3つめの水槽

2009年10月25日 00:00:00 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 3分48秒

 だって必要なんだから仕方がありません。
 買ってしまいました。
 3つめの水槽です。

水槽
 charm 新本店でインターネット通販しました。かなりお安く購入できたと思います(今サイトを確認したら、水槽の値段が300円も上がってました。うお、得した!)。
 23日(金)の午前中に発注して、24(土)の午前中に届きました。

・水槽(ライト付き):スイミータンクアール+アクシーファイン 18W ホワイト
 3,399 円
・フィルター:テトラ オート パワーフィルター AX―60
 3,490 円
・ヒーター:テトラ 26℃ミニヒーター 100W MH100
 999 円
・底砂:サンディーゴールド 5kg
 1,999 円

 約1万円で、ひと揃えです。
 嬉しくって画像が多めになっちゃってますのでごめんなさい。


 
 なんで3つめの水槽が必要かというと、ブラックモーリーの稚魚が産まれてしまったからです。
 1つめの水槽は8Lしかないので、グッピーのペアとネオンテトラ2匹とオトシンクルス2匹でも多いくらいです。
 嫁の水槽は10Lなので、ピクタスとプリステラ2匹でいっぱいいっぱいだと思います。
 だから、稚魚もそうですが、ミッキーマウスプラティ2匹とブラックモーリー2匹の居場所がありません。
 これはもう必然です。
 30センチ水槽じゃものたりないので40センチ水槽になったのも、必然です。
 
 水槽は、W398×D254×H280mmのガラス製です。水は最大で28Lくらい入ります。
 すんごい重かったです。
 砂だって5kgくらいありますから、水を25L入れると35kgくらいになると思います。
 棚が壊れないか心配なので、いちばん下に設置しました。

水槽
 底砂に暗めのものを選んだら、とても目の細かい砂でした。金色の砂が混じってて、キラキラと綺麗です。
 水洗いすると、ものごっつアクが出て辟易しました。8Lのバケツで延々と洗いました。
 散々洗ったのに、水槽に入れるとやっぱり濁ります。

水槽
 嫁がこれだけは譲れない! と力説した曲げガラス加工です。
 レイアウトとして、荻窪のアクアリウムショップで買ったはいいけど使ってなかった溶岩石と流木を設置してあります。
 水が濁っててほとんど見えません。

 フィルターは、初めての外部式です。中に濾材がたんまりと入ってて、バクテリアがわんさかわいてくれるようです。超期待です。
 しかしながら、水流がえらい強くて困りました。にごった水が、ぶわわっと混ざってました。

水槽
 こうして、排出される水を水槽の方へ向けると、水流が弱まりました。どっかのサイトで読んでたのを試したのです。
 これなら、サカナも安心して泳げるでしょう。

 とりあえず、このまま一晩明かしました。

水槽
 翌朝になると、だいたい水のにごりが落ち着いてきました。
 レイアウトも、はっきり見えるようになりました。右奥に山をつくり、溶岩石と流木でアーチを作ってます。
 フィルターには、外掛けフィルター用のスポンジをつけてありますが、できればもっと目の細かいスポンジフィルター用のを付けたいです。

水槽
 水草を設置しました。
 この水草は、嫁の水槽に入ってたものです。苔でかなり汚れていたので、掃除がてら移設しました。
 シンプルな雰囲気で、広い水槽を広いまま使うというコンセプトです。

水槽
 サカナも放流しました。
 薬浴していたブラックモーリーを2匹と、ミッキーマウスプラティです。申し訳ないですが、パイロットフィッシュを勤めていただきます。
 ミッキーマウスプラティの白い方は、白点病っぽいので再び薬欲に戻しました。早く元気になるといいな。

 ちょっと残念なのが、スペースの問題で照明が想定の場所に取り付けられなかったことです。
 無理矢理手前に付けたら、光が当たらない場所が出てきてしまいました。
 今は、棚に百均で買ってきた本立てを下げて吊してます。それでも、取り回しにかなり難があります。
 もうひとつ残念なことがあって、それはフィルターです。
 調べてたので知ってはいたのですが、震動がすごいです。水槽がビリビリと小刻みに震動してます。サカナにとって害がないんでしょうかコレ。
 フィルターは騒音にも問題があるようなのですが、こちらは設置位置をなんとかすればなんとかなりました。一応、百均で買ってきた地震対策用の震動止めをかましてあります。

 場所さえあれば60センチ水槽が欲しいです。
 ああもお楽しくて仕方ありません。

 

タグ: , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック4件

  1. ぐぐ より:

    す・・すごいΣ(゜ー゜;)
    一大プロジェクトになってるぅ??
    ?(゜ロ?)(/ロ゜)/

  2. テレコ より:

    はじめましてのこんにちは。

    以前からこのサイトをロムらせてもらっていたのですが、
    思いっきり影響を受けて只今熱帯魚導入を検討中の者です。

    水槽3つ・・・ごくり。うらやましい。

    中身スカスカですが、お暇なら見てやってください。
    http://teleco.seesaa.net/

  3. Stonecold より:

     もう家の底が抜けるまで広がりますッ!
     ああ、60センチ水槽メンテしたい! 水換えしたい!

     というわけで、是非とも60センチ水槽を育んでもらいたいテレコさん、始めまして!
     しかし、40センチ水槽の「ライト付エックスパワーフィルターセット RG―40LXユーロ」はいい選択なような気がします! なにしろ”エックス”! 強そう!
     実際、40センチ水槽でもかなーり重いので、苦労するかも知れません。30センチに比べると水換えの難易度がギュギューン! と上がってとても楽しそ……じゃなくてタイヘンそうです。60センチになったらもう! 会社なんて行ってらんない!
     ……興奮しました。もうしわけありません。今朝、ちょっとした事件がありましたので、ハイテンションです。早く帰りたい。
     というわけで、ブログをブックマークしました。コリドラスパンダ目指して、頑張ってください!

  4. テレコ より:

    テンション高いっ!

    その事件とやらの記事を楽しみにしてます。
    めざせコリドラス。
    めざせ相方(2歳年上♀)説得。

コメントをどうぞ