グッピーが産まれました!

2009年10月27日 00:00:00 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 3分30秒

 2009年10月26日の朝、グッピーが産まれました!

水槽
 発見者は、またしても嫁です。
 会社に到着したところで、報告を受けました。
 しかしながら、産んでからすでに時間が経ってたらしく、2匹しか発見できなかったようです。10匹くらい産まれてるハズなんですが、すでにお星様になってしまったというか捕食というか自然の掟に従ったみたい。


 
 1匹だけ稚魚を確保できたようなので、網の中に隔離してくれました。
 ぽつんと入ってて、ちょっと可哀そうです。
 もう1匹は、水草の中に隠れているようです。親グッピーのすさまじい食欲から逃げ切って、生き残ってもらいたいです。

水槽
 とても可愛いです。
 うちのオリジナル稚魚です。
 ブラックモーリーは購入前に妊娠してたので、グッピーが初のオリジナルなのです。
 たまんない。
 それにしても、出産したグッピー雌のお腹はあんまり減ってません。ぼってりしてます。
 グッピーは1度の受精で3回に分けて稚魚を産みます。きっちり28日で1回目を産んだようなので、次の予定日は11月23日です。
 楽しみすぎます。今度こそ目撃したいです。

 喜んでばかりはいられません。
 白点病が、拡大してしまいました。
 嫁の水槽に入れていたピクタスに、白い点々が現れてしまったのです。薬浴していた白いミッキーマウスプラティの方も、白点が増えてるようです。これはもう、一緒にいた他のサカナだって感染してます。
 病原菌を持ってきたのは、近所にあるペットフォレストで買ってきたミッキーマウスプラティだと思います。つい先日ペットフォレストに立ち寄ったら、水槽の中で白点病のミッキーマウスプラティが堂々と弱ってたので間違いないような気がします。
 ちょうど休みだった嫁が、そのペットフォレストでグリーンFクリアーという白点病専用の治療薬を買ってきてくれました。なんだか腑に落ちませんが背に腹は代えられません。
 薬だけでは、なかなか完治はしません。
 白点病をすみやかに退治するには、水温を30度に上げるといいようです。
 でも、うちにあるヒーターはすべて26度固定のものなので、30度まで上げることができません。こんなこともあろうかと、charm 新本店で温度を変えられるヒーターを発注済みだったのですが、届くのは27日です。
 間に合わないかも知れません。
 嫁の報告だと、かなり症状が進んでいるようです。
 心配です。
 いてもたってもいられません!
 というわけで、定時で会社から飛び出してJR有楽町駅のそばにあるアクアリウムチショップ、ペンギンビレッジに走り込みました。小さいけど洒落たお店でしたが、小型水槽用のサーモ付きヒーターは置いてませんでした。今度はJR新宿駅で降りて地下街を走り抜け、都会のオアシス、アクアフォレストへ行きました。見付けました。びっくりするお値段でポップアイになりそうでした。アクアリストジョークです。汗だくのままウンウンと15分ほど悩みましたが、結局購入しました。

水槽
 GEX ICオートヒーター トラスティ 65です。
 65Wで、25L以下対応です。10Lの嫁の水槽には大きいですが、温度設定を絞れば大丈夫でしょう。
 それにしても、高かったです。4,780円でした。charm 新本店で買えば2,650円でした。
 けれど、緊急事態なんだから仕方ありません。

水槽
 嫁の水槽が、薬浴水槽になりました。
 感染しているサカナと、疑いのあるサカナを集めてあります。
 やけににぎやかな薬浴水槽です。10Lの水槽に、ブラックモーリー2匹とミッキーマウスプラティ2匹とプリステラ2匹とピクタスが入ってます。いくらなんでも詰め込みすぎなので、アンモニア濃度の上昇が気になるところです。こまめにチェックしたいと思います。
 あとなんか今水温計を2本刺してるんですが、温度が違います。右に入れてる方が30度で左に入れてる方は28度だったから、左右を入れ替えてみたんですけど、示す温度は変わらず、右が28度で左が30度になりました。なにこれ。どっちかバグってる。

にゃんこ
 いいかげんにしてもらいたいにゃ。
 にゃんこは今日もふてくされてます。

 

タグ: , , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. テレコ より:

    なんとなく予想はしてましたけど、事件=出産ですか。
    おめでとうございます!(いいなぁー)

    ちなみに泣いてすがって歯茎をむいてお願いしたら60cm水槽を買う許可がでました。
    喜びまくってさっきチャームで注文しました。
    嬉しすぎて今日は眠れません。

  2. Stonecold より:

    (´∀`)ありがとうございます。
    稚魚が生まれるとテンション鯉のぼりです!

    ていうか、60センチ水槽おめでとうございます!!
    むちゃくちゃうらやましい!
    ブログでのレポート楽しみにしています!!

コメントをどうぞ