ネットゲーム三昧な夏休み

2006年08月15日 17:21:56 | 【カテゴリー: オンラインゲーム
この記事の所要時間: 約 5分32秒

 そんなこんなで、嫁とふたりでネットゲーム三昧な夏休み。
 あ。ちゃんと仕事もしてます。嫁は勉強をしてます。本当です。本当なんです嘘じゃないんです本当ですよ本当。本当に本当。

 以下、感想。

「PHANTASY STAR UNIVERSE」

【ハゲの感想】
 友人Googooから体験版を借りるというか捨てられそうだったので拾う。
 いやあ、帰ってきたぞ、ファンタシースター! うおおおお! ……とか思ったんですよ。なにしろ旧作の「PSO」にドハマっていましたから。それはそれはサルのように。
 うーん。
 なんかあんまし進化してないというか、噂通り退化しているというか。
 グラフィックはDC→PS2ということで、あんまし変わらない。ゲームシステムとかいろいろ複雑化して充実しまくっているけど、めんどくさくなっただけ、みたいな。合成や強化で失敗とか、ストレス溜まりそうで嫌だ。
 壊滅的なのは、ステージがマズイってこと。
 旧作ではたった4種類のステージしかなかったのに、それぞれ特色があり、緊張感があり、何度でも楽しめた。ボス戦なんて、どいつもこいつもクセがあって楽しかった。
 今回は、たくさんステージがあるようだけど、最初だけやった感じでは、とてつもなく地味で単調。そして面倒臭い。閉鎖感が強く、爽快感もない。全然お手軽じゃないし。なにコレ。つかみ弱過ぎ。
 街も広すぎて嫌になる。なんか余計な部分に力を入れて、肝心な部分をないがしろにしている感じ。ゲーム性は高いけど、面白くない。
 地雷臭が強い。でも製品版予約しちゃったどうしよう。「ファンタジーアース」の二の舞を踏みそうだなあ……。
 キャラクターは、一応LV6まで育てました。白いのっぽのキャスト娘で、クラスはレンジャー。弾がすごい勢いでなくなっていくので、ライフル2丁とダブルガン2セットと散弾銃とマシンガンとハンドガンを持ち歩いています。最悪です。セイバーで戦った方が強いです。

【嫁の感想】
 一作目はやっていない。初めてのMO。
 ハッキリ言って特に目新しい処は見当たらない。画面だけ見ればPS初期のゲーム。「一作目はすごく面白かった」と言う意見が多いので期待していたけど、別段何も感じない。
 間違えてショートカットで挨拶を何度もしてしまったおかげでフレンドができたけど特に喋る事もないし、FFのように移動方法にオートがないのでほぼ喋れない。
 体験版のせいか敵少ないし一定のレベルまでずっと同じエリアでやらなきゃいけない。武器がいろいろあって楽しそうだけど常に貧乏。合成して武器作れるけど買うよりコストかかる。
 今のところ体験版では面白さがわからない。

「DUNGEONS & DRAGONS ONLINE」

【ハゲの感想】
 スゴイ。びっくりした。これはまさしく「DUNGEONS & DORAGONS」だ。
 テーブルトークRPG(という名称すらなかった時代)をプレイしていたひとだったら、間違いなく感動する。これがRPGだッ! RPGは、敵を倒すだけじゃないんだッ!
 すべてのネットワークRPGを否定するように、敵を倒しても10ポイントとかしか経験値が入らない。レベルアップに10000ポイントも必要なのに。だから、とにかくクエストというかシナリオをクリアして経験値を稼ぐ。それも、各シナリオには「ソロ」用と「パーティー」用が用意されている。ひとりでも安心! いや、絶対パーティー組んだ方が楽しそうだけどね。
 レベルアップよりも、シナリオを楽しむゲーム。ダンジョンに仕掛けられた罠とか、NPCの立ち振る舞いとか、それっぽくて良い。まだ最初の街だけど、かなり冒険している気分に浸れる。コレヤバイ。
 しかしながら、このゲームには欠点がたったひとつだけある。
 3D酔い。
 もうダメです。2時間プレイしただけで丸1日へばります。初日は朝7時まで頑張りましたけど、翌日はプレイできませんでした。
 キャラクターは、一応LV2まで育てました。ハゲヒューマンでバーバリアンです。

【嫁の感想】
 淡々とテキストを読まされるゲーム。ストーリーも行動も人の台詞も直訳でアメリカン。聞かれている事と返事があっていないのはアメリカ風味? 小説風に物語が進むようなイメージ。なかなか良いかもしれないけど、私は苦手。
 キャラメイキングが結構良い。ランダムで作ると妖怪人間ベムになる確立99%! キャラメイクの時に選べるスキルが山ほどあるけど、どれもわかるわけない。
 というかプレイ初めて30秒で画面酔いしてドロップアウト。

「グラナド・エスパダ」

【ハゲの感想】
 えーと。
 サービス開始から1ヶ月が経ち、みんな呆れ果てて止めようとするタイミングで、アイテムドロップ率2倍イベントとかやるみたいです。なんつーか、あざといというか、舐められているというか。運営ヒドイ。ちなみに開発元の韓国ではまだβ版であり課金開始していません。
 LV53になって、経験値稼ぎがかなり楽になってきましたが、もう止めます。さようなら。

【嫁の感想】
 キャラを3人連れてあるけるゲーム。組み合わせが面白い。
 ……面白かったけど、製品版用にバージョンアップしてからはひたすら辛いだけ。こんなに苦労してこれですか。ドラクエで例えて言うなればレベル60あるのにヘタすると”歩く石像”に殺される感じ。あ、わかんないか。昔のPCゲーム風、そう、イースのような単調かつ気軽にやれるゲーム……だった。
 どうかバージョンダウンしてほしい。

「MicMacオンライン」

【ハゲの感想】
 やってません。
 なんか気づいたら嫁がダウンロードしてプレイしてたわん。

【嫁の感想】
 電撃のHPにのっていたのでなんとなくダウンロード。30分程プレイ。
 かわいらいいイラストで「ROSEオンライン」を思い出す。衣装がちょっと萌えエロい。武器につけるスキル”ソウェル”というのが必要。理解するまで時間がかかりそうでなんとなく気軽に遊べない……。
 悪くはないけどやる気も起こらない。ネットゲーム初心者なら楽しいかも。

 以上。

 あれ。
 まだ夏休み残ってるのに、やりたいゲームがない……。


 さて。
 なんかしんないけど、「ファンタシースターユニバース」やっちゃってます。LV7になりました。
 あんましやりすぎても、正式版にキャラクター持って行けないから意味ないんだけど、なんかこう、遊んでしまう。
 あれー?
 十分中毒性あるじゃんコレ。

 嫁は他のネットゲーをダウンロードしちゃって遊んでます。下手投げで魔法を放り、ゾンビを倒すとナスが落ちるという謎のゲームです。

 

TOPに戻る

コメントをどうぞ