5匹を保護

2009年11月20日 00:00:00 | 【カテゴリー: 熱帯魚
この記事の所要時間: 約 2分3秒

 せっかく稚魚が生まれたばかりだというのに残業で、日付が変わる15分前に遅すぎる晩飯のブリトーをもしゃもしゃ喰いながら帰宅。即、1つめの水槽に向かいました。
 目尻を下げながら消えていた照明を点け、36センチワイド水槽を見ます。網の中に、今朝確保したグッピー稚魚が3匹ちろちろしてました。
 うーん、愛おしい。
 もっと生き残ってないかなー。いや、もういないよねー。なんて思いながら水槽を見回したら、なんと底の方で心細そうにしているグッピー稚魚を発見してしまいました。
 やった! まだ暴食魔魚に見つかってなかったんだ! これは救い出さねば!
 ってんで、スポイト片手に奮闘しました。
 逃げちゃだめだ逃げちゃだめだとつぶやきながら捕まえようとしてると、もう1匹見付けました。
 おお! 他にも生き延びてた稚魚がいた! さらにまた1匹いる! いっぱいだ! すごい!
 とか喜んでたら、網が傾いて中の稚魚が逃げてるだけでした。
 ギャース!
 慌てて網を戻すと、中にブラックモーリー幼魚が2匹入ってました。なにしてんねんお前ら。残ったグッピー稚魚がおろおろしてるやないかい。
 ブラックモーリー幼魚をリリースし、水槽内に逃げたグッピー稚魚を追います。
 必死です。
 捕まえられなかったらどうしよう。ついてない。せっかく今朝捕獲したばかりなのに。暴食魔魚にちゅるんされちゃうよぉ。うひぃ。あひぃ。今夜は眠れない。などとつぶやきながら探し回り、スポイトでちゅるん。ちゅるん。ちゅるるるん。
 3匹捕獲できました。
 計4匹です。
 やったー! 増えた?!
 とか喜んでたら、嫁がもう1匹いるはずだといったので、再び目を皿のようにして水槽内をスキャニングしました。
 発見!
 ちゅるるるん!

水槽
 というわけで、5匹を保護できました。
 極小です。ちっさいです。ブラックモーリー幼魚すら、ちゅるんに挑戦しやがるくらいの小ささです。
 そして、愛おしい。
 今度こそ、立派に育ててあげるからね。そう、セブンイレブンの500円くじで当たった(外れた)ジオラマドムに誓う夜でした。クオリティ低いよこれ。

水槽
 ていうか、これは酷い。
 実は今現在、こんな状態なのです。掬い網を、上ぶた止めに載せてるだけです。
 非常に安定が悪いです。ちょこんと手が当たっただけで、中の稚魚がどばっとリリースされてしまいます。しかも水位が低くなってる。
 なんとかしちゃいたいと思います。

 

タグ: , , , ,

TOPに戻る

コメント / トラックバック2件

  1. ぷっちょ より:

    こんにちは よかったですね できれば産卵ネットの方がいいですよ パンストとペットボトルで作ってもいいし・・   うちのグラミーの稚魚に混じって一匹だけ形の違うのがいた たぶんアカヒレだ グラミーの雄が卵間違えて巣に運んだんだな? んな事あるんだ・・

  2. Stonecold より:

    (*´д`*)ありがとうございます。
     産卵ネットは脱ぎたてほやほやの靴下で作ろうと思い……ません。なんせ水槽が狭いので、省スペースのなにかを作成する予定なつもりでございます。

    >卵間違えて巣に運んだんだな
    ステキ! グラミーに育てられたアカヒレの子だなんて、どっかのアヒルの子みたいなファンタジー!


コメントをどうぞ