東京観光ツアー

2006年10月30日 00:00:00 | 【カテゴリー: 旅行・遊び
この記事の所要時間: 約 4分13秒

早朝5時起床。5時20分出発。
 嫁とふたりでJR新宿駅へ向かいます。
 西口のバスターミナルにて、深夜バスで上京した嫁のご両親と合流しました。

この土日は、嫁のご両親を東京観光ツアーに連れて行くという企画なのであります。
 たった二日で東京を満喫していただく予定です。
 なんかこーゆーの、今年2回目のような気がしますけど、きっと気のせいです。
 嫁のご両親よりも、わしと嫁の体力の方が心配です。

新宿駅で大江戸線に乗り、築地市場駅へ向かいます。
 よくわかんないヘンテコな車がぶおんぶおん走りまくっている中、築地市場をうろうろしつつ、なんと朝から穴子天丼を食べました。すんごいでかい穴子がロールしてるのが2つも乗ってて、かなりびびりました。
 ちなみに隣にあった寿司屋は、すんごい行列というか全然先に進んでなくて、朝7時から並んでも食べるのはお昼、みたいな勢いでした。
 築地本願寺を軽く眺めるというかほとんどスルーして(驚くほどみんな興味なし)、地下鉄の駅へ。

日比谷線に乗り、上野駅へ向かいます。
 西郷像とか博物館とか美術館とか動物園とか華麗にスルーして、上野公園を散策。
 上野東照宮とか行きました。左甚五郎の彫りものがありましたけど、えらい地味でした。
 なんか顔面だけになった大仏なんて異様なものもありました。上野公園、あなどれません。
 あと、不忍池のとこにある弁天堂の横にフグが祭ってありました。あと眼鏡。眼鏡祭ってる石碑なんて初めて見ましたよ。
 そのままぐるっと周って、アメ横へ行きました。パイナップルとかほおばりながら、お店を眺めます。

御徒町駅でひと休み。JRに乗って巣鴨駅へ向かいます。
 老人たちの原宿・巣鴨。もうなんか駅を降りた時点で客層の違いに驚きました。
 商店街に入り、高岩寺へ到着。みんなで行列に並び、とげ抜き地蔵をしこたま磨きました

一日目の東京観光は、これで終了です。
 JRに乗って、自宅へ向かいます。
 自宅で親と親の体面。
 愛猫マロンは、人見知りが激しいので脱兎のごとく逃げました。もう1匹のベルは、可愛らしく猫をかぶってました。
 新婚旅行のデジカメ写真をプリトアウトしようとしたら、プリンタの調子がおかしくてノイズだらけ。仕方がないのでモニタで鑑賞していただきました。

夕方になると、ふたつほど離れた駅に予約したホテルまで嫁のご両親を連れて行きます。
 なんか隣が墓地というすごいレジャーホテルでした。雰囲気暗いし。こりゃ失敗した。申し訳ない。もうこんなとこ予約しない。
 そこで嫁のご両親と別れて、遅い昼ごはんを食べて自宅へ帰ります。
 朝早くから活動してたので、まだ午後6時。気分はもう午後10時でしたが。
 午後7時に就寝。ていうか気を失いました。
 ぐう。

朝3時起床。
 ファミレスでシコシコ。
 なかなか難しい。

朝飯を食べて、親と嫁を連れてふたつ離れた駅へ向かいます。
 朝8時集合のはずだったのに少し遅刻しましたが、嫁のご両親と合流します。
 東京観光二日目のスタートです。

JRに乗って東京駅へ向かいます。
 9時30分から、ハトバスツアー開始です。
 そう、二日目は、あのお手軽かつあこがれの黄色いバスに乗って一気に東京観光しちゃおう、って感じなんです。
 皇居前→新宿住友ビル→浅草→お台場→東京タワーという一日東京観光。
 これで完璧です。

というわけで、バスに乗って出発。久しぶりに国会議事堂とか見ました。バスの窓からですが。
 浅草と東京タワーは今年二度目です。なんとなく食傷気味でした。
 お台場は、相変わらずというかなんというか、歩いてるだけで体力消耗しました。特に嫁が。ふたりしてぐだぐだ。
 ちなみに東京タワーの展望台よりも、新宿住友ビルの昼食を食べたレストランの方が高かったです。
 17時30分に、東京駅到着。ハトバスツアー終了。
 バスで移動とはいえ、かなり疲れた8時間でした。

東京駅の前に放り出されたので、そのまま丸ビルに向かいました。
 35階の夜景の見えるレストランで食事をしようと思ってたんですけど、一人前25000円とかなんか桁が違ってたので退散します。いくらなんでもこの値段で五人分は無理です。
 丸の内OAZOに向かい、昼に何度かきた事がある和食屋さんで晩飯。ここなら一人前3500円とかなので許容範囲内です。料理もなかなか。
 JRに乗って新宿駅まで嫁のご両親を送り、喫茶店で談話したのち、午後9時過ぎに別れました。

東京観光、完了。

帰宅後、風呂に入って頭を削ったのち、ベッドに倒れて気を失いました。
 ぐう。

というわけで、二日間で東京の名所をだいたい巡りました。
 どえらく疲れました。
 ですが、嫁のご両親が喜んでくれたことが、なにより嬉しかったです。

そして今夜は、都内某所でパーティー。
 休む暇ありません。シコシコする暇がありません。
 体調は80%回復。
 体力は50%回復。
 でも負けません。気合入れて生きていこうと思います。

TOPに戻る

コメント / トラックバック3件

1. Stonecold より:

ブログとはまったく関係ないんですけど、メモ。

2. いんぢー より:

katayama.htmlが
    kayata.htmlに見えちゃった(ノ∀`)

観光ツアーお疲れさまです。
    現在京都在住のオイラですが、いまだに観光案内できるほどの
    スキルがないです。
    接客業してると京都嫌いにn・・・げふげふん。