グッピー雄の美しい尾びれ

2009年10月24日 00:00:00 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 1分30秒

 1つめの水槽にもきました。
 アンモニアストームです。
 ブラックモーリーの稚魚6匹を入れたとたん苔がわいたので、もしやと思って調べてみれば、致死量に値するアンモニア濃度。嫁の水槽よりも酷いです。
 慌てて水換えしました。
 嫁の水槽も水換えしました。
 ついでに、薬浴水槽も水換えしました。
 とても充実した夜でした。

水槽
 1つめの水槽のフィルターに、交換用濾材のおまけでついてたアタッチメントを装着しました。活性炭が入ってます。
 これでアンモニア濃度が落ち着けばいいんですが。
 それにしても、稚魚は元気です。
 グッピーの食欲だって落ちてないし、ネオンテトラはデブってます。オトシンクルスは相変わらず動きませんけども。
 アンモニア濃度や硝酸濃度なんて、実はそんなに気にすることないのかも知れません。
 ちゃんと毎日水換えさえ行っていれば、サカナにはそれほど影響ないようです。
 ネットや書籍にはネガティブでデリケートなことばかり書いてありますけど、実際はもっとテキトーでいいみたいです。最初に入れたネオンテトラとグッピーなんか、水合せすらしてませんし。
 ……ネオンテトラはpHショックで2匹死んじゃいましたけど。
 テキトーでもいいですが、乱雑なのはやめましょう。

 水換えとレイアウト変更のついでに、水の通りを考えて木化石の位置とアヌビアス・ナナの位置を変えました。
 そしたら、たいへんなことが起こってしまいました。

水槽
 グッピー雄の美しい尾びれが、裂けちゃったのです!
 ショックです。
 驚かせて、どっかに引っかけちゃったんでしょうか。可哀想に。ごめんなさい。
 テキトーでもいいですが、乱雑なのはやめましょう。

マロンとベル
 ちなみに猫ちゃんズは、このようにふてくされておりました。

 

タグ: , , , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. ぐぐ より:

    >ちなみに猫ちゃんズは、このようにふてくされておりました

    ベ・・ベルちゃんΣ(゜ー゜;)
    立派になられて・・
    なんか大きくなってないですか?
    座ってる姿勢のせいなのかな?

  2. ぐぇん より:

    わしは熱帯魚のことはてんで知らないのですが
    水槽の水ってそんな毎日のように入れ替えるものなの?
    なんか毎日やってるような?なんかすごい労働っぽい。
    やせれるね。

    あ!?

    ひょっとして新手のダイエットでしたか!?
    流行るかもしれないから早めに書籍化を考えた方がいいですw

  3. にゃごん より:

    <ぐぐさん
    それはベルじゃないですよ!
    中華街で見つけた大きめの北京ダックです。

  4. Stonecold より:

     水換えダイエットは、まったく新しいフレッシュな最新のニュートレンドな方法です!
     トンカツもりもり喰って、レッツダイエッツ!

     それはいいとして、毎日の水換えは水質が悪化したときだけです。最初の一ヶ月は水が安定しないので、こまめに水質チェックして最悪になったら水換え運動開始です。
     だから、水換えダイエッターとしては毎月新規に水槽を立ち上げるしかないのですッ!
     イヤッハー!

コメントをどうぞ