貧弱なフェルリック

2009年06月10日 00:00:00 | 【カテゴリー: ソード・ワールド2.0
この記事の所要時間: 約 7分30秒

 マスターKayataの、「ソード・ワールド2.0」です。
 日曜日2回目のセッションです。
 このプレイ日記は、フェルリックが主人公みたいな感じで書いてますが、そうじゃないです。ほとんど脳内妄想です。もはや二次創作です。ごめんなさい。本当は、みんな活躍してるし、もっともっと面白いセッションでした。この場を借りて、謝罪します。あれ。なんかこのプレイ日記の存在意義が揺らいでまいりました。でも書いちゃう。楽しいから。
 ちなみに、フェルリック以外の技能レベルは、うろ覚えというか、むしろ直感で書きました。

セッション第2話


フェルリック 人間 男性 【ファイター2/フェアリーテイマー1】 冒険者レベル2
 プレイヤー:ハゲ
タケ・オン ルーンフォーク 男性 【マギテック3/スカウト1/シューター1】 冒険者レベル3
 プレイヤー:Takeon
エルサイス エルフ 男性 【プリースト3/セージ1】 冒険者レベル3
 プレイヤー:Tiki
アルベルト ナイトメア 女性 【グラップラー3/エンハンサー1】 冒険者レベル3
 プレイヤー:Nyagon


 戦士として最弱の生命力を持ち、フェアリーテイマーの両親を持つ、貧弱人間フェルリック。
 体力だけではなく、所持金まで貧弱になってまいりました。
 具体的にいうと、タケ・オンに借金して、タワーシールドを買っちゃったせいで、金欠なのです。自業自得です。
 でも、こんな時に限って、仕事がありません。
 4人は、”水晶の欠片亭”のカウンターに並んで、エンクのおごってくれた昼食を食べてます。
「どーしよう、タケ・オン。ヤバイ。お金ない」フェルリックは、愚痴ります。
「返すのはいつでもいいですよ、ご主人様」
「誰がご主人様だ。友達だろ。つか、美味いな、この唐揚げ」
「そうですか。残念です」
「お前、唐揚げ喰えなかったっけ? じゃあ、もらってやるよ」
「そっちじゃないです」
「か、唐揚げ泥棒!」エルサイスが、突然叫びました。
「な、なんだとぅ!? お前からは、取ってないぞ!」
「いや、これ……」
 エルサイスがつかみ上げたのは、小柄なグラスランナーでした。唐揚げ食べてます。
「もぐもぐもぐ。ごくん。やあ! 君たち、暇そうだね。情報、買わないかい?」
 彼の名前は、カヤタ。情報屋だそうです。
 カヤタが売ってくれる情報は、どうやら、”剣の迷宮”のようです。
”剣の迷宮”とは、魔力を持った剣が、自ら作り出した迷宮です。
 きっと、困難な冒険になることでしょう。
 しかし、得られるものは、唯一無二。
 血湧き肉躍ります。
 フェルリックはお金がないので、タケ・オンとエルサイスとアルが、100ガメルずつ出して、カヤタから情報を買いました。
「ようし! 出発だーっ!」
「……あんたは、お金出してないでしょーが」
「細かいことは、気にするな!」
 アルベルトの白い目にも負けず、フェルリックは意気揚々と、先頭切って、店から出ました。

 現地に到着しました。
 つい最近できたばかりっぽい洞窟へ、足を踏み入れます。
 鉄製の両開きの扉を開けると、その先は、”剣の迷宮”です。
 最初の広間に、剣と盾を装備してない大理石の騎士像が、ありました。あきらかに、剣と盾を探してきて装備させる系の像です。
 奥の部屋を、探索しに行きます。
 ゾンビとワイトの一団を倒し、大理石の盾をゲット。
 燃えさかる部屋で、ヘルハウンドを倒し、大理石の剣をゲット。
 途中で、宝箱を調べるタケ・オンに、ミミックが襲いかかり、ピンチに陥ったりしましたが、順調にキーアイテムを揃えることができました。
 アルベルトのナックル2回攻撃は強烈で、クリティカルもよく出します。
 エルサイスの防御魔法、治癒魔法、そして攻撃魔法は、心強い援護です。
 タケ・オンは、聞き耳やトラップ感知で、迷宮に仕掛けられた危険を取り除き、戦闘では、魔法を込めた銃を使って、活躍します。
 しかし、フェルリック。
 前衛に立つ、貧弱戦士、フェルリック。
「ようし! 先へ進むぞ!」
 口ばっかりで、あんまし役に立ってません。
 頬に流れるのは、きっと汗じゃありません。

 大理石の騎士像に、大理石の剣と盾を装備させたら、先へ続く道が開けました。
 突き当たりの広間には、光り輝く魔法陣。
 奥の台座には、悠然と鎮座する剣。
 どこからともなく、シブイ声がして、最後の試練を見事乗り越えて見せよと、いわれます。
 魔法陣から現れたのは、キクロプス。体長10mくらいの、恐竜です。
 とんでもない試練です。
 でも、やるしかない!
 エルサイスの「プロテクション」を浴び、フェルリックとアルベルトは、突撃します。
 ドゴーン! バゴーン! と、アルベルトの凄まじい威力の拳が、キクロプスに炸裂します。
 バキューン! と、タケ・オンの魔法の弾丸が、キクロプスを削ります。
 ビャビューッ! と、エルサイスの攻撃魔法が、キクロプスを焦がします。
 しかし、フェルリック。
 スカッとさわやか、空振りマシーン。
「オ、オレを見るなーっ!」
 涙目で、叫びます。
 ドゴーン! バゴーン! と、アルベルトの凄まじい威力の拳が、キクロプスに炸裂します。
 バキューン! と、タケ・オンの魔法の弾丸が、キクロプスを削ります。
 パピーッ! と、エルサイスの回復魔法が、怪我人を癒します。
 しかし、フェルリック。
 スカッとさわやか、空振りマシーン。
「オ、オレを見るなあぁぁーっ!」
 涙目で、叫びます。
 そんな彼も、前衛としての仕事は、しています。敵の攻撃を、身体で止めているのです。
 グラップラーのアルベルトは、回避力こそ高いのですが、防御力がありません。囓られたり、しっぽで打たれれば、ダメージが大きいです。
 ただし、HPは高いです。
 戦士のフェルリックは、しっかりと鎧を着て、タワーシールドを装備しているので、頑丈です。
 ただし、HPがありません。絶望的にありません。エルサイス以下です。たった一撃で、瀕死です。
「うおおおおっ! 運命変転っ!」
 運命を乗り越えて、しっぽをかわします。
 ギリッギリで、生きてます。
 ぶっちゃけますと、実は、マスターの慈悲がなかったら、とっくに死んでます。
「オレを見るなあああぁぁぁあああ――っ!!」
 しかも、当たりません。
 とても苦戦し、やっとのことで、キクロプスを倒しました。
 この戦闘で、フェルリックが命中させた攻撃は、たったの1回。
 さすがの彼も、部屋の隅で体育座りして、落ち込みました。

「我が力、お前に預けよう!」剣が、フェルリックの手の中に収まりました。
 微妙な気分です。
 もらっちゃって、いいのでしょうか。
 でも、剣を使っているのは、フェルリックしかいません。
「よかったですねえ、ご主人様」タケ・オンは、拍手します。
「誰がご主人様だ。友達だろ。つか、オレ、もっと強くなんないとな……」
「そうですか。残念です」
「な、なんてこというんだ、お前はーっ!?」
「そっちじゃないです」
「一応、パーティーを守るって仕事は、こなせてたと思うよ」エルサイスが、フォローしてくれました。
「あたしは、もっと強くなる! ふん! ふん!」アルベルトは、ムキムキでした。
 フェルリックは、悟りました。
 そうか。わかったぞ、オレの役割。
「よし! オレが、みんなを護るぜーっ! ゲホゲホッ」
 貧弱なフェルリックは、血を吐きながら、そう、誓いました。

 第3話につづく

 第2話は、オリジナルっぽい感じになっていきます。もしかしたら、「?シナリオ集1」のKayata流アレンジかも知れません。マスターKayataのNPCは、声優つきなので、とても楽しいです。
 あと、手に入れた剣は、前世の兎で見たことがあるっぽい剣でした。お試しプレイの世界と、微妙にリンクしてます。
 それにしても、今回は、ダイス運がアレでした。
 10以上のクリティカルすら1回もなかったのに、ファンブルは2回ありました。全体的に低調で、攻撃が全然命中しなかったです。
 確率論なんて、真っ赤な嘘です。
 あ。そういえば、どーでもいい判定で、6ゾロを出してた気がします。
 確率論は、正しいです。
 ガッデム。
 しかし、へこたれません。
 ファイター技能がレベル3になりました。HPも上がりました。まだエルサイス以下で、パーティー最低値の座は不動でしたけど。
 金属鎧も買いました。フェアリーテイマーの魔法を使うのにペナルティーがつきますが、妖精をすり潰して回復ドリンクを作る魔法しか使いませんから、問題ないです。
 そして、《かばう》を取りました。
 今回手に入れた剣の能力に、「《かばう》時に防御力+2」というものがあったからです。
 まさに、騎士の剣!
 次回から、仲間をかばいまくりです!
 死んだらごめんなさい。
 ていうか、こんな貧弱な前衛、マスターにしてみれば、とてもとても扱いにくいキャラクターだと思います。
 ご迷惑を、おかけします。

 

タグ: , , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ