1,500円でこれだけのクオリティ

2008年03月28日 00:00:00 | 【カテゴリー: Wii
この記事の所要時間: 約 2分3秒

 Wiiウェア「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」をダウンロードしちゃいました。
 プレイ中です。
 まだ30日目で第二章に入ったばかりのとこなんですが、これヤバイです。
”ファイナルファンタジー”といってますけど、RPGじゃなくて、シミュレーションというかストラテジーゲームみたいです。
 操作できるの主人公は少年の王様で、少しずつ街を作っていく。街の外に出て冒険するのは、街の若い住人。王様は、基本的に街を管理し、発展させていくだけ。一番重要な仕事は、住人のご機嫌取り。

 街を発展させるには、冒険者たちにがんばってもらう必要性があります。
 この冒険者の管理が、なかなか面白い。冒険者育てゲームとしても、けっこう楽しいんです。
 冒険者を雇い、誰にどのダンジョンを攻略させるか指示する。戻ってきた冒険の報告を聞くと、どんなモンスターと戦ったかまで記録されてます。与えたクエストを見事クリアしてくれた冒険者には、ご褒美を与えて能力値をアップさせることができます。でも、たまに戦闘不能になって落ち込みながら帰ってきたりすることも。思い通りにならないところが、なんか良い。
 冒険者だって人間です。ステータスのグラフィックを見て、元気かどうか、やる気があるかどうか、判別することを忘れちゃいけません。連戦を続けている冒険者や、やる気がなさそうな冒険者には休んでもらわないと、自信喪失してしまいます。なんだかダービースタリオンの馬管理みたいです。
 今後、冒険者たちにパーティーを組ませたり、ジョブチェンジさせたりもできるみたいなので、すんごい楽しみです。

 で、このゲーム、1,500Wiiポイントなので、1,500円なんです。
 グラフィックは、Wiiとしては及第点だと思います。キャラクターの表情は変わりませんけど、適度によく動きます。背景は閑散としてますが、十分でしょう。BGMは、記憶に残ってません。台詞は喋らず、かけ声が出るだけ。
 でも、1,500円です。1,500円でこれだけのクオリティでこんなに遊べちゃうゲームが、有史以後存在したでしょうかッ!

 つかこのゲーム、やめ時が難しい。テンポ良くスパッスパッと1日が進むので、やめらんない。
 放っておけば何十時間でもプレイできちゃいそうですけど、気を抜くと3D酔いします。あと操作性が、Wiiリモコンとヌンチャクだとあんまし良くない。コントローラーが欲しい。

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ