーきっぷというのを用意しました。1,580円で東京メトロ線全線、都営地下鉄線、都電、都バスの全区間及びJR線の都区内区間を何回でもご利用できちゃうのです。チョーお得です。
 友人Sは、たった一回使っただけで無くしてしまうという荒業を披露してくれましたが。

まず向かったのは、大手町駅。
 JR東京駅から地下道を延々と歩き、東京メトロ大手町駅へ到着。到着してもまだ歩く。大手町駅って、なんでこんなに広いんでしょうか。
 やっとこさ三田線のホームに到着。そのまま地下鉄で御成門駅へ。御成門。御成門。中二病なので、連呼してみました。

御成門駅から御成門経由で、蝉時雨の中、炎天下を汗だくになって東京タワーへ。
 夏休みだし、休日だし、すんごい人が多いだろうなあ、エレベーターとか嫌になるくらい並ぶんだろうなあ、とか思ってたのに、わりと空いていました。すすすいーっと大展望台へ。晴天でいい感じだったんですが、晴れすぎててなんか遠くはもやがかかってました。富士山見えず。
 特別展望台のエレベーターまで空いてたので(それでも30分は並びましたが)、特別展望台へ。しかし特別展望台の眺めは大展望台とあんまし変わらなくてガッカリ感の方が強かったです。エレベーターがやけに揺れてて怖かったことの方が印象的でした。
 御腹の空き具合が限界超えたので、一階のびみょーなレストランで食事。びみょーなカツカレーを食べました。びみょーでした。

蝉時雨の中、炎天下を汗だくになって赤羽橋駅まで歩き、大江戸線で六本木へ。
 せっかく六本木に行くのに東京タワーのびみょーなレストランで食事をしちゃったことに後悔なんてありません。本当です。
 六本木ヒルズ手前のビルにある、ストーンコールドではなくコールドストーンというバドワイザーを置いてなさそうなアイスクリームショップに並びました。1時間くらい。暑さで溶けそうになりました。つらいつらい苦行なのですが、女の子は強いです。へっちゃらっぽいです。気合が違います。
 散々待たされて、いよいよ店内へ。冷たい石の上にアイスクリームとフルーツを置いて、ちゃっちゃかちゃっちゃか混ぜてくれます。何故か店員さんが突如歌とか歌い始めたので、この暑さで頭がやられたのかと思いましたけど違うみたいです。変な店。でもアイスクリームは美味でした。
 六本木ヒルズをぶらりと冷やかしたというか素通りしたあと、日比谷線に乗って移動です。

次の東京名所は、秋葉原。
 何故でしょう。人ごみは嫌いだしやたら疲れるのに、この街にいると体力が回復します。不思議です。友人Sも興奮気味です。ヤバイです。自重します。
 嫁の友人Tさんのリクエストで、メイド喫茶を探します。メイド喫茶なんて初体験です。しかし、なんでメイド喫茶というのは、怪しい雑居ビルの二階とかにあるんでしょうか。とてもじゃないけど怖くて入れません。友人Sとふたり切りだったら入れますが。
 えらい行列のできたメイド喫茶を横目に、なんとなく入りやすそうな大通りに面したメイド喫茶に入りました。
 わーい、オオハズレ。
 普段着の上にそれっぽいエプロンしただけのメイドさんがふたり。なにこのニセメイド。サンダルはいてます。ご主人様とかいってくれません。片方のメイドモドキはなんかヤンキーっぽいです。しかもメニューにたこ焼きとかあるんですけど。
 敗残兵の気分で、末広町駅へ向かいます。いつかリベンジしてやろうと思います。

地下鉄銀座線で、浅草へ。
 東京観光としては、とても正しい名所です。ザ・トウキョウ、です。
 黄金のう○こ像を横目に、雷門へ。仲見世をぶらぶらして、浅草寺でおまいり。おみくじも引きました。嫁からお金を借りたせいでしょうか、まったく同じ番号が出ちゃって運命共同体的でした。
 嫁の友人Tさんは、1,500円もする巨大おせんべい(1枚)を買いました。そしたらその先の店で2,000円級の超弩級おせんべいがあったので、ガッカリしてました。いやでもあれどうやって食うんだろう。

空が赤く染まり始め、そろそろいい時間。ていうかクタクタを通り越してクテクテです。ヘロヘロです。ムンムンムレムレです。
 神田経由でJRに乗り換えて、嫁の友人Tさんの泊まるホテルのある吉祥寺へ。駅前のホテルだったので、その地下の居酒屋で呑み会。
 すんごい疲れましたけど、東京ツアー楽しかったです。実は途中から頭痛で死にそうでしたけど、楽しかったです。友人Sは東京フリーきっぷを無くしただけでは飽き足らず、デジカメまで無くしちゃいましたけど、涙流すほど楽しそうでした。
 東京に住んでると、あんまし東京の名所とか出かけないもんで。けっこー新鮮でした。
 家に帰ってシャワーで汗を流してすぐに気を失う。
 ぐう。

――で、終わりではなくて、なんと二日目がありました。
 嫁の友人Tさんは、一泊二日の東京ツアーなのです。日曜日も、バッチリ東京観光です。
 何故か吉祥寺で待ち合わせのはずが東京駅に荷物を預けに出かけちゃった友人Tさんを追いかけて、朝9時くらいに嫁は出撃。見送った後、わしはファミレスに向かいます。
 一生懸命シコシコしました。7回目のその4とか5とかもうなんかアレですが頑張ってます。もーちょいです。「グラナド・エスパダ」LV50超えたら楽しくなってきちゃいました。ギザヤバス。

午後2時30分に、JR池袋駅で嫁たちと合流。
 今日も生粋の昭和生まれである友人Sを召喚しました。だって昨日なくしたはずのデジカメがここに。友人Tさんを見送ったときにホテルのフロントで落としてたみたいです。見つかってよかった。
 嫁たちは、すでに渋谷→表参道→原宿という鬼ツアーを完了させていたので、今度は池袋ツアーです。池袋マスターの友人Sがご案内。今日も暑いです。
 とりあえずラーメンを食べます。とんこつなのにあっさりしてました。くんせい卵も美味しかったです。
 汗だくになったところで、シャンシャイン60へ。SUNSHINEって「太陽死ね」って読めなくもないですよね。今日も暑いです。
 入場料高いのにもう終わりなの感で満たされる水族館(マンボウの扱いが酷すぎました)を出て、喫茶店でお茶を飲んで、巣鴨には冥途喫茶があるに違いないとか話つつ、Loftとかでテキトーに時間をつぶし、丸の内線でJR東京駅へ。地下街をぶらぶらして時間をつぶし、新幹線の時間になったので、嫁の友人Tさんを見送る。

すんごい疲れましたけど、東京ツアー楽しかったです。今日は友人Sはなにも無くしませんでしたが。
 家に帰ってシャワーで汗を流してすぐに気を失う。
 ぐう。

あ。F1見忘れた。
 なんでバトンが優勝してんのよ。

TOPに戻る

コメント / トラックバック3件

1. S より:

先日はご馳走様でした。
    これを見ると無くした事も話のネタになっていたようで安心しました。
    また何かありましたら宜しくお願いします。

2. おちき より:

っていうか、○○(・∀・)○○でした。

カメラは本と出てきて良かったよ。
    カメラ無くした時に一緒にエクトプラズム出てっちゃってけど、戻ってきた様子はないな。。。またあれ系の物欲で補おうと思います( ´△`)

3. Stonecold より:

まあなんだ。
    今度秋葉原行こう! 取材に!