出産してました

2009年10月19日 00:00:00 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 2分27秒

 2009年10月18日AM1時頃、たいへんなことが起こりました。

水槽


 全回のエントリを書いてる途中、別室にいた嫁がふらっとやってきてなにやら叫び出したので、まさかと思って嫁の水槽を覗き込んだら、出産してました。
 ブラックモーリーです。
 先日お星様になった雌の代わりに、近所のペットフォレストで買ってきたばかりのブラックモーリーの雌が、稚魚を生んだのです。
 びっくりしました。
 だって、こんなに早く稚魚が生まれるだなんて予想してません。妊娠してそうだと嫁は気づいていたようですが、まさか臨月だとは思っていませんでした。
 嫁と一緒にあわあわしました。
 なんとかしなくちゃ! 稚魚が食べられちゃう! ピクタスに食べられちゃう! 早く助けなくちゃ! などと大騒ぎしつつ、スプーンを使って稚魚を隔離しました。そうしてる間にも、また1匹生まれてました。
 嫁が数えると、計9匹。
 一般的なブラックモーリーは20匹くらい産むらしいのですが、身体が小さかったので少なめです。

水槽
 掬い網をひとつ犠牲にして、稚魚用の小部屋を水槽内につくりました。
 網にすくい上げたのは、7匹です。他に2匹、すくえなかった稚魚が水槽内にいます。
 ブラックモーリーの稚魚は意外と大きく、黒いのでオタマジャクシみたいです。
 とても可愛いです。
 初めての稚魚。たまりません。大切に育てたいと思います。

水槽
 水換えとか水槽の移動とかなんだかんだやってたら、1匹が網から飛び出して水槽内に逃げちゃいました。
 水槽の中には3匹いるハズなのに2匹までしか確認できません。もう1匹はどこに隠れているんでしょうか。
 網の中にいる稚魚には、ひかりパピィという稚魚用のエサを与えられるのですけど、水槽内にいる稚魚は自力でなんとかするしかありません。
 頑張って生き延びてくれると嬉しいです。
 つか、9匹も増えちゃって水槽の広さ大丈夫なのでしょうか。

 お星様になるサカナもいれば、新たに産まれてくるサカナもいる。
 熱帯魚は、イベントだらけです。

水槽
 こちらのグッピーが先に出産すると思ってたのですが、今のところそんなそぶりはまったくありません。
 そろそろペアになって3週間なのに、本当に生まれるんでしょうか。単にデブってるだけだったらどうしましょう。
 ちなみにネオンテトラも、3週間前には想像もできなかったくらいデブってしまってます。

水槽
 最後に、日曜日の戦利品です。
 土曜日に西友で見かけて目をつけていたもので、結局我慢できずに買っちゃいました。

水槽
 水槽台ではないんですけど、水槽台としてピッタリな大きさでした。横幅62センチなので、60センチ水槽も乗りそうです。でも、約70kgの重さに耐えられるかどうかは未知数です。
 今まではコタツに上に水槽を並べていたので、かなりスッキリしました。
 いい感じです。

 もうここまできたら止まりません。

 

タグ: , , , , , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ