グッピーの稚魚を発見しました!
アヌビアス・ナナに隠れている1匹の他に、もう1匹を確認できたのです!
これで、網の中にいる稚魚を合わせて3匹になりました。
3日経ってもちっとも大きくなりません。
ブラックモーリーの稚魚が最初から大きめだったので、なかなか育たないのがもどかしいです。
そのブラックモーリーですが、またしても悲しいことが起こりました。
白点病を甘く考えていました。
嫌な予感はありました。
携帯で「ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還」をやり始めて最初のストーリーが終わって有料コンテンツを買う段階まできてポイントが500円分あったので「リディア編」(300円)を買ったら「セオドア編」(500円)を買わないとそのストーリーはできませんとかいわれたり、せっかく上野までとんこつラーメンを食べに行ったのにピンポイントでその日まで改装工事中で入れなかったり、代わりに入ったラーメン屋がイマイチでしかもお腹下したりするなど、不穏な空気を感じてはいました。
29日の朝、嫁の水槽にエサをあげようとしたら1匹出てこないので、まさかと思い探してみたら、吊してあったウィローモスの網の背に引っかかっていました。
ブラックモーリーの雌です。
6匹の稚魚の母親です。
前日の夜までは元気にエサをぱくついてたし、ヒレに白点がひとつだけしかついてなかったのに、エラを中心にものすごい数の白点ができていました。黒炭に白墨をこすりつけたかのようです。
間違いなく、白点病による窒息死でした。
早いときはこんなにも進行が早いのかと、驚きました。
苦しかったでしょう。なにもしてやれなくて、気付いてあげられなくて、申し訳なかったです。
白点病は、とても恐ろしい病気です。あらためて思い知りました。他のサカナも、いつお星様になるかわかったものではありません。
ピクタスは昼夜を問わず延々とぐるぐる動き回ってるし、プリステラはエサを食べないし、白いミッキーマウスプラティの白点はちっともなくならないし、心配だらけです。今は元気でも、数時間後にはどうなっているかわかりません。
それにしても、ブラックモーリーの雌には縁がありません。
せめてもの救いは、6匹も子どもを残してくれたことです。たいせつに育てようと思います。
40センチ水槽の方も、水温を30度に上げてグリーンFクリアを少量投下し、殺菌してます。
少しの間ですが、ブラックモーリーやミッキーマウスプラティを入れていましたから、念のためです。
ちなみに、ちょっとだけレイアウト変えてます。白い石で川を作りました。
サカナを入れたいです。
グッピーの尾びれが裂けてた件ですが、治りました。
びっくりです。
いつの間にかくっついてました。そういうもんなんでしょうか。
ただ、……白点がひとつ、尾びれについているような気が……。気のせいだといいんですけども……。
あと、ネオンテトラがグッピーよかでかいです。なにこれ。
タグ: グッピー, グリーンFクリア, ブラックモーリー, 水槽, 熱帯魚, 白点病, 稚魚