よくやるよね

2009年10月26日 00:00:00 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 1分55秒

 嫁の水槽のデンジャラスだったアンモニア濃度が、やっと落ち着きました。
 やはり、10Lしかない水槽にピクタスとプリステラ2匹とブラックモーリー2匹とミッキーマウスプラティ2匹は多すぎたのでしょう。ピクタスとプリステラ2匹でちょうどいい感じです。
 水作エイトSも、効果を発揮してくれたに違いありません。外掛けフィルターは、よくわかりません。

水槽
 それにしても、汚くなってしまいました。
 写真だとそんなに汚れてないように見えますが、特に茶苔が汚らしいです。よく見ると、糸苔がそよいでます。



 
 というわけで、3つめの水槽に水草を移設したついでに、嫁の水槽を清掃しました。
 かなり明るい感じになりました。
 ていうか、水草がなくなって閑散としちゃってます。

水槽
 水草を少なくしたのは、ピクタスが泳ぎ回りやすいようにするためです。
 同居しているプリステラには迷惑な話ですが、夜になるとピクタスはすごいのです。エネルギーが切れるまで暴れてます。昼間はとてもおとなしくて引きこもりのくせに。

水槽
 このように銀紙を照明にかぶせてみたら、明るさが増しました。
 背後に吊してある網には、ウィローモスが詰まってます。そのうちどこかに使う予定です。

水槽
 1つめの水槽も、アンモニア濃度が落ち着きました。
 こっちは、活性炭入りのアタッチメントの効果があったみたいです。
 ブラックモーリーの稚魚は6匹ともすくすくと育ってて、もうすぐ1センチくらいになります。近いうちに3つの水槽にばらけて入れる予定です。苔取りの仕事ができるサカナなので、モリモリ働いてもらいます。

 この日の水換えは、嫁の水槽のみ。
 もの足りません。
 と思ったら、3つめの40センチ水槽に入れた白いミッキーマウスプラティが白点病を患ってました。百均水槽を薬浴用にして、移しました。
 深夜に、ブラックモーリーまで白点病にかかってるっぽいことが発覚したので、3匹とも集団感染しているとみなし、深夜1時から薬浴水槽を作ってブラックモーリーのペアとミッキーマウスプラティを移動させました。
 40センチ水槽がカラッポになりました。
 さびしー。

にゃんこ
 よくやるよね。そんな暇あったらごはんくれればいいのに。
 そんな目で眺められておりました。

 

タグ: , , , , ,

TOPに戻る

コメントをどうぞ