届きました

2007年03月01日 00:00:00 | 【カテゴリー: ノートPC
この記事の所要時間: 約 5分25秒

  NEC LaVie G type RX 富士通 FMV BIBLO MG75UN
購入日(搬入日) 2004年5月28日(金曜日) 2007年2月28日(水曜日)
発売日 2004年5月6日 2007年1月30日
OS Microsoft Windows XP Home Edition Microsoft Windows Vista Home Premium
CPU intel Pentium M 1.5GHz intel Core2Duo T7200 (2GHz)
バスクロック システムバス 400MHz システムバス 667MHz
メモリ 512MB (256MB×2)
[DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700]
2GB (1GB×2)
[デュアルチャネル対応DDR2 SDRAM PC2-5300]
グラフィック ATI MOBILITY RADEON 9600 64MB
[AGP対応]
Intel 945GM Express
(最大224MB(メインメモリと共用))
ディスプレイ 低温ポリシリコン14.1型ハイレゾTFTカラー液晶 14.1型 FLバックライト付TFTカラー液晶 (ノングレア液晶)
解像度 SXGA+ (最大1,400×1,050ドット表示) SXGA+ (最大1,400×1,050ドット表示)
LAN 100BASE-TX/10BASE-T 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T
無線LAN PCカード IEEE802.11a/b/g 内臓 IEEE802.11a/b/g
ハードディスク 40GB (UltraATA-100 5400rpm) 120GB (SerialATA/150 5400rpm)
バッテリ駆動時間 約8時間 (大容量バッテリ装着) 約8.4時間 (増設用バッテリー装着)
ドライブ マルチプレードライブ
(CD-R/RW with DVD-ROM)
スーパーマルチドライブ
(DVD±R DL(2層)書き込み対応)
その他 Bluetooth ワイヤレステクノロジー
指紋センサー内蔵
Microsoft Office Personal 2007
外形寸法・質量 315×258×29.7-37mm 約2.1kg 307×248×33.5mm 2.02kg
価格 196,245円
※18回ローンで実際は199,208円
※あと大容量バッテリ20,000円くらい
235,720円


 昼の11時?12時に届くらしいとわかっていたので、わくわくしながら帰宅したんですが、品物が見当たらず、「あーわかったー嫁がどっかに隠してるんだなーこのーウフフフー」などと勝手に思い込み、うひょひょと笑いながら、家のあちこちの棚を空けたりトイレ開けたり布団めくったり上見たり下見たり目を擦ったりしたんですけど、どこにもありませんでした。
 届いてなかったみたいです。
 おまけの、512MB USBメモリだけ届いてました。
 絶望に打ちひしがれました。
 愕然とした顔で頭を抱え、膝をついてガクガク震えました。生きる糧を見失いました。もう死ぬしかない。そう確信しました。
 と思ったら、呼び鈴が。
 届きました。
 うっほほーい!

FUJIKO-1FUJIKO-2


 しかしアレですね。富士通。中途半端に自然に優しいというか。
 ぱかっとダンボールを開けると、付属品がビニール袋の中にどかちゃっと詰め込まれてました。ゴミみたいです。CDのパッケージも簡素で、これコピー品? って感じです。
 過剰包装の権威であるSONYとかAppleとかじゃ考えらんないことです。いくらなんでもこりゃ酷いんじゃないの? ってくらいの梱包っぷりです。
 まあいいや。
 机の上はゴミの山ですから、持ち主に合っているといえば合っています。
 さて。
 富士通 FMV BIBLO MG75UN。
 店頭では手に入らない、カスタムメイドモデルです。
 具体的にいうと、液晶モニタが特別です。SXGA+は、直販でしか手に入れられません。ウフフ。
 現在バリバリ使用しているNEC LaVie RXよか軽いと思ったんですけど、同じくらいでした。スペック的にも重量同じでした。大きさも、だいたい同じです。
 うーん。
 並べてみると、やっぱデザインはダサイです。オッサンっぽいです。やっぱり富士通は富士通です。キムタクというより岸部一徳です。NEC LaVie RXの方が、3倍くらいカッコイイです。
 キータッチも、なんとなく安っぽいです。カスカス鳴ります。
 でも、中身はスゴイんです!
 脱ぐとスゴイとかそういうレベルじゃありません。内臓がスゴイんです!
 液晶も、失禁するくらい明るくて綺麗です!
 うっほほーい!

 そして、セットアップ開始。
 わー。
 Windows Vistaが嫌いになりそうです。
 少なくとも、再インストールとかもう絶対したくありません。
 やたら時間がかかります。OSインストール済みモデルなのに、最初からインストールしているような感じです。
 標準セットアップでは無線が繋がらず、付属のCDでアップデート。そういえば、メールでもいろいろなドライバ更新とかソフトのアップデートとかのお知らせがきてました。あーめんどくさー。
 つか、操作方法とかシステムの設定方法とかよくわかりません。執筆用のエディタの設定が反映されないし。XPの共有フォルダは見えないし(XPからはVistaの共有フォルダは見える)。メーカーモデルの宿命として、クソみたいなソフトが山盛り詰め込まれてるし。いろいろと苦労しそうな予感。
 Windows Vista。
 気難しい奴に思えます。
 ナイーブで傷つきやすいくせに、プライドが高くわがままで自己主張が激しく、責任を他人に押し付け、なにがあっても絶対に謝らない奴っぽい雰囲気がプンプンします。
 あと、MicrosoftのMacコンプレックスはどうにかならんもんですかね。もっと新しい発想を生み出してもらいたいもんです。デザイン的にも。そのうちカーネルがLinuxになるんじゃないかしら。
 それはともかく。
 執筆に投入するには、まだまだ時間がかかりそうですギャフン!
「一太郎2007」買ってこなくちゃだワ。
 うっほほーい!

 ちなみに名前は FUJIKO にしました。
 富士通だけに。
 うっほほーい!

 ファミ通行ってきました。

 

タグ:

TOPに戻る

コメント / トラックバック3件

  1. たけおん より:

    届いたんですかー(*´Д`*)
    最近のノートはコアデュオなんて当然なんですねぇ。
    いいなぁ。
    これで執筆速度も数倍にあーっぷですねw

    先日、タケ部屋自作PCのグラボが死んでしまい、ワタシもそろそろ買い替えかなぁ?とか思い始めてます。
    もうAGP8Xのグラボなんて探すほうが大変だし・・。
    SONYの円筒形のやつとかいいかもしれないとかなんとか思ってます(もう作るのもめんどう・・みたいな感じです)

  2. おお!届きましたかっ(´∀`)♪
    オメデトォーゴザイマス!!!
    今スグFFXI入れてクダサイ、オネガイシマスカラヽ(´д`)ノ

    その945GMに搭載されてるGMA950ならば、低解像度でなら何とか動キマスよ!動作確認のつもりでサァサァ
    (ってFFXIがVistaに対応して無かった気もした)

    余談だけど、「内臓がスゴイんです!」を見て、グニャグニャと暴れまわる胃とか小腸とか大腸を想像したのは内緒(´∀`)てへ


  3. stonecold より:

     やあ! 届きまくりましたヨ!

     PCの性能がパワーアーップ! だけど脳髄の性能は現状維持です。いやむしろ下がってます。イヤン!
     SON好きだねえー。でもメーカーのはバンドルソフトがウザイよ! 自作PC作れちゃうくらい手間かかるぅ! つかあの円盤は実物見たら考え変わると思います。来年には確実にパンフレットから消えてるモデルです。

     FFXIはインスコしませんワッ! だって執筆専用マシンだもん! ゲームいれちゃたら、どうなっちゃうか目に見えてるんだもん!
     内臓はさくら色ですワ!

コメントをどうぞ