やめました

2008年11月12日 00:00:00 | 【カテゴリー: ファイナルファンタジー11
この記事の所要時間: 約 4分22秒

 今日もファイナルファンタジー11です。
 やっと地元の新築吉野家に行きました。狭い店だと思ったら、以外と奥行きがあり、テーブル席まであって、いい雰囲気の店でした。テーブルの上にお茶とお水が完備だし、店員も多い。嫁はすごく気に入ってました。
 でも、やっぱ松屋ですよ松屋。カレギュウ食べたい。

 尻魔道士という名の青魔道士をやってます。
 パルブロ鉱山で、目覚めました。
 今日こそは「ヘッドバッド」を覚えるぞ! と思ったんですけど、やっぱりスキルが足りないような気がしたので、たまたまそこにいたウサギを睨むと、「バチコーイ!」と叫びつつ、尻をペチンペチン叩きながら襲いかかりました。
 よほど尻具合が良かったのか、漏れてくる芳ばしい香りに誘われたのか、気づいたらウサギが2匹になってました。
 交互に、ハゲの尻をペチンペチン叩いてきます。
「オウフ!」「らめぇ!」「ひぎぃ!」などと喘ぎながら、ハゲは責められます。ときたま、尻から「花粉」を飛ばします。
 目当ての「フットキック」を何度かかまされました。このプレイも、そろそろ終盤です。ドMからドSに覚醒したハゲは、クワッと目を見開き、般若の形相を浮かべ、尻に挟んだ剣でウサギをめったやたらと斬り裂きました。ナイスヒップ。
 どうだ? 「フットキック」なら、覚えられるだろう。「フット」と「ヒップ」って語感が似てるし。「キック」と「ヒップ」も似てるし。むしろ「ヒップヒップ」でも通じるし。覚えてくれ。頼む、我が尻よ!
 フットキックをラーニング!
 やった! ついに、2つ目の技を覚えられた! 攻撃の技だ! これで、スキルをモリモリ上げられるぞ!
 さっそく使いたい。そこら辺にいた、楽に倒せるクゥダフに、「うほっ! いいモンス!」などど叫びつつ尻から襲いかかり、ワクワクしながら「フットキック」を使ってみました。
 ――ダメージ3。
 屁も出ない。

尻魔道士レベル13。
ラーニング成功回数 2。
青魔法スキル 4.2。

 それにしても、である。
 3日かかって、やっと2つ。
 こんなにラーニングできないものだとは、思いませんでした。高レベルになれば、ラーニングできる確率が減るのは理解できるのですが、序盤から、これほどまでも苦労するなんて。
 青魔道士は、ラーニングした技で戦い、ラーニングした技で自身を強化します。
 ラーニングしないことには、ひと前に出れない。いや、出れないこともないのでしょうけど、なんとなく屈辱的だし、面白くない。どうせなら、覚えられるものは覚えておきたい。きっちりと揃えておきたい。だって、レベル13にもなって、魔法2つしか覚えてない白魔道士とか、初期装備のままの戦士とか、嫌だもん。
 あと、スキルにも困ってます。
 青魔法スキルが、上がらない。なんか知らないけど、なかなか上がらない。
「フットキック」を出しても、スキルが低いせいか、通常攻撃の1/8くらいのダメージなので、MPの無駄使いだとしか思えない。
「花粉」の出番も、あんまりありません。楽に倒せる敵ばかり相手にしてたせいで、それほどHPが減らないのです。さんざん尻を向けて耐えまくること数戦、やっとMPがなくなって休む、、みたいなペースです。
 じゃあ、もっと強い敵と戦ったらいいじゃない。
 実は、これも問題があります。
 だって、レベルが上がっちゃう。
 青魔道士の困るところは、ここです。意外と、青魔法がなくても戦えてしまう。青魔法がないのに、丁度いい敵が2体リンクしても勝ててしまう。劣化戦士というほど、劣化してない。サポ白のせいもあり、安定して戦えてしまう。そういや、青魔道士になってからまだ一度も死んでません。
 だから、経験値を稼ごうと思えば、いくらでも稼げてしまう。ソロでモリモリレベルが上がっちゃう。
 ラーニングできないまま。
 スキル上がらないまま。
 いやはやなんとも、頭が痛い。レベル上げたいのに上げない方がいいとか、どんだけ特殊なんだ。
 先が思いやられます。ストレスでハゲそうです。

 というわけで、やめました。
 いや、尻魔道士をやめるんじゃなくて、ラーニングすることに全精力を傾けるのをやめるのです。
 理想ばかり追い求めていても、仕方がないような気がします。
 覚えられる敵の技を、全部覚えるなんて、どだい無理。
 敵に尻を向けて、ガンプラ作るとか、なんか違うと思う。
 敵に尻を向けて、PSPのゲームするとか、なんか違うと思う。
 そういえば、「剣と魔法と学園モノ。」で、序盤のダンジョンで出るはずのアイテムが出ないので、クエストが終わりません。もう2週間くらい探してるのに、出ません。もしかして、ラーニングできないのも、リアルに運がないだけかも知れない。
 それはともかく、頑張って技をラーニングするのは、もうやめます。
 自然体。
 覚えられたら覚える。
 これでいいじゃないですか。尻向けて戦うばかりじゃ、つまんない。楽しくないのは嫌なんです。ゲームの中でくらい、楽しみたい。

 でも、何故でしょう。
 こんなにもストレスを感じているというのに、今夜もまた、敵の技を求めて西ロンフォールに出撃してしまうような気がします。
 バチコーイ! ペチンペチン!

 つづきます。

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. ばし より:

    ゲーム内でも言ったけど、Lv40ぐらいまでラーニング大変ですよ。
    それ以降は徐々に楽になっていき、AF揃えるとめっさ楽になります。
    ※AFの胴に青魔法スキル+15、両手にラーニング確率アップが付いてます。

    低Lvラーニングで苦労して、自爆ラーニングで苦労して、プロMで苦労して(うちは今ここ)、
    やっと一人前の青魔導士になれるみたいです。

  2. がん より:

    なんというタイトル
    ちょっとドキッとしますた

    ハゲがハゲると脳みそツルツルなのかと妄想しつつ
    レベルが上がってもいいかと
    ラーニング少なくてもいいかと
    気長にやるのが一番

    練習相手になるとラーニング出来ないのかの
    そのへんが今一わかりません。

  3. ばし より:

    >がんさん
    練習相手でもラーニングは問題なくできますよん。

  4. Stonecold より:

    (´∀`)のんびりやりますわー。
    先にモンク上げなくちゃいけないことに気づいちゃった。

コメントをどうぞ