ジオンガンダム

2008年08月16日 15:30:23 | 【カテゴリー: ガンプラ
この記事の所要時間: 約 3分53秒

 今度はジオンガンダムです。

ガンダム

 あんまし画像ないけど、多目なので注意。

 2008.08.17 追記
 自己満足な写真集はこちらです。

にほんブログ村 アニメブログへ



 というわけで、製作日記です。



 ジオン軍が鹵獲したガンダムです。
 アムロがマグネットコーティングしたG-3ガンダムに乗って出てっちゃったので、余ったガンダムにもマグネットコーティングして試験してたら、ジオン軍に襲われて奪われちゃった、みたいな設定で。
 連邦軍憎しな改造を施されたから、モノアイです。だってジオンだもの。
 せっかくひとつ目なんだから、なんかコードネームがあったらいいなと思ったんですが、サイクロプスは「0080 ポケットの中の戦争」に出てくるし、バロールは「MS IGLOO」で使われてやんの。やめた。
 武装は、ゲルググ用のビームライフルと、シールド。連邦の武器なんか使いません。だってジオンだもの。

 本当は、ガンダムを作る気なんかなかったんです。ドムの次はジムを作ろう、って思ってて、実際に作ってました。
 しかし、どーにもこーにも技術不足で失敗しまくり、精神的ダメージにより再起不能になりそうだったので、作りかけだったHGUCガンダムに逃げたんです。
 初めて改造というか手直しというか、ちょこっといじってみました。
 まあ、今の技術力じゃあ、こんなもんです。ぶっちゃけ、冷笑ものです。苦笑ものです。けど、今は高望みしても仕方ありません。これはもう、いろいろ試して経験積むしかない。だから、晒します。

ガンダム  今回は、しっかり洗いました。FGガンダムの盾も混じってます。

ガンダム  頭の改造。はっきりいいまして、無謀でした。プラモの技は、やすりの技術。そう、痛感しました。
 とにかくもう、いくらやり直してもキレイにできませんでした。テキトーなとこで妥協するしかなかった。
 モノアイは、市販のクリアパーツを削りに削ってサイズを合わせました。ちっこかったので、すんごい苦労しました。でも、付けてみたら形がずれてた。絶望した。
 ていうか、せっかく作っておいてなんですが、予想以上にキモかったですモノアイガンダム。

 実は、ガンダムシールドから連邦マークを削り取って使おうと思ってました。
 しかし、パテ埋めが何度やっても巧くいかないので、結局諦めました。やすりかける度に、穴とかへこみが出てきちゃう。10日くらいかけて4回くらい繰り返してもダメでした。どんだけやするの下手なんだ。
 あと、股間が赤く染まりました。
 いえ、アレがナニして出血とかそーゆー痛々しいことじゃなくて、塗料の蓋を弾いてしまい、股間に着地しただけのことです。外出不可なズボンになり果てました。捨てようとしたら、嫁に「またこぼすかもだから、作業用にしなさい」といわれました。

ガンダム  関節が動かなくなるのはもう嫌なので、しっかりマスキングテープ貼りました。完璧です。
 なにかが間違ってるような気がしないでもない。

ガンダム  下半身、つまりBパーツ完成。
 股間の盛り上がり(他にいい方ないのか)の連邦マーク部分のへこみは、プラ版とパテで塞ぎました。一生懸命やすったら、なぜか曲面に。あとここでも、隙間に生じた極小の穴が塞がりませんでした。

ガンダム  そして上半身、つまりAパーツも完成。合体です。
 ランドセルは、流行ってるみたいなので、FG(というかポッキーガンダム)のガンダムから拝借しました。そしたら、HGのビームサーベルが刺さりません(ポッキーガンダムのビームサーベルは、なくしちゃいました)。仕方がないので、両面テープで留めてあります。
 遠目で見れば、満足できます。決して近づいちゃいけません。

 総括しますと、今回はサーフェイサー1本使い切る程度で済みました。塗料のスプレーは、まだ若干残っております。これは、素晴らしい成長だと思います。
 ですが、改造とか言い出さない方がよかったみたいです。
 まだ、そういうことが可能なレベルには達してません。シロウトは素組みしてりゃあいいんだよ! と、天の声に叱責された気分です。
 アラとかミスを書き出すと、いくらでも出てくる。つや消しスプレー吹いたあとに立たせたら足の裏が乾いてなくてべちょ、とか、写真撮ってるうちに太ももが汚れた、とか、ポーズ決めてたら塗装が削れた、とか、ええと、その、つまり――
 泣きたい。

ジム  最後にジムなんですが、これはもう、そうとうレベル上がってから作り直した方がいいみたいです。
 わりと頑張ったんですけどね。すごい時間かかってるし。
 けれど、こっちはもう自己満足とかそういうレベルにすら達してません。ヘコー。

 次はなに作ろう。

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ranmal より:

    頭の改造、苦戦されたようですね?
    パテは田宮のですか?
    あれは乾くと蒸発しちゃってへこんだりするんですよね
    2液を混ぜる「モリモリ」とか、高いけど「アルテコSSPHG」とかが乾燥も速くてさくさく削れます。

    ビン入りのサーフェイサーを筆でぼたぼたに塗って、軽めのヤスリで削ってもらうとヤスリ跡は消せるかもです

  2. Stonecold より:

    おおおおranmalさんコメントありがとうございます!
    お返事遅れてしまって、とてつもなく申し訳ごめんなさい!

    パテはもちろん田宮の灰色のやつです! 慣れないせいか、ぜんぜん巧いこといってくれません……。
    ビン入りのサーフェイサー、買ってみてみます! いろいろおしえてくれて、ありがとうございます!
    (*´д`*)たすかりますわー。

コメントをどうぞ