イエローサブマリン

2009年06月01日 00:00:00 | 【カテゴリー: アリアンロッドRPG
この記事の所要時間: 約 4分24秒

 何故か急に、携帯にスパムメールが届くようになりました。
「auマイプレミアショップ」からメールが届いた後に、モリモリ受信しまくるようになり、トホホな状態です。今んとこ、ずべてyahoo.co.jpからのスパムです。
 PCのメールアドレスには、毎日数百件のペースで届くので、慣れているんですが、携帯に届くのは、生涯初です。初体験です。あまりにも未体験だったので、どうしていいかわからなくなっちゃうくらい、戸惑いました。
 スパムメールでも、受信料払わなくちゃいけないんでしょうか。メールアドレスを受信拒否リストに入れるには、EZWebに繋がなくちゃいけないんだけど、この通信料もこっち持ち?
 ふんがー!
 メアド変えるしかないんでしょうか。
 ふんがー!

 2009年5月30日に、「アリアンロッドRPG」キャンペーン第4回を、開催しました。
 Takeon邸に向かう前に、遅い昼飯を食べようと、嫁とふたりでぶらぶらしてたら、映画帰りのTakeon、Kayata、Ganhiro、友人Nとバッタリ遭遇。
 せっかくなので、合流し、スーパーで弁当買って、Takeon邸に入りました。
 最後にTikiが、お土産持ってやってきて、全員揃いました。
 そこらじゅう、お菓子だらけです。

 弁当を食べ終えると、「アリアンロッドRPG」セッション開始です。
 せっかくなので、今回から、Ganhiroにも参加してもらっちゃうことになりました。
 みんながレベルアップしている間に、キャラクターを作ります。
 本来なら、じっくり時間かけて、あーでもない、こーでもないと、悩みながらスキルを選ぶんですが、時間をかけるとセッションに間に合わない、ってことで、なんとダイス振ってクラスとスキルを決めちゃいました。
 そして完成しました。
 猫族の【ウォリアー/ダンサー】。
 こう書くと、なんだか萌えな雰囲気がしますが、さすがGanhiro。
 名前は、じじ。
 60歳のおじーちゃんです。
 還暦ダンサーの誕生です。
 ぷるぷる震えてます。

 段ボールに入った還暦の猫爺さんが、川上から流れてきたところから、キャンペーンスタート。
 あまりにもインパクトがありすぎて、用意していたオープニングがすっ飛びました。
 それにしても、あまりにも早急に作りすぎたし、スキルをダイス振って決めたせいで、なんかよくわからない感じになってしまい、非常に申し訳ないことになってしまいました。
 命中率上げて1ターン。
 回避率上げて1ターン。
 3ターン目でやっと攻撃。
 いくら還暦とはいえ、ちょっとこれはマズイです(涙)。次回までに、なんとかしたいと思います。

 前回、25時間もかかったことを踏まえて、今回のシナリオは、短くまとめました。
 戦闘も、2回だけです。
 とはいえ、ボス戦が2回です。
 序盤の方は楽に済むだろうけど、後半のはイベントがらみなので苦戦するだろうなー、と予測していたのに、またしてもハズレました。
 レベル13のエネミー3体が、あっさりご臨終。
 うーん。みんな強くなったなあ。

 この後、Kayataのマスターで「ソードワールド2.0」を遊びたかったんですけど、時間切れ。
 後ろ髪を引かれる思いで、終電に乗って帰りました。

 翌日は、新宿に集合。
 西口のイエローサブマリンを襲撃しました。
 Kayata、Tiki、Takeon、Nyagon、ハゲの5人です。
 今まで知らなかったんですが、店の奥に、中古の本とかゲームとか売ってたのを教えてもらい、鼻血出そうになりました。
「ローズ・トゥ・ロード」とか、「ファンタズム・アドベンチャー」とか、懐かしいゲームが置いてありました。「Dungeons & Dragons」の赤箱青箱もありました。昔遊んでた、「機動戦士ガンダム」のシミュレーションゲームが、すごい値段になってました。
 こうやって眺めてると、なんで捨てちゃったんだろうなーって、悔やんじゃいます。

 Tikiは、ダイスのセットと、d20システムの「クトゥルフ神話TRPG」を、買ってました。とてもぶ暑いルールブックです。
 Kayataは、「クトゥルフ神話TRPG」のサプリメントを買いました。
 Takeonは、「ソード・ワールド2.0」のルールブックと、リプレイ本を買い込んでました。
 Nyagonも、新しい6面体ダイスを買いました。
 で、この流れなら買える! と思い、「アリアンロッドRPG エネミーガイド」を買っちゃいました。あと、「ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち」の2巻と、「ソード・ワールド2.0リプレイ たのだん」の1巻を買いました。あと、魔法陣が描かれているカッコイイ6面ダイスを2個買いました。
 ほくほくです。
 ほくほくのまま、刀削麺のXI’ANへ行きました。辛くて美味しい中華のお店です。鳥と唐辛子の炒め物を頼んだら、8割が唐辛子でヤバかったです。
 この後、ヨドバシカメラホビー館で、Takeonが「MGグフVer.2.0」を買ったり、Tikiがここでは書けないようなものを買ったりしつつ、雨の中を帰りました。

 来週こそ、Kayataの「ソードワールド2.0」です。
 プレイヤーができる!
 とてもとても、楽しみです。

 

タグ: , , , , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ