どう考えても無理です

2006年10月06日 00:00:00 | 【カテゴリー: ファンタシースターユニバース
この記事の所要時間: 約 3分59秒

 10月5日。メンテナンスが終わり、ミッションが追加されました。
 いよいよ惑星モトゥブの渡航制限が解除です。新しいマップ、新しいモンスター、新しい装備。超期待のバージョンアップです。
 最近ちょっと飽きかけていたというか、ずーっとやること同じだし行く場所同じなのでモチベーションダウンしてたんですけど、これでやる気アップです。
 まあ、予想通りというか予定通りメンテナンス延長してたみたいですけど。

 22時くらいに帰宅。
 さっそく惑星モトゥブへゴー!
 うおー砂漠じゃん! ここで選べるミッションは2種類。まずは簡単そうな方。うわーいきなりビッグなモンスター! なんか物凄い勢いで敵がわんさか出てきました。ヒャホーイ!
 しかしなんかこう、目新しいのはいいんですけど、やたら見難くてわかりにくいマップですんごい面倒くさいです。まだ最初なんで、慣れれば大丈夫だと思いますが。ニューデイズだって、最初はわけわかんなかったことですし。
 予想通り土属性のモンスターが出てきました。雷属性の武器を作ってみようかな、って気に――なるほどではありません。ランス+10(氷属性35%)でイケイケです。敵が氷属性でも気にしません。空振りしたって気にしません。
 ていうか、相変わらずパートナーマシナリーのロールバックが敵にとどめを刺してくれやがるのが最大の悩みです。

 野営基地でにゃごんと合流。その先へ行ってみました。
 ここもまた、見通しが悪い荒れ果てた砂漠。にゃごんとStonecoldとロールバックの3人パーティーで、モリモリ進みます。わらわら敵が出てくるので、ちょうどいい感じです。爽快です。
 なんかパートナーの動きが悪くなったような気がします。とどめ刺してくれるのは変わらないんですけど、やたら迷子になってます。もちろん、いちいち迎えに行ってますが。
 そして最深部。いよいよボスです。
 どんなボスが追加されたんでしょうか。砂漠のボスってくらいですから、巨大サンドワームみたいなのかも知れません。わくわくです。
 わー。
 ディマゴラス登場。
 わー。
 なにこのニューデイズにいたオンマゴウグのニセモノみたいなやつ。全然目新しくないし。砂漠のボスである必然性ないし。もうデザインのネタが尽きちゃったんでしょうかこのゲーム。酷い。
 行動パターンもほぼ同じです。空に飛んで、しばらくすると崖下に下りて岩を拾ってきてテキトーにぶん投げてます。
 ……ごめんなさい。
 違いました。
 オンマゴウグとは違います。
 全然違いました。
 お話になりません。
 空から降りてこないのです
 つまり、射撃武器じゃないと攻撃できないのです。
 仕方がないのでディマゴラスの真下から主観視点でハンドガンを撃つも、ハンターの射撃など所詮は豆鉄砲です。ていうか立ち止まってると地面からなまこが出てきてピヨピヨさせられます。
 無理です。
 どう考えても無理です。
 ごちそうさまでした。
 ミッション破棄。

 レンジャーが2人いて20分。ハンターとフォースのコンビで1時間近くかかるみたいです、ディマゴラスを撃破するのに。
 強いんじゃなくて、単に”ずるい”ボス。戦っててちっとも楽しくありません。まるで面白くありません。ストレスが溜まるというか、普通につまんないです。爽快感皆無です。ハンターにはなにもできません。
 前作の「PSO」には、本当に”強い”ボスがいたんですが……。
 ミッション自体は、敵がもしゃもしゃ出てきてモリモリ戦えて楽しいんですが、ボスがアレでは萎えちゃいます。ミッション破棄が必須ですし。
 もう二度とこのミッションは受けません。受けれません。
 非常に残念です。

 いったんモトゥブのシティに戻り、気分を変えて地底湖方面に出撃してみます。
 途中で道の分岐があったんですけど、とりあえず先にこっち見てみようといって進んでみたら、ミッションクリアしちゃって評価A。ゴールにはゴールの目印が欲しいなと、切に思いました。
 ていうかボスがいません。
 中継地点である地底湖に到着してみたら、その先はシティ。なんとびっくり、行き止まりでした。
 わけがわかりません。こんな地底湖に用なんてありません。特別なアイテムが売っているわけでもないし、風景が綺麗なわけでもないのに。
 実家に帰らせていただきます。

 なんか期待されてた衣服の追加もなく、上級クラスも追加されず、スキルの上限もそのままだし、どうもイマイチなバージョンアップだったようです。肝心のモトゥブも、ディマゴラスのお蔭でだいなしですし。
 ていうか、まだピートのままなんですけど。
 最終試験とかチェックとか確認とか一切やってないんじゃないでしょうかコレ。

 再びモチベーションダウン。
 仕事します。

 

TOPに戻る

コメント / トラックバック5件

  1. おちき より:

    日を跨いでからになっちゃたけど入ったよ。町をチェックして1回砂漠行っただけだけど。
    それっぽっちしかやれてないので感想いうのもおかしいと思うんだが、それでも思うことは一箇所穴が開いただけという感じ。テノラ製品の強化だけじゃん(早速壊したw)
    キャストのパーツはどの星も一緒だったから期待してなかったけど、この星なら違法パーツが!!!とか全然心待ちにしてなかったけど、服屋覗いた時はショックだった。50に到達してる人もいるのにファッションとか目新しくしないと駄目ジャン、、、それとも月末(もしくは月初)のバージョンアップで一気に釣るのか?それでももう少し良い撒き餌が欲しいですよ。

    で、ボスルートは時間無かったから行かなかったんだが、そんなに酷いのか(笑
    前作の筏乗っかってワーム戦のバージョンアップみたいなのやらせてくれよ。BGMは昔のままでいい。

  2. がるん より:

    今週のファミ通に載ってますが、そのうちに上位職やらオシャレグッズが実装されるみたいです。
    また、月に2回程度配信をするみたいですって。

    気長に待ちましょうかね^^

  3. Stonecold より:

     なんつーか、続けよう、って気にさせてくれないところがダメなとこだねこのゲームの。
    「PSO」はよかったなあ、しか出てこないよもう。
    (´Д`)

     なんか公式でも発表してたねえ、次のバージョンアップ。
     武器も増えるし、いい感じだねえ。

     とりあえず合成はやめてお金貯めておこうかなあ。

  4. いんぢー より:

    周回は眠くなる。手付けしないと経験値入らない。
    ライトユーザー向けでもないし、合成システムも面倒すぎ。
    ショップ検索も、チャット周りも不便すぎ。
    基本的な事でストレスを感じるので、12日にパッチ当たっても
    上位職になるのに同じ事をやらんといかんのかぁ、って苦痛になってきました。全然わくわくできない。
    パシリに餌やるためにだけログインしてたり。

    りょとさんとこで、ストンさんが嘆いてたので、
    2鯖で愚痴はけるようにミスト集会場所をにゃごんちゃんに
    連絡したんですけど、なんか一方的に言うだけになっちゃって
    すまんでしたー・゚・(ノД`)・゚・。
    後味悪い事ばかりで凹み中。

  5. にゃごん より:

    どぅわー 凹まないでくれっ

    皆ほとんどいなかったのだよ…

    なのでどうか気にしないでー!

    しかもあの時メニュー開きっぱなしにしてて、そうしてると手紙受信できないって知らなかったのだ・・・ごめんねこ

コメントをどうぞ