京都いってきました、京都

2005年06月20日 12:15:36 | 【カテゴリー: 旅行・遊び
この記事の所要時間: 約 3分2秒

 京都いってきました、京都。京の都ですよ京都。新幹線で2時間30分。吉祥寺のカタコトな店員のいる地下の金券ショップで片道12700円ですよ。指定席でのんびりですよ。高速バスなんかとはレベルが違います。
 京都駅っつーかキョートステーション、みたいな京都駅。照明が暗くて、夕方から終電気分が味わえるシュールな駅だ。駅ビルの、延々と11階まで続く野外エスカレーターが素晴らしい。
 大阪でイベントひとつクリアして、劇的ビフォーアフターのナレーションが流れそうなリフォーム臭ただよう小さな旅館に夜18時到着。おいでやす。
 最初は新築っぽくてすげーキレーとか思ってたんだが、冷蔵庫はないわティッシュはないわTVは液晶で小さいわせんべい布団だわで不満続出。しかも中学校だか高校だかの野球部の団体さんが到着しちゃって、階段がやたらうるさい。静かになったころを見計らって、語弊がかなりある大浴場に行くと、若い汁が煮詰まっていた。たっぷりダシのきいた風呂につかり、若返る。ああくさい。
 京都つっても1日で全部回るのは不可能かつ無茶なので、今回は東方面を攻めてみる。バスで。
 朝から満腹になり、胃が重いまま、まずは徒歩で東本願寺へ。
 肝心なお堂が工事中。修学旅行の学生がクーラーの効いたタクシーで移動する中、蒸し暑い街を駅前まで徒歩で移動。世の中なにかが間違っている。
 荷物をコインロッカーに突っ込み、バスで銀閣寺へ。ここも修学旅行生の波。しかもお堂ひとつが工事中。ていうかえらいボロいな銀閣寺。金閣寺に申し訳ないと思わないのか。ホームレスが住んでそうだ。劇的ビフォーアフターの匠にリフォームしてもらったらどうだろう。
 人力車のニーチャンの熱烈アピールを無視してバスに乗り、平安京へ。
 オレンジ色の門をくぐると、白い砂利が太陽光を反射してやたらまぶしい。ここもなんか庭に工事中のテントが。ついてるなあ、とか思いつつ本堂へ。平安京とエイリアンが直結するのは昭和だよなあ、とか思いながらおみくじを引く。中吉。まあ、ふつうが一番だよふつうが。のんびり庭園を巡って、バスで祇園へ向かう。
 祇園の京都っぽい町並みのところで、自分たち用のお土産を買って、天丼を食う。おばんざい、高いYO! 芸妓さんだか舞妓さんだかを盗撮。スカートが短すぎてギャグかそれ、みたいな女子中学生がパンチラしながら走るのを横目で見ながらバスで移動。
 清水寺は遠かった。ていうか坂が長かった。寺なのに神社っぽいな、とか思いながら頑張って有名なあの場所に!
 あまりにも普通で鼻水垂れる。ここから飛び降りても普通に生きてそう。ていうか窪塚洋介だったら余裕で生きてる。つーか、ここで写真とってもどこだかサッパリわからないんじゃないだろうか。
 そろそろぐだぐだになりつつあったので、急いで三十三間堂へ。靴を脱いで長細いお堂に入るのだが、下駄箱近辺がえらい香ばしい。ムンムンムレムレ。
 千手観音すげー。すげーすげー。もう圧巻。廊下を青竹踏みしながら進む。
 京都巡り終了。汗でべっとり。
 ぎゅうぎゅうの満員バスに乗り、京都駅へ。お土産買って、18時発の新幹線に。
 熟睡。

 東京の方が涼しかった。
 マロンたん、36時間くらい放置してたので、みゃーみゃー鳴いてぷりぷり怒ってた。宥めるのが大変。ていうか、ごはんも水も空だったので猛烈に申し訳なく思い、汗臭いままどたばた走ってお相手をする。ほんと御免なさいマロンたん。
 風呂で汗を流してばったり就寝。

 あ。
 えーと。
 最近なにしてたかって?
 シコシコしまくっています。予想通りリバースしましたので。。・゚・(ノД`)ヽ

 

TOPに戻る

コメントをどうぞ