静穏ファン

2005年09月26日 13:05:46 | 【カテゴリー: 自作PC
この記事の所要時間: 約 3分2秒

 メインPCをキューブにしたら、やたら静かになった。静穏仕様である。たまにハードディスクの音がカリカリするけど、基本的にやたら静かだ。
 こうなると、他のPCの音が気になり始めた。
 ターゲットは、嫁のPCだ。最近一緒にRF Onlineをやってるので、騒音が気になる。
 ちなみに旧メインPCはへっぽこ君になっちゃった。DVD焼こうとしたら止まりまくってメディア2枚ダメにしてしまった。なんか知らないけど、やたら不安定。ハード的にどっかおかしい。もういいやコイツ。

 というわけで、立川のビッグカメラでケース用の静穏ファンを買う。
 8cmの静穏ファン1つ買うのに30分くらいかける。放っておいたら1時間でも2時間でも選んでいたのだが、嫁のブーイングが激しくなってきたので、適当なのに決める。

 最近RF Onlineばかりやっているわけなのだが、実は執筆活動も(少し)していて、新しく買った安い液晶モニターの光に眼球をやられていた。
 安いせいか、光の量がハンパじゃなく、やたら疲れるのだ。光だけじゃなくて、なんか身体に悪いいろんな光線が出ている気がする
 なんとかしないと遺憾な、と思ってモニターのフィルターを買う。ビジネス用の、眼が疲れない、というコピーが書いてあるやつだ。
 液晶モニター用のはフィルム製が多かったのだが、空気とかゴミとか入っちゃうとイヤだし切り取るのも面倒くさいので、カチャっと取り付けるやつを買った。
 ビッグカメラは楽しいな。
 ガンプラコーナーに行こうとしたら、嫁に止められる。

 さっそく静穏ファンを嫁のPCに取り付ける。
 どうやらCPUファンの方がうるさいっぽいので、CPUに設置する(ちょうど8cmだった)。ついでにへっぽこ君から取り出した512MBのメモリも増設。
 試しにRF Onlineをやってもらったら、思いっきり落ちる。
 熱暴走だ。静穏にしたので、冷却効果が落ちたせいだろう。残念ながら、CPUに静穏ファンは無理っぽう。
 あれ。
 よくみたら、逆に取り付けてた
 これじゃ冷えない。
 やり直し。向きを確認してCPUに取り付ける。これで問題ない。ちょっと静かになった。熱暴走もしない。あとはケースの6cmファンを2つを取り替えれば完璧だ。

 あれ。
 メモリが512MBしか認識していない。512MB増設したので、1GBになるはずなのに。
 へっぽこ君につけてたメモリと相性が悪いのかな。おかしいな、と思って確認。
 片方がちゃんと刺さってなかった
 がしょ、っとメモリを強く押し込む。これで大丈夫だ。PCを起動して確認。
 あれ。
 やっぱりメモリが512MBしか認識していない。
 へっぽこ君につけてたメモリと相性が悪いのかな。おかしいな、と思って再度確認。
 もう片方がちゃんと刺さってなかった
 がしょ、っとメモリを強く押し込む。これで大丈夫だ。PCを起動して確認。
 やっと1GB認識してくれた。
 これにて嫁PCパワーアップ第一弾完了。

 さて、今度はモニターのフィルターだ。
 よいしょっと。
 ……あれ。なにこれ。
 モニターの上下が隠れちゃってるんですけど。ツールバーとか見えないんですけど。
 どうやっても、上下の長さが微妙に足りない。なんだよもう不良品なのコレ? とか思ってよく見てみたら、入ってた箱の説明の絵がCTRモニタ。しかも型番にもCRTの文字が。
 液晶モニター用のフィルターじゃなかったみたい。
 だがしかし、確かに効果がある。RF Onlineを長時間やっても疲れない。
 経験値ゲージが見えないんだけど。どうしよう、コレ。

 

TOPに戻る

コメントをどうぞ